シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩しながら考えたこと:空き家問題

ここのところ散歩もサボり気味だったのですが、暖かくなってきたことと、何より新型コロナウイルスの拡散で人混みに行くのを避けるようになったので、徐々に復活してきました。 散歩していて気になっていたのが、近くの住宅街でも空き家が随分目につく事です…

新型コロナウイルス拡大の影響

新型コロナウイルス拡大による影響が個人生活にも徐々に及んできていましたが、政府方針が発表になって一気に空気が変わってきた感はありますね。先日文楽を見に行った国立劇場も3月中旬までの各種公演を中止したようです。 マスクや除菌スプレー等の品切れ…

キリスト教の葬儀式

題材としてはどうかと思いましたが、先日参列した身内の葬儀がキリスト教式でしたので、そのことを少し。 奈良に住んでいた、父のすぐ下の妹である叔母には、私が幼いころから可愛がってもらいました。88歳という年齢の割にはとても元気で、昨年末にも普通…

国立劇場の文楽公演に行ってきました。

昨年秋に引き続き、文楽の東京公演を見に国立劇場に行ってきました。 www.boon-senior.com 新型コロナウィルスの件が心配ではあるものの、コロナ発覚前から予約していたものですから、マスクや除菌ジェル等でできる限りの用意をして夫婦で行ってきました。し…

マスク品切れ

ここのところマスクは店頭ではずっと品切れですね。それならネットでとAmazon等を見れば、あるにはありますが通常価格の10倍もするような値段で、何だか転売ヤーを儲けさせるのも腹が立って、これまでは買っていません。 一週間位前に思い立って、散…

冬の福島:それにしても暖冬です。

この日は福島で仕事です。千葉の自宅を出たときは厚手のコートでは暑い位でしたが、福島はそうもいかないだろうと覚悟していました。ところが福島の駅に降りてみてびっくり。もう朝10時を過ぎていましたから気温も上昇しているのはその通りでしょうが、千…

確定申告終了:初めて青色申告しました。

2月16日から確定申告の受け付けが始まりましたが、e-TAXなら事前申告もできるとのことで、早めに申告を完了しました。 確定申告そのものはサラリーマン時代からしていましたので、そんなに戸惑いもありませんでしたが、今年は初めて青色申告をすると…

ゴルフと酒、バイクと趣味

ゴルフはやらず酒も殆ど飲めません。サラリーマンとして結構重要なコミュニケーションツール(だった)と思いますが、それで何とか定年までやり過ごしてきました。 ゴルフは、若い頃大阪で営業部門にいた時に、同業他社の先輩営業マンに誘われて(強要されて…

バイク装備:極寒時には電熱です。

冬季のツーリングでは防寒対策が必須です。クルマとは違って暖房設備は一切なく、直接風にさらされますので寒さは堪えます。しかも自転車と違ってほとんど運動はしませんから体が暖まる要素はありません。 時速100kmで走っているとすると、秒速換算では…

リターンライダーのバイク歴(その2):アプリリアmana850、BMW R1200R、BMW R1200RLC

~リターン後のバイク歴(その1)から続きます~ 4.<アプリリアmana850(2010~2011)>新車 ボンネビルを買い替えようとしていて、たまたま目に留まったのがこのmana(マーナ)というバイクです。そもそもアプリリアというメーカー…

リターンライダーのバイク歴(その1):ヤマハSRX600、カワサキW650、トライアンフボンネビルSE

40代の半ばを過ぎて、今後何か趣味を持ちたいと考え始めたとき、昔のバイクの経験がよみがえり、リターンライダーとなりました。そのバイク歴をご紹介します。 1.<ヤマハSRX600(2001?~2002?)>中古 このバイクでリターンですが、写…

R1200R房総ツーリング:鋸南町で河津桜(頼朝桜)

今は寒いですが、これまでの暖冬傾向で、伊豆の河津桜が例年より早く見頃を迎えているとのことです。 連休の狭間を狙って出動しようと思ったのですが、伊豆に行こうとすれば早朝出発は必須で、早朝はあまりに寒そうなので、近場で手を打つことにしました。ホ…

久し振りに赤羽訪問

春になったかと思ったら、また冬の寒さに逆戻りした2月最初の金曜日、飲み会のお誘いがあって久し振りに北区の赤羽まで行ってきました。 参照:https://www.travel.co.jp/guide/article/10831/ 2015年に「山田孝之の東京都北区赤羽」というドラマが放映…

娘のバイク免許取得計画:進行中です

娘がバイクに乗りたいと言い出して既に数年。正直どこまで本気なのかな?と思っていました。 www.boon-senior.com この記事を投稿してからでも、もう半年たっています。ところがいよいよ本気になったようで、社会人になる前に免許取得すると宣言して、自分が…

R1200Rちばらきツーリング:香取神宮、息栖神社、鹿島神宮(東国三社巡り)

先日香取市の自販機コーナー「24丸昇」を訪れた時に、香取神宮に行きそびれましたので、この日改めて神栖市の息栖(いきす)神社、鹿嶋市の鹿島神宮あわせて、東国三社巡りをすることにしました。前回の記事は文章だけで写真がなかったのですが、今回は一…

さん付けと呼び捨ての境界線、君付け、ちゃん付けは?

ふと「さん付け」、「呼び捨て」の基準、境界線ってどこにあるんだろうということが気になって、ちょっと考えてみました。 目上の人には「さん付け」、目下(とは最近あまり言わないですが)には「呼び捨て」、これは判りやすいし、基本でしょうね。 ただ身…

Google AdSenseからお叱り受けました。

今日メールをチェックしていると、見慣れないメールが来ていました。差出人はAdSense Team、題名は「Googleサイト運営者/パブリッシャー アカウントのステータス」、何の心当たりもありませんが、何か嫌な予感がします。 開いてみると案の…

エッセイブログ:随筆とエッセイは同じ?

前回の記事で、自分のブログを随筆風にしていきたいと書きましたが、考えてみるとブログのジャンルに、エッセイブログというのがありますね?随筆とエッセイって同じでいいんでしょうか?それなら私の目指すところはエッセイブログ、ということになります。…

プライバシーポリシー お問い合わせ