娘のFTRが納車されてから、練習を兼ねた近場のツーリングをやってきていましたが、週末天気が悪かったり、私と娘のどちらかに別件があったりで、父娘ツーリングは3rdまでで中断しています。今週末も娘は都合がつかないようですので、低年式車でバッテリー上がりも心配(と口実を設けて)なFTRに、私が乗ってやることにしました。
私は平日でも出かけられますし、ちょうど桜も見ごろを迎えていますので、週末を待たずに出かけました。走ることよりも道々で桜を眺めることを主体にするなら、重いR1200RよりはFTRの方が断然快適そうです。
ネットで千葉の桜を検索すると、柏のあけぼの山農業公園や野田の清水公園が上位に並んでいたのですが、ソロツーリングにはちょっと物足りないのと、混む道ばかりなのであまり食指が動かず、もう少し見ていくと、佐久間ダム親水公園や茂原公園が出てきました。佐久間ダムは確かにダム湖をめぐる道沿いに桜が並んで見事なのですが、ここは早咲きの河津桜(保田周辺では頼朝桜と呼びます)ですから、もう遅いかも知れず、それにFTRにはちょっと遠いかなと思って、まだ行ったことのない茂原公園に行くことにしました。
いつもなら通り過ぎてしまうところも、FTRなら気軽に停めて写真を撮ろうかという気にもなります。上の写真以外にもあちこちで停まっていたので思いのほか時間がかかってしまいました。
茂原公園は、何となくもっと郊外の山の中を想像していたのですが、市街地すぐのところにあります。平日の昼前ですが多くの人が訪れており、クルマは駐車場待ちの列もできていました。ここは二輪の特権でスイスイと駐車し、ほぼ満開の桜を楽しんできました。真ん中に弁天様が祀られた池の周りをはじめとして数千本のソメイヨシノが植えられていて、桜名所100選にも選ばれているそうです。
帰りにもちょっと寄り道して印旛沼の佐倉ふるさと広場に行ってみました。1か月前の娘とのツーリングの時にはまだ冬の景色で、ちょっと寒々しかったですが、この日は桜やチューリップなどが満開で、春の景色に一変していました。
房総半島の内陸部を走ると、公園とか以外でも、何でもないところに見事な桜の大木があったり、農家の庭先が花で埋め尽くされていたりと、走っていてとても楽しいです。こういう走り方にはやはりFTRが向いていますね。
10時に出発し15時に帰ってきました。のんびり走って160km。このバイクにはこれくらいがいい感じです。
200ccちょっとの排気量しかありませんが、低速トルクが思いの外あって、発進時はR1200Rより気を遣わずに済むくらいです。ただそれは1速が相当ローギアードになっているおかげでもあり、発進後はすぐ2速にシフトアップしないと音ばかりうるさくなって前に進みません。ですから発進時はちょっと忙しいです。
頑張れば5速で30km/hからでも加速してくれますので街中では楽ですが、高速はやはり苦手で、一番気持ちがいいのは5速で50~60km/hくらいですね。内緒でちょっと回してみましたが、どう考えても高回転で引っ張るバイクではありません。高速道路でも80km/hがいいとこで、100km/hとなると振動で手がしびれてきそうです。それならETCはあえて付けなくてもいいかも知れません。
このFTRはやはり軽いのが何よりで、停車後の取り回しも楽々です。娘もとても乗りやすいと思いますし、これを初めてのバイクにして正解でしたね。
この日久々に出社だった娘からは、平日乗れていいなあと愚痴られましたが、FTRと桜を満喫してきました。