シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

R1200Rソロツーリング一日目:今日は呉・広島でほぼ滞留、大和ミュージアムと原爆資料館

この日からソロツーリング開始です。とはいえ前夜から広島に宿泊し、翌日出発の予定ですので、この日は呉、広島の観光です。

まずは以前から行きたかった、呉市にある大和ミュージアムを目指します。広島市内からは20数km、バイクで30分程度なのでチョイ乗りですね。正式名称は呉市海事歴史科学館で、十分の一スケールの大和の模型が有名です。

 

f:id:k0013293:20191111220515j:plain

f:id:k0013293:20191111220607j:plain

f:id:k0013293:20191111220703j:plain

f:id:k0013293:20191111220749j:plain

f:id:k0013293:20191111220831j:plain

f:id:k0013293:20191111221027j:plain

f:id:k0013293:20191111221103j:plain

 

この模型は多く取り上げられていますから、今回はちょっと変わったアングルのものを載せておきます。他にもゼロ戦や潜航艇等の展示と主に、広島の歴史や産業についての紹介もありました。

 

f:id:k0013293:20191111221353j:plain

f:id:k0013293:20191111221506j:plain

f:id:k0013293:20191111221604j:plain

f:id:k0013293:20191111221643j:plain

 

最後の写真はマツダの前身が作っていたオート三輪です。
また、下の現物潜水艦の展示も有名だと思いますが、これは大和ミュージアムとは別なんですね。向かいにある海上自衛隊呉資料館(愛称:てつのくじら館)でした。

 

f:id:k0013293:20191111222145j:plain

f:id:k0013293:20191111222243j:plain

f:id:k0013293:20191111222333j:plain

 

愛称のとおり、海自の中でも潜水艦に特化した資料館で、潜水艦の内部にも入れます。
せっかく呉に来たからと、昼食は呉海軍カレーにしました。まあ普通のカレーですが。

 

f:id:k0013293:20191111222638j:plain

 

こうして回ってみると、武器にはやはり究極の機能美があり、好き嫌いは別にして引き込まれるものはあります。ただ戦った人の視線で作られた博物館であるのは間違いなく、あくまでも戦士の記録です。
そして一方で、ここ広島には戦いの犠牲者となった一般市民の記録として、避けては通れないところがあります。原爆資料館、正式名称は広島平和記念資料館です。この春、3度目の展示リニューアルが行われたことが話題になっており、呉から引き返して行ってみました。ところが周辺にバイク駐車場が少なくどこも満車です。クルマは余裕があるのですが、バイクはこういう時疎外感あります。仕方がありませんので宿泊しているホテルまでいったん戻り、そこからタクシーで再度向かいました。

 

f:id:k0013293:20191111224247j:plain

f:id:k0013293:20191111224338j:plain

 

内部の写真は殆ど撮れませんし、安易に撮る気にもなれませんが、兵器への憧れみたいな気分がきれいに拭い去られたのは事実です。

帰りは平和大通りをぶらぶら歩いて帰りましたが、風景は平和そのもので、様々な国籍と見える観光客たちが行きかっています。この人たちの多くが原爆資料館に行くとすれば、そこで何かを感じてもらえるのかなと思いました。

 

f:id:k0013293:20191111225626j:plain

 

この日はツーリングとはいえず、広島、呉の往復約50kmを走っただけです。ツーリング本番は翌日からということで、この日は早寝することにしました。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ