シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VWポロ6か月点検、昼食はにしん蕎麦

フォルクスワーゲンのディーラーから愛車POLOの6か月点検の案内が来ていましたので行って来ました。6か月点検は法定点検でも何でもありませんし、ましてPOLOは半年前に車検を受けたばかりですから、殆ど必要性はありません。では何故?という事な…

先住猫「クー」、10年目の慰霊祭と「ロク」との日々。

我が家の愛猫である20歳の老嬢「ロク」には、かつて2歳年上の「クー」というお兄ちゃん猫がいました。彼が亡くなってはや10年が過ぎ、春秋定例の合同慰霊祭に行ってきました。彼が我が家にやってきたのは2000年の9月のことで、だから「クー」なの…

キングダムというアニメに嵌っています。

キングダムというのは、紀元前の中国で春秋戦国時代と言われた長い戦乱の歴史に終止符を打ち、秦王朝を打ち立てた始皇帝の若き日と、それを支えた李信将軍(こちらが主人公)を描いたコミックで、私が観たのははそのアニメ版です。原作者は原泰久さんで、連…

再びPOLO出動:この日は豊洲マルシェ

先日愛車POLOで有楽町の交通会館マルシェにハチミツの展示搬入に行きましたが、この日はまた豊洲のマルシェに出展するとのことで、再度出動することになりました。前回も書きましたがコンパクトなボディながらPOLOの積載能力はなかなかのものです。…

最近ウインカーを出すのが遅いと感じませんか?

最近クルマやバイクを運転していて感じるのが、表題の通りウインカーを出すタイミングの遅さです。そもそも教習所では、30m手前3秒前に指示器を出す、と教わったはずですが、周囲の車両で直前にしかウインカーを出さない、もしくは全くウインカーを出さ…

大人の休日倶楽部会員限定の東京駅ツアーに行って来ました。

我々夫婦も会員となっている「大人の休日倶楽部」が開催した、会員限定の「知られざる東京駅の秘密と普段は入れない赤レンガ駅舎内部見学」という日帰りツアーに妻と二人で参加して来ました。日帰りとは言っても、正味3時間のツアーとしては結構高かったで…

マイナポイント第2弾とマイナンバーカードの有効期限

マイナポイントの第2弾が実施されていて、私は早々に第一回目と同様Suicaでの受け取り手続きを終えていたのですが、妻と娘は全く処理をしないままにここまで来ていました。 せっかくマイナンバーカード持っているんだし、権利は早めに行使した方が良い…

R1200Rツーリング:ハーレーと2台で犬吠埼灯台へ

ここのところスカッと晴れませんが、貴重な平日の晴れ間、ハーレー750ストリート乘りのKさんをお誘いして、犬吠埼灯台まで行って来ました。 現役だった頃は、週末しかバイクに乗る機会がなく、週末に天気が崩れるととても悲しかったものですが、引退した…

今度はPOLO出動で、交通会館マルシェの搬入お手伝い

先日の大手町マルシェに陣中見舞いに行った会社が、続けて有楽町の交通会館マルシェにも出展することになったのですが、日曜日でもあり人手が足りないようなので、搬入手伝いの為に愛車POLOで出動することにしました。休日の概念がない隠居はこういう時…

ホンダFTR223ソロツーリング:千葉県道9号線を走ってみました。

千葉県北部には、北千葉道路という高速道路の構想があって、これは外環道から鎌ヶ谷、千葉ニュータウンを経由して成田までつなぐ、千葉県民悲願の(?)大構想なのですが、実際には開通の目途は全く立っていません。 ただ高速道路は全く開通していませんが、…

大手町マルシェとCHOOSEBASE SHIBUYA

この日は昼から大手町と渋谷に用事があって出かけました。大手町では表題の大手町マルシェというものが毎月1~2回平日に開催されていて、おつきあいのある会社が自社で輸入しているフランス産のハチミツを出店するとのことで、陣中見舞いです。 マルシェと…

昼食は柏市の「いっか」でいか料理、帰りに柏諏訪神社参拝。

この日は柏市で終日仕事。昼食は下の記事で紹介した「北陸旬鮮 北の旬」の近くにある「いっか」という活イカ料理の店です。「いっか」は「いか」とかけているんですかね? www.boon-senior.com tabelog.com 店頭には大きなイカのオブジェもあって、イカ推し…

映画「ゴーン・ガール」を観ました。

サンドラ・ブロックの「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」「しあわせの隠れ場所」を観た、愛猫「ロク」とのお留守番の日、実はもう一本「ゴーン・ガール」という映画も観ていました。 ベン・アフレックとロザムンド・パイクが共演した2014年の…

トランクルームのキャンペーンでAmazonギフト券が当たりました。

先日、見慣れない発信者からのメールが届いていて、また詐欺メールか?と思ったのですが、よく見てみると私がバイク保管庫として借りているトランクルームからのメールでした。 メールの内容は、「トランクルーム収納写真コンテストにご応募いただき、誠にあ…

この日の昼食はにしん蕎麦:日暮里駅前「遠山」

この日は月一度の仕事で荒川区の日暮里駅近くまで出かけていました。荒川、日暮里と聞くだけで何だか治安が悪そうとか怖そうとか感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、元々江戸時代の日暮里は、桜やツツジが美しく「一日中過ごしても飽きない里」という…

プライバシーポリシー お問い合わせ