シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

さぬきうどん「おにやんま日暮里店」と「根岸芋坂羽二重団子」

 

日暮里での所用が終わり、好きなさぬきうどんの店、おにやんまで昼食です。
新しくできた(と言っても去年位のオープンですかね?)日暮里駅前の店で、良く行っていた五反田店と比べると格段にきれいです。でも私は五反田のちょっと小汚い雰囲気が好きかも、、。(冷)肉おろし醤油、なかなか旨かったですが、ちょっと麺は柔らかめですかね?私はこれくらいが好みですが、讃岐うどんはコシだ!という昨今の風潮では受けは悪いかも知れません。写真を撮り忘れましたので店の外観写真のみです。

 

f:id:k0013293:20190620135525j:plain

 

 

そしてここから徒歩すぐの羽二重団子で、焼き団子と餡だんごをお土産に買いました。江戸時代から続く老舗でここは昔、谷中芋坂と言ったそうです。確かに王子街道と芋坂の交差点のようですね。

 

f:id:k0013293:20190620125356j:plain

f:id:k0013293:20190620125515j:plain


ここは日暮里駅の東側で、住所はやはり日暮里なのですが、昔は根岸だったのでしょうね。JRの線路を渡った反対側は、谷根千(谷中、根津、千駄木)として観光客で大賑わいです。昔の風情を残す町並みが人気ですが、こちら側はもうちょっと新しく、昭和の時代の盛り場の雰囲気の残る街です。この店は日暮里と根岸の境界線あたりにありますが、風俗あり、パチンコあり、そしてここのような老舗の店があり、気取らない(猥雑な?)雰囲気がいいです。
京成で成田に直行できるので外国人もとても多く、特に日暮里繊維街はミャンマーはじめタイやマレーシアの人たちに大人気だそうです。

 

f:id:k0013293:20190620133256j:plain


自他共に認める味覚オンチで、基本的に何を食べても旨いと思うので食レポはできません。だから私がマズイというときは、相当に不味いか、私が嫌いなものかのどちらかです。ただ、うどんにだけは多少うるさいので今日の記事となった次第です。

 

それにしても、うどんに団子、炭水化物ダイエットはどうなるのでしょう・・。

プライバシーポリシー お問い合わせ