シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に電車で通勤しました。

約2カ月ぶりに電車で都内に通勤しました。記録をたどってみると、通勤に限らず、そもそも電車に乗ったのも2か月前が最後でしたから、そういう面ではホントに世捨て人みたいです。 少し遅めだったこともあってか、車内はとても空いていました。私が乗ったの…

飛蚊症(ひぶんしょう)になりました、、。

またまた病気ネタです。いい加減嫌になりますが、、。 ある日の晩、夕食も終わってリビングでTVを見ていると、何となく右目に違和感が、、。最初は右側の視野ギリギリのところに何か動くものが見えた気がしました。それが徐々に右目の視野内に糸くずみたい…

娘とのツーリング3rd:再び手賀沼へ

5月の陽気となった2月21日の日曜日。3週連続で娘の練習を兼ねたショートツーリングに出掛けました。 3回目のツーリングとなるこの日は、これまでより距離を伸ばして、少し交通量の多い幹線道路にも慣れさせようと考えていたのですが、娘は少しお疲れ…

確定申告が終わりました。

重い腰を上げて確定申告に取り掛かり、先日申告を終えました。やり始めさえすればそう時間がかかるものではなく、結局3日程で終了しましたから、早くやればいいものをグズグズと引き延ばしていただけです。 確定申告そのものは医療費控除を目的に現役時代…

R1200Rの装備用電源とFTRの場合

娘がFTRに乗り、一緒にツーリングに出るようになって、インカムが結構活躍しています。このインカムは、私との通話に加えて、ナビでのルート検索や音楽を聴くためにスマホとも接続しています。インカムの方は繋ぎっぱなしでも日帰りツーリング程度なら十…

娘の有休取得をきっかけに、休みについて考えました。

先日の娘とのツーリングは、建国記念日翌日の金曜日でしたが、娘はここに有給休暇(有休)を入れて4連休としていました。結構な御身分だと思いますが、やはりこの日は競争率が高くて、運良く取れたというのが事実のようです。有休の取得は労働者の権利です…

娘とのツーリング2nd:印旛沼へ

建国記念日から始まる飛び石連休の中日(なかび)である、12日の金曜日。娘はツーリングに行く気で有休を取ったとの事で、勿論私としても異存はありません。天気も悪くなさそうなので、また近場のお散歩ツーリングに行くことにしました。 この日は先週末の…

職人の世界

最近日本礼賛型のテレビ番組が多く、私もやはり日本人ですから、嫌ということはないのですが、少々鼻についてきたのも確かです。そんな中で、NHKの「COOL JAPAN」はブームの先駆けで既に16年目を迎えています。名前からして日本礼賛番組ではあ…

BS朝日「昭和のクルマといつまでも」

BS朝日で放映中の「昭和のクルマといつまでも」という番組があるのですが、私の世代にはピッタリの企画で、毎週楽しみにしています。 www.bs-asahi.co.jp ナレーションは俳優の國村隼さんで、いつもは悪役が多いですが、この番組で印象が変わりました。普…

フィッシング詐欺?

最近、怪しいメールが頻繁に来るようになりました。基本は、Amazon、楽天、Appleを装ったメールなのですが、鬱陶しいですね。つい先日も下のようなのが来ました。これは楽天を騙ったメールですが、この「アカウントを更新できませんでした。〇〇…

今年のバイク初乗りは、娘との初ツーリングでした。

今日2月7日の日曜日、娘と手賀沼付近のショートツーリングに行ってきました。私にとっては、今年の初ツーリング&娘との初ツーリングです。 娘は教習車以外のバイクには乗ったこともなく、免許取得後は全くバイクに触れずに2か月が経過しているので運転に…

痛風に追い打ちされました、、。

先日の五十肩記事に続いて、今回は「痛風」です。老人ブログらしいといえばその通りですが、病気ネタが多くなってきましたねえ、、。困ったもんです。 五十肩は相変わらずなのですが、数日前の深夜、それに加えて左足にお馴染みの痛みが出てきました。痛風と…

娘のバイク練習に行ってきました。

先日の夜、娘のバイク練習に付き合ってきました。バイクは納車されたものの、免許取得後2カ月以上経過していて、その間バイクに触れてもいなかったので、全く公道を走る自信がなく、まずどこかで練習したいという希望だったのです。 一月終わりの週末、18…

五十肩が治りません、、。

もうとっくに65歳も過ぎているのに、昨年から左肩が五十肩となり、なかなか治ってくれません。下の記事は、ギックリ腰を併発して診察してもらった時のものですが、腰は割とすんなり治ったのに対して、肩の方がとてもしぶといです。 www.boon-senior.com 皆…

プライバシーポリシー お問い合わせ