シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

介護保険と、シニアの必修科目、年金

65歳の誕生日を前に、まず市役所から何やら通知が来ました。開けてみると、介護保険の適用者になりましたと。シニアの仲間入りを実感しました。

SONY製品との長いつき合い

昔からSONYが好きで愛用してきました。先日、10年来使っていたSONY製のテレビが壊れて買い換えることとなり、改めてそれを再認識しました。 電器屋に見に行った時には、今がSONYだから今度もSONY、位にしか思っておらず、とりあえずSON…

参院選で感じた、投票システムの時代遅れ加減

今回は前回と打って変わって堅めの話です。このブログでは政治・思想については触れないつもりなんですが、今回はちょっとだけそれに関わるかも。 先日の参議院議員選挙、子供を連れて行ってきました。たいした躾は出来なかった不肖の親ですが、選挙にだけは…

ウルフギャング丸の内で肉食女子会?・・と明治生命館見学

先日、元職場の女性有志にお誘いいただき、ウルフギャング丸の内でのランチ会に行ってきました。日頃は粗食の毎日を送っているわけですが、彼女たちのおかげで、とてもリッチな非日常のひと時を過ごさせていただき、感謝感謝です! 退職後、今回も含め色々な…

誕生日に九十九里へ。ついに前期高齢者の仲間入り

65歳の節目の誕生日、家族で九十九里に向かいました。何が節目かというと、表題の通り、誕生日のこの日名実ともに(?)高齢者の仲間入りとなったわけです。目的地は九十九里町の不動堂にある、焼き蛤が名物の浜茶屋向島と、海の駅九十九里です。家族4人…

梅雨時の過ごし方

フルタイムで仕事をしなくなって、時間に余裕ができました。その時間の使い道を考えないと、持て余してしまうのは確かで、やりたいことのトップは断然バイクでのツーリングなんですが、他には散歩とかPCの前に座ってのネット徘徊とか料理などの家事があげ…

R1200R房総ツーリング:大原 源氏食堂(孤独のグルメ)/月の砂漠/アジサイ

乗る乗る詐欺みたいになっていた当ブログで、久々のツーリング記録です。 ホントに日照時間が短くて、これまでバイクを引っ張り出す機会もなかった今年の梅雨ですが、前日の天気予報では千葉県全域7月10日は晴れ!!朝からホームグラウンドの房総に出動し…

カメラは好き。でも写真のセンスは無い、、。

カメラへの憧れがずっとあります。最初はやはり親父の持っていたカメラなんですが、今となってはどこの何というカメラかもわかりません。 具体的にこれいいなあと思ったのは、高校の写真部とかの友達が持っていたカメラ。ニコンのニコマート(スーパーマーケ…

R1200Rの装備について

R1200Rと共に、というタイトルをつけながら、乗ったという記事が全く書けずにいます。 梅雨時であることももちろん影響はしているのですが、以前は土日しかツーリングには行けないわけですから、晴れを待ち構えて出かけていました。今はいつでも行けるし、む…

ファミリーキャンプからソロキャンプへ:アウトドアグッズの変遷

キャンプが何度目かのブームになった頃、我が家も子育ての真っ最中で、人並みにバーナーやランタン、タープ、椅子、テーブル、シュラフ等色々と買い揃えました。ただ肝心のテントは今も購入しておらず、出かけたのはデイキャンプ(実態はバーベキュー)と夏…

お婆ちゃん猫ロク(お互いシニアになりました、、)

2000年9月に我が家の一員となり、2012年の11月に天国に旅立ったクーが我が家にとっての最初の猫。そして、その2年後2002年6月から今に至るまで、我が家の一員として可愛がられているのが御年17歳、人間換算で84歳の老婆ロクです。

プライバシーポリシー お問い合わせ