シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8年間お世話になった会社の契約が満了しました。

8年前からスタートした、都内のある企業との契約がこの6月で満了となりました。業界的には全く未経験の会社だったのですが、人事面での助言というのが主要任務で、それならば自分の経験で何とかなるかもと考えてお受けすることにしたのです。基本月一回の…

バイクヘルメットの内装・シールドを交換しました。

私は現在バイク用のヘルメットを2個持っていて、それぞれ冬用・夏用と使い分けています。どちらもSHOEI(ショウエイ)という日本メーカーのもので、ARAI(アライ)と共にヘルメットの2大ブランドの一つです。 その内の一つ、暖かい時期用のジェッ…

新しいETC車載器、またもトラブル発生。

先日、ハーレーストリート750乗りのKさんと、茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋までツーリングに行き、この日が新しく付け替えたETC車載器のデビューだったのですが、またも不具合が発生、、。その顛末です。 朝始動した時、通常ならその時点で点灯す…

R1200R点検明けに竜神大吊橋へ

6月19日の桜桃忌に三鷹の禅林寺にある太宰治のお墓にお参りした帰り、ディーラーに寄って点検が終わったR1200Rを引き上げてきました。当初1週間見てくれと言われていたのですが、結果3日間で仕上がりました。特に不具合がなかったこともあって、…

桜桃忌、太宰治の命日に三鷹の禅林寺にある墓所に行ってきました。

6月19日は太宰治が亡くなったことを偲ぶ日、桜桃忌でした。彼は愛人と共に6月13日に入水自殺したのですが、発見されたのが19日で、奇しくもこの日が太宰の39回目の誕生日でしたから、この日を命日として桜桃忌と名付けたのだそうです。太宰はサク…

愛機R1200Rの12カ月点検と柏ボンベイのカレー

私の8年来の相棒であるR1200Rの12カ月点検時期となりましたので、ディーラーに預けてきました。最長1週間かかるそうですが、このディーラーでは代車を用意してくれませんので、その間バイクに乗ることはできません。まあ私の場合は娘のFTRに乗…

いんば学舎・オソロク倶楽部とインド料理のカリワラ(CurryWala)

オソロク倶楽部という障がい者支援施設が印西市にあって、そこでは利用者の就労支援としてピザレストランやカフェも運営しています。今年のゴールデンウィークに家族3人で初めて訪問してとても気に入ったのですが、その後なかなか再訪のチャンスがなく、こ…

ヤフオク出品とその後のドタバタ

長年タンスの肥やしになっていたバイクウェアをヤフオクで処分することにしました。現実にはクロゼットの肥やしですが、、。オランダの「REV’IT!(レブイット)」というメーカーのメッシュウェア上下で、先代のR1200Rを購入した時に、「FC-M…

浴室・洗面台のリフォームが完了しました。

先月最後の月曜日から浴室・洗面所のリフォームが始まり、5日間で予定通り完了しました。今年1月に20歳の長寿を全うして天国に行った愛猫のロクはとても怖がりな猫でしたから、大きな音はするし、いかつい(かも知れない)職人さんたちが頻繁に出入りす…

長男が何と30歳!

我が家の子供たちは1男1女の二人兄妹なのですが、兄である息子が先月末で30歳を迎えました。よく言われることですが、振り返ってみればあっという間ですね。私は晩婚でしたから、息子は39歳直前での子供、娘は43歳となった直後での子供となり、幼稚…

バイク用ETCを交換しました。

5月27日に参加したSSTRを挟んで、26日から28日の3日間、ツーリングに出ていました。その際、これまで4代のバイクで15年にわたって使い続けてきたETC車載器が遂に寿命となり、高速に乗り降りする度に通行券での精算を余儀なくされて、とて…

元同僚のお墓参りに行って来ました。

先月の始め、昨年亡くなった元同僚のお墓参りに行って来ました。亡くなった彼と私は同い年で、お互い中途入社で入った企業で37年前に知り合い、同じ人事という部署でもありましたので、亡くなったという報せを受け取ったときには、とても驚きました。 私は…

ブログを開設して4年が過ぎました。

私がこのブログを立ち上げたのは、三十数年勤務した会社の最終出勤日の翌々日、2019年6月1日の事でした。最終出勤が5月30日でしたから翌日から始めようかとも思ったのですが、キリ良く6月の初めからとしたのです。 www.boon-senior.com 上の第一回…

SSTR2023③:翌日、七尾の民宿から帰宅

SSTRから一夜明けたこの日、当初の計画ではまず能登半島を一周して、更に若狭・舞鶴・京丹後の方まで数日間かけてツーリングする積りだったのですが、我が家の浴室・洗面台のリフォームが翌29日からと決まってしまいましたので、おとなしく帰ることに…

SSTR2023②:当日、焼津を出発して千里浜へ

今年のSSTR出走の日となりました。前泊していた焼津のホテルからの出発なのですが、前夜はよく眠れず4時には眠るのを諦めて起きだし、4時40分焼津港の岸壁にてスマホで出走登録をして、私のSSTRがスタートしました。 当初このSSTR前後は雨の…

プライバシーポリシー お問い合わせ