シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録。

父の日のプレゼント

 

都内で暮らす息子から、ちょっと遅れたけど父の日のプレゼントを贈ったからとの連絡があり、今週の水曜日に現物が届きました。

 

息子が単独でプレゼントをくれたのは初めてのことでやはり嬉しかったですし、私自身が親にプレゼントをするようになったのは結婚してからですから、そこから考えると偉いもんだと素直に感心しました。
私は晩婚でしたから40歳の声を聴くまで親へのプレゼントをしたことがなかった(幼稚園や小学校時代の手作りプレゼントは別です。)訳で、親不孝な息子です。
そして私が誕生日や母の日、父の日にプレゼントを贈るようになったのはやはり家内の影響が大きく、彼女は普通に自分の両親に対してプレゼントを贈ることを習慣として持っていましたし、私にもなぜやらないのとうるさくせっついてきました。気の利かない嫁だと思われたくないという思いも当然あったでしょうが、男と女の考え方の違いの方が大きかった気がします。
息子は今彼女と同棲中なのですが、ということは彼もやはり彼女からの働きかけを受けてのことだったのかなと感じます。きっとそうなんでしょうがそれで充分です。

 

それにしても息子の同棲生活というのは、決して否定的な意味ではないのですが私なんかからするととてもライトな感覚で、昔々、南こうせつ率いるかぐや姫が歌った「神田川」や、上村一夫の描いた漫画「同棲時代」の世界で描かれた、貧乏で不幸で先が見えなくて、みたいな世界とは全くの別物ですね。

 

息子が送ってくれたのはBMWのロゴ入りのサーモ・マグで、なかなか綺麗な製品です。私がBMWのバイクに乗っていることはいかにクルマ・バイクに興味がない息子でも知っていますから、ツーリングの時にでも持って行ってくれという積りなんでしょう。

 

f:id:k0013293:20210625170103j:plain

f:id:k0013293:20210625170132j:plain

 

早速洗って使い勝手を試してみました。蓋の中央に「START ENGINE STOP」と印字されたボタンがあって、これを押すことで開閉できます。BMW車のエンジンスターターボタンを模したものなんでしょうね。私は最近のBMWの四輪に乗ったことがないので良くわかりませんが、、。

 

f:id:k0013293:20210625174204j:plain

 

これならグローブをはめたままでも開閉は簡単ですし、これからの暑い時期、タンクバッグにでも冷たい飲み物を入れて放り込んでおけば脱水症状の予防にもなりそうです。

 

と思って何度か開け閉めしていると、飲み口や開閉ボタンのところから水が漏れだしているのに気付きました。てっきり不良品だと思って販売者に交換を申し出たところ、今回は交換に応じますが、そもそもこの商品は「蓋つきのマグ」であって水筒ではないので、交換しても傾ければ液体は漏れますと、、。
交換しても漏れるのならわざわざ返品する必要もないので交換は断りましたが、蓋つきマグってそういうものですかね?確かに同梱されていた説明書にも、「密閉された状態でもボトルを必ずまっすぐに立ててください。」と書いてありましたが、ネット上の商品説明にはそのことの記載はなく、息子も私のツーリング時の使用を想定して送ってくれたのでしょうから、その点は非常に残念です。

その後しばらく色々やって試してみたところ、際限なく漏れ出すという訳ではなく、ボタンを押して飲み物を飲んだ後、栓を閉じたときに一定量の飲み物が飲み口や開閉ボタンの周囲に残ってしまい、それが傾けたときにあふれ出すみたいです。不良品というよりは設計ミスの製品だと思いますね。BMW純正となっていますが、四輪のボトルホルダーに立てて使うことを想定した商品なのでしょう。

 

せっかく息子が贈ってくれたものなので、多少お漏らしするのは覚悟で、タオルにでもくるんで使おうと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ