シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのく三大桜ツアー最終3日目

みちのく三大桜ツアーも3日目最終日です。この日は津軽鉄道への乗車がメインで、本来は「桜のトンネルを抜ける」という枕詞がついてのツアーなのですが、どうもそれは望めそうにはありません。 ともあれホテルを9時前にゆっくりと出発し、専用バスで五所川…

みちのく三大桜ツアー2日目

みちのく三大桜ツアーの二日目は秋田を出発して弘前に向かいます。人気列車「リゾートしらかみ」に乗って日本海岸沿いの絶景ポイントを走る、弘前まで4時間強の列車旅で、午前中はずっと車中です。 秋田駅を出発する時は奥羽本線ですが、途中東能代からは、…

みちのく三大桜ツアー1日目

大人の休日倶楽部主催の、みちのく三大桜を巡るツアーに夫婦で参加して来ました。2泊3日のツアーの初日編です。 初日は東京駅集合、まずは東北新幹線で岩手県の北上市に向かうのですが、私たちは上野乗車とさせてもらいました。前日に添乗員の女性から確認…

国立競技場スタジアムツアーに参加してみました。

3か月に1度の都内の病院での定期検査を終え、これも恒例ですが国立競技場から神宮外苑を抜けて歩いて帰ることにしました。 良い天気で気温もぐんぐん上がり、この日の都心部は26℃を超えたそうで、ワイシャツ一枚でも汗ばむほどでした。昨年は今より少し…

FTRお散歩ツーリング:近場の気になる場所へ(午後の部)

近くの「名馬生食」という幟の由来を調べるツーリングにFTRで出かけ、午前中でその目的は達したのですが、ここから午後の部を続けたいと思います。 昼食は中山競馬場の近く、船橋法典にある「讃岐饂飩まるは」と決めて、FTRで走り始めたのが11時半を…

FTRお散歩ツーリング:近場の気になる場所へ(午前の部)

この日は娘のFTRで近場のお散歩ツーリングです。特に目的地は無かったので、バイクやクルマでいつも通り過ぎる道端に立てられていて、以前から気になっている幟の由来を調べに行こうかと思い立ちました。 シンプルな白黒の、神社などで良く見かけるような…

黄砂のこと

毎年春になると大陸から飛んでくる厄介者が黄砂ですが、今回は北日本・東日本にまで飛んできていてちょっと深刻です。四国育ちの私にとっては幼い頃から黄砂は身近なもので、毎年春になると話題にはなっていましたが、これほど騒がれてはいなかったと記憶し…

千葉県議会議員選挙

統一地方選挙の前半戦の投票が先週9日の日曜日にあり、千葉県でも県議会議員選挙の投票日でした。 最近では国政も含めあらゆる選挙で投票率の低下が顕著となっていて、特に関心の低い地方選挙では惨憺たる数値です。今回の千葉県議会議員選挙でも、結果的に…

愛機R1200RのオリジナルTシャツを作ってみました。

Facebookを眺めていて、ユニクロが「Up-T」という、オリジナルTシャツを1枚からでも作れるサービスを始めていることを知り、ちょっと調べてみたのですが、結構使えそうです。 今やオリジナルTシャツは色々なところで簡単に作ることができます…

R1200R房総ツーリング

当初の予定が前日になって急にキャンセルとなり、ぽっかり空き時間となったこの日、上天気で気温も上がるとの予報でしたので、春の里山を走って、房総半島の南端、野島崎灯台までツーリングに行くことにしました。私にしては早めの出発で、7時半に家を出て…

京都市が空き家税を導入

京都市が、利用されていない空き家や別荘などの有効活用を促すために、「空き家税」の導入を目指していたらしいのですが、今回総務大臣がそれに同意し、全国で初めて導入される見通しとなったというニュースを見ました。京都市は、所有者に家屋の評価額の0…

POLOでプチドライブ:航空科学博物館とJALの農家レストラン「DINING PORT御料鶴」

この日は妻も娘も仕事で不在、特に用事もありませんでしたから、久しぶりにバイクに乗りたいところだったのですが、あいにく強い風と雨で荒れ模様という天気予報でしたので、POLOで近くをドライブすることにしました。 ただ、あてもなくドライブとはいっ…

キャッシュレス対応について

千葉県柏市内の一角、私が時々昼食を取りにいくエリアには、4~5軒の馴染みの飲食店があるのですが、その中でキャッシュレス対応しているのはインド系の経営者がやっているカレー屋さんのみです。 キャッシュレス対応が経営者の負担となるので零細飲食店で…

BABYMETALライブ再参戦

4月1・2日の両日、横浜みなとみらいにある「ぴあアリーナMM」で開催された、BABYMETALのライブに行って来ました。1月末に開催された2年ぶりのライブに初参戦した際に、癖になりそうな気もしてはいたのですが、案の定な結果でした。 www.boon…

代車T-CROSSのパーク・アシスト

車検で入庫したPOLOの代車として用意されていたT-CROSSは、最新式で運転支援の新機能が色々ついていました。高速走行はしていませんから、レーン・アシストやACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)の機能は使いませんでしたが、駐車支…

プライバシーポリシー お問い合わせ