シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

R1200R&FTR223房総ツーリング:千葉県立房総のむら

 

12月12日の日曜日、娘からのリクエストにより、久し振りにR1200RとFTR223で一緒に走ってきました。タイトルでは房総ツーリングとしていますが、走行距離80kmの、ツーリングと呼ぶのは申し訳ないほどのチョイ乗りでした。

 

娘からは夕方用事があるので早めに帰って来たいとの要望でしたので、近場で行ったことのない場所と考えて決めたのが、「千葉県立房総のむら」です。
現住所に越して来て27年半、この施設の存在はもちろん知っていましたし興味もあったのですが、何故か過去縁が無く、この日が初めての訪問となりました。

 

房総のむらと言えば、商家の町並みが有名ですが、この日はまず「旧学習院初等科正堂」を目指しました。房総のむらの南方に位置する坂田ケ池総合公園の近くにあります。何故学習院の正堂(講堂のことだと思います)が成田にあるのか不思議でしたが、四谷の学習院正堂を建て替えることになった時に、宮内庁下総御料牧場があった印旛郡遠山村へ旧正堂が下賜され、遠山尋常高等小学校の講堂として使われていたんだそうです。往時には成田空港闘争の際の決起集会に使われたこともあるのだとか。
綺麗に保存されていて、明治時代の雰囲気が伝わってきます。映画のロケにも多く使われているようで、ロケ使用時の注意書き等が貼ってありました。

 

f:id:k0013293:20211212145803j:plain

f:id:k0013293:20211212145827j:plain

f:id:k0013293:20211212145847j:plain

f:id:k0013293:20211212145906j:plain

f:id:k0013293:20211212145923j:plain

f:id:k0013293:20211212145955j:plain

 

そしてそのそばには、龍角寺岩屋古墳、正式には龍角寺古墳群105号墳という大きな古墳があります。古墳と言えば前方後円墳がなじみ深いですが、これは方墳という正方形の古墳で、方墳としては2番目の大きさを誇るものだそうです。古代のお墓なので登らないようにとの注意書きがありましたが、確かに登りたいと思わせるような古墳でした。この一帯には100基以上の古墳が集中しており、古代の有力者の本拠地として繁栄した土地だったんだろうなと思います。

 

f:id:k0013293:20211212150017j:plain

f:id:k0013293:20211212150039j:plain

 

その後、バイクを移動させて商家の町並みにも行ってみました。この中には蕎麦屋もあってそこで食事でも良いかなと思っていたのですが、日曜日のちょうど昼時でもあり、満席で入れませんでした。
ここの施設は見るだけではなくて体験型のイベントを多くやっており、皆さん思い思いに楽しんでいましたが、コロナ対策で密にならないように配慮しなければならず、定員は平常時よりも大幅に削られているようでした。

 

f:id:k0013293:20211212150104j:plain

f:id:k0013293:20211212150140j:plain

f:id:k0013293:20211212150200j:plain

f:id:k0013293:20211212150217j:plain

 

昼食を食べそびれましたので、ここからも近い「名鳥」という鰻屋に久し振りに行ってみることにしました。
通常の昼食単価からは大幅に上振れするのですが、先日の横須賀観光の際、我々夫婦の口論の間で仲裁役となってくれた娘への謝礼の意味もあって、この日はちょっと奮発することにしました。
我が家では妻が鰻・穴子をあまり好きではないので、こんな時でないと鰻屋にはまず行きません。コロナのせいもありますが、2020年の正月に息子と二人で来て以来で、私一人で来たのももう3年近く前になりますか。
混んでいることを覚悟していたのですが、先客が丁度店を出てきたところで、店内には我々以外誰も居ません。こんな名鳥は初めてですが、やはりコロナの影響で客足が落ちているんでしょうか?そう言えばここに来る途中に前を通った、やはり有名店の「い志ばし」にも行列はありませんでした。
二人ともうな重を食べたのですが、ふんわりとした関東風で美味しかったです。

 

f:id:k0013293:20211212150228j:plain

f:id:k0013293:20211212150250j:plain

 

9時半に出発して14時帰着、約80kmの走行でしたが、観光・食事を除けば走っていたのは2時間程度でしょう。例によって信号の少ない裏道を選んで走りましたので、平均40km/h位は妥当な感じですね。

 

f:id:k0013293:20211212150311j:plain

 

そして房総のむらで居る時に、娘のiphoneがご臨終となりました。カメラ機能に異常が発生し、静止画像なのに突然ブルブルと震え始めたり、直線のはずがウネウネと波打って写ったり、確かにおかしかったです。購入後3年半経過していて、既にバッテリーはだいぶ弱っており外出時はモバイルバッテリーが必須、液晶画面も盛大に割れていますから、買い替えたいと考えていたところのようでした。所用の為に早く帰る予定だったのですが、スマホ交換を優先し、帰宅後すぐにスマホショップで新しいiphoneを買ってきました。とはいっても受付まで4時間待ちと言われ、順番待ちだけして一度戻って来て、夜また出かけて行きました。スマホ1台交換するのも大変です。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ