シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告:eーTAXが便利です。

10年位前から確定申告をしています。サラリーマンだったので年末調整はしてもらっていたのですが、医療費控除や寄付金控除(ふるさと納税も含めて)が馬鹿にならない金額となり、毎年還付金をモチベーションにやっていました。 何かあるとすぐ医者にかかる…

「HOLD TUBE」を買ってみた

「HOLD TUBE」という商品を買いました。 こんなやつです。 こうやって使います。 https://gekirock.com/news/2018/05/holdtube_10.php

あおり運転暴行事件、高齢者の加害事故

今回の常磐道でのあおり運転暴行事件(近くなので他人事ではなかったです)で色々議論になっていますが、以前から問題になっている高齢者の加害事故と合わせて考えてみました。 私は今年が運転免許の更新年で、先月更新は無事終わりました。 無事終わったと…

新橋で吉野家ライザップ牛サラダとアサイーベリージュース

久々に酷暑から解放された22日、またまた新橋です。本来なら、昼飯は迷わずおにやんま新橋なんですが、今日は吉野家でライザップ牛サラダです。 吉野家のHPより

文庫本から電子書籍へ:SONYのReaderとkindle

本の所有そのものにはこだわらないという事と、でもどんな本を読んでるかは誇示したい、というめんどくさい性質がある事。その結果として、経済的な面からも買うのは文庫本となっていたという事を前回の記事で書きました。 ベストセラーを読むには単行本で買…

親子二代の愛読書「十五少年漂流記」

小さい時から本を読むのが好きで、読書は趣味の中でもランキング上位に入るものだと思います。 スタートはやはり子供の頃与えてもらった絵本で、そこから児童書に進み、ということでした。色々読みだした中で最初の愛読書といえるものは何といっても、ジュー…

バイクツーリングのスタイル:やっぱりソロツーリングでのんびり、が好き。

今週のお題「わたしと乗り物」 リターンライダーとしてバイクに再び乗るようになって、いろんなタイプのライダーがいることに今更ながら気付きました。公道でのツーリングに限って考えても、速さを追求する人、名所旧跡・有名地を訪ねることを目的とする人、…

女性ライダー誕生?娘がバイクに乗りたいと言うのですが。

娘がバイクに乗りたいと言っています。とはいっても普通自動車免許だけで二輪免許はまだ持っておらず、原付にも乗ったことはありません。親の目から見てもちょっと粗忽なところのある娘なので、心配といえば心配です。バイク乗りとしては嬉しい、一緒にツー…

人混み・行列・渋滞、、、とても苦手です。

人混み、行列、渋滞どれも苦手です(好きな人はいないと思いますが)。 仕事であれば止むを得ないですが、プライベートでは極力避けることにしていて、花火大会や、大規模なお祭りなど、子供にせがまれても殆ど行ってません。例外は東京ディズニーリゾートと…

昭和の貧乏学生の下宿生活:インスタントラーメンは必需品!(極個人的経験談)

今回は、昨日の昭和のコミュニケーション記事の続編みたいな話です。私の学生時代の笑い話なのですが、貧乏なくせに浪費癖があって計画性がない私は、ある日、次の仕送りまでまだ10日もあるのに、財布には150~200円位しかない、という危機的状況を…

今どきシニアのコミュニケーションと昔の若者のコミュニケーション

男はムラ社会への適応力が女性に比べて低いんじゃないか、と以前の散歩の記事で書きましたが、会社をやめてホッとするところがある反面、繋がりが全くなくなるのもこれまた淋しいもんです。でも今は、ネットを使って社会と繋がれる、便利な世の中になりまし…

酷暑の都内で:「おにやんま新橋店」のおろし醤油うどんと「新橋お多幸」のおでん

あまりの暑さでインドア派宣言をしたものの、どうしても外せない所用というものはやっぱりある訳で、昨日の記事の通り、またまた酷暑の新橋に行ってきました。 約束は13時、今度も11時過ぎに出かけ15時過ぎに戻るという過酷な時間帯となりました。新橋…

手帳の変遷

お題「手帳」 ビジネスマンにとって手帳は必携のアイテムですが、その形は私が社会人になった頃からずいぶん変わってきています。 私が新人の頃、サラリーマンで鞄を持っている人は殆どいませんでした。(私の周りだけ?)男は手ぶら、みたいなのが当たり前…

小学生の記憶

今週のお題「人生最大の危機」 今をさかのぼること50数年。小学校の休み時間に友人とふざけて遊んでいた私は、何故か手に裁ちばさみを持っていました。階段わきでじゃれあっていたのですが、裁ちばさみが何かの拍子で手から滑り落ちて、階段から階下へ落ち…

酷暑対策:男の日傘と帽子

またまた外せない用件で酷暑の都内に出向いてきました。新橋での用件が終わり、駅前のSL広場を通ると、普段なら待ち合わせの人達で賑わっている広場も人影はまばらで、みんな駅とか駅前のニュー新橋ビルとかの日陰に避難していました。人が少ないのはお盆…

シニア男子の料理:バターチキンカレーとナン

料理をやることが多くなってきました。 昔は気分転換とか、一種の非日常だったのは間違いないんですが、段々と回数が増え、家庭内で当たり前感が出てくると、これはもう日常かも知れません。 余暇をどう過ごすかは今後の大きなテーマで、一番やりたいことは…

都内は殺人的暑さ!!:室内用にステッパー購入

昨日、どうしても外せない用事があり、久しぶりに日中都内に出ましたが、予想通り殺人的暑さで、5分も歩けば汗だくになりました。11時に家を出て14時半に帰ってきましたので、最も暑い時間帯に行き帰りしている訳です。暑くないはずがないですよね。 今…

お婆ちゃん猫ロクの日常:「What’s Michael?」を思い出す。

人間ならば御年84歳のお婆ちゃん猫ロクの日常ですが、実は中々記事にするには難易度が高いんです。 そもそも野良で、母猫から育児放棄されていたロクを救出したのは、他ならぬ私なんですが、彼女にとってはそれは恐怖体験以外の何物でもなかった(要は拉致…

江戸東京博物館:江戸のスポーツと東京オリンピック展。夜は新橋で中華

先日東京オリンピックの記事を書きましたが、タイミングよく両国の江戸東京博物館で、「江戸のスポーツと東京オリンピック展」という特別展示をやっていましたので、平日は当然仕事である長男は除き、家族で見てきました。春先に、上京した友人夫妻を案内し…

東京2020オリンピック・パラリンピック観戦チケット

Panasonicが大々的に東京オリンピック・パラリンピックのチケットプレゼントのキャンペーンをやっていますが、先日のSONYの記事でも書いた通り、我が家はちょうどいいタイミングでPanasonicのテレビとブルーレイレコーダーを購入して…

R1200R房総ツーリング:内陸から内房へ(孤独のグルメツアー2は失敗!)

長かった梅雨がようやく明けたと思ったら、一気に夏の空気に入れ替わりました。夏のツーリングと言えばやはり高原ですが、私の自宅からは、その高原が遠い遠い、、。 しかも7月30日は北関東の天候が不安定な感じでしたので、この日も降水確率ほぼ0%の房…

プライバシーポリシー お問い合わせ