文爺さんの日常・BMW R1200Rと共に

御隠居の日常と、愛車BMW R1200Rとの時間。

SIXPAD Foot Fit使ってます。

 クリスティアーノ・ロナウドのコマーシャルでおなじみのSIXPADですが、そのバージョンのひとつでFoot Fitというのを、元職場の同僚の皆さんから餞別にもらっています。バイクに乗るのなら足腰が弱ったらだめでしょう、これで鍛えてください、という趣旨だそうで、ありがたい限りです。

 

 

 

そもそも腹筋を鍛えるタイプのSIXPADのコマーシャルはいつも見ていましたが、このFoot Fitというのは知らなかったです。
同様に電気刺激を与えて筋肉を鍛えるもので、文字通り足の筋肉用。この上に足を乗せて20分強プルプルしていれば終了です。取扱説明書には「本品は電気刺激を通じて、ふくらはぎ、前すね、足裏の筋肉トレーニングをサポートすることを目的としています。」と書かれています。

筋肉トレーニングをサポート?
筋肉トレーニングそのものではないのかな?

等々いろいろ不明ながらも、酷暑で外に散歩に出られないタイミングでもあり、今回買ったステッパーと合わせて、ほぼ毎日使っています。何せ風呂上りに(足裏に適度な湿気があったほうがいいらしいです)ただ足を乗せて20分強座っていれば良い訳で、こんな楽なトレーニングはありませんから。

元々電気刺激にはすこぶる弱く、電気風呂には近付いたこともありませんし、静電気も嫌で冬場の部屋や車のドアノブは恐怖です。ですから自分から購入することはまずなかったでしょうし、いい機会ではありました。
そして使ってみると、最初こそ電気刺激でブルっと来た時に「おお~」と思いましたが、慣れてくるとなかなか快感でもあります。そして上記の通り、余りに安楽・安易なため思う事は、ホントに効果があるのかな?という事です。

京都大学名誉教授の森谷敏夫氏は、効率的なトレーニングに必要な周波数は20Hzであると提唱していて、フットフィットは、その説を生かし、20Hzの低周波数で筋肉にアプローチをするので、負担なくトレーニングと同様の効果を得ることができます。」

とSIXPADのHPには書いてありました。ここではトレーニングと同様の効果、となっていますね。筋肉トレーニングのサポート、筋肉トレーニング筋肉トレーニングと同様の効果、果たしてどれが正しいんでしょう?

ともあれ、使い続けないと効果が表れないのは当然ですし、あれこれ疑ってないでまずはやってみること、そう思って先日買ったステッパーとセットで使っています。
高齢者の私だけでなく、新し物好きの家族全員使ってますが、、。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ