シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線のブログを読んで思い出したこと

何気なくブログの閲覧をしていて、アマチュア無線について書いたブログにたどり着き、色々な事を思い出しました。 昔、「〇年の科学」(〇は1~6の数字です)という月刊の学習雑誌がありました。学研が発行していて、「〇年の学習」と姉妹誌でした。当時そ…

娘の卒業式、袴姿で子育て完了を実感しました。

この日は娘の大学の卒業式でしたが、新型コロナウィルスの影響で卒業式自体は中止。本人だけを教室に集めて、学科単位で学位記授与式が行われました。当然父母の参列も無しでした。 学位記授与式という呼称についてですが、日本においては、1991年(平成…

桜の季節です。

花に興味があるかと言えばさほどではなく、知識もありませんが、桜だけは格別好きです。特にソメイヨシノがいいです。 一枚では殆ど白といっていいほどの花びらが、幾重にも重なってはじめて淡いピンクとなり、それが真っ黒い幹に映えてとてもきれいだと思い…

気晴らし3:古河公方公園の桃林へ

気晴らし第三弾です。気詰まりになる前に気晴らしに出かけているような気がしないでもないですが、まあいいでしょう。 この日は、家内と娘との3人で、茨城県古河市の古河公方公園(こがくぼうこうえん)の桃林を見に出かけました。本来であれば3月20日か…

医療費と健康保険

先日腰痛のことを記事にしましたが、昔から健康には気を遣うほうでした。神経質と言われるほどだったと思います。 40歳からは毎年人間ドックと会社の定期健康診断を欠かさず受診していますから、以降年2回は検査を受けていたことになります。更に日常でも…

気晴らし2:いすみ市の太東埼灯台と飯縄寺(波の伊八)

先日の成田山公園に続き、今回はいすみ市の太東埼(たいとうざき)灯台と、飯縄寺(いづなでら)に行ってきました。この日も雲一つない上天気で、気温も上がるとの予報でしたので、飲食店ではなく、どこか眺めの良い屋外で弁当でも食べようかということで、…

今はスマホ、昔は漫画とタバコ

最近カフェとかファミレスとかでよく見かける光景ですが、お互い無言でスマホを眺めている、カップル、複数の仲間たち、そして家族連れ。家族連れの場合はちょっとバリエーションがあって、まだ幼い子供連れの場合は、少なくとも両親の内一人は子供のお相手…

腰痛について

今回は腰痛話です。程度の差こそあれ腰痛を経験したことのある人は多いと思いますし、私も若い頃からの腰痛持ちです。 何時からというのは今となってははっきりしないのですが、憶えている最初のひどい腰痛は30歳過ぎの頃、朝起きようとして身動きできない…

Google AdSense復活・・!?

去る2月2日、Google様より突然の通告を頂き、30日間の広告停止を受けていました。 www.boon-senior.com 3月2日で30日となり晴れて再開との案内を受け取りましたが、停止となっていた30日間を振り返っても、殆ど私のブログ活動に影響はなかっ…

9年前の3月11日

もう9年も経ったのかという思いですが、東日本大震災当日の14時46分、私は品川区にある会社のオフィスで執務中でした。 昼食後、午後の勤務が始まってしばらくしたところで突然大きな横揺れに見舞われ、座っていたにも関わらず前後左右に大きく揺さぶら…

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)2020申し込み完了!

3月8日が今年のSSTRの申し込み日でした。今年で4回目の参加です。 SSTRとは、 SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オートバイによる独創的なツーリングイベントです。 基本ル…

気晴らしに成田山へ

新型コロナウイルス騒動で仕事もひと休み状態、家に居ることが多くなっていますが、この日は雲一つない上天気でしたので、昼過ぎから家内、娘の三人で気晴らしに出かけました。初詣以来の成田山新勝寺です。 新勝寺の裏庭とでもいうような位置に、成田山公園…

我が家での新型コロナウイルス影響、拡大中?

新型コロナウイルスの影響が拡がってきています。全国の小中高等学校が今週から突如休校に入ったことも驚きでした。 先日私と家内の仕事への影響は記事にしましたが、家内の仕事は3月いっぱい休止を決定。私の方も3月はほぼお休みとしました。その時はほと…

R1200R 2回目の車検:5年間の思い出。(後編)

2回目の車検を迎えた、愛車R1200Rとの5年間の振り返り(後編)です。 3年目:2017年この年は再び北海道に行きました。本当は前年の熊本地震のお見舞いも兼ねて、今度は南九州中心に回ろうかと思っていたのですが、阿蘇の親戚からはまだ道路も全…

R1200R 2回目の車検:5年間の思い出。(前編)

現在の愛車R1200Rを購入したのが2015年の4月、2回目の車検が近付いてきましたが、実はそのことをすっかり忘れており、ディーラーからの通知が来て思い出しました。 去年の住民税のことと言い、車検のことと言い、憶えておくべきことを憶えておけ…

プライバシーポリシー お問い合わせ