シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

スマホ交換したらLine履歴が飛んでしまいました。

 

スマホの機種変更をしました。
去年の夏くらいからバッテリーが徐々に弱ってきたことを実感していて、それで一番困ったのが秋口に父親が緊急入院することになって、急遽岡山に日帰りした時のことでした。急いで家を出たこともあり、モバイルバッテリーやACアダプターを持って出るのを忘れてしまい、岡山に着いて病院で居るあたりから既にバッテリーの残量は30%程になっていました。行きの新幹線の車中で母や妻と相互にメールで連絡取り合っていたことと、そこまで減りが早いとは思わずにスマホで音楽を聴いていたことが影響したようです。帰りの新幹線では殆ど電源は切ったままでやりすごし、何とか帰宅までバッテリー切れにはなりませんでしたが、このままではまずいよなあと思い始めました。

 

バッテリーのためにはフル充電の状態を長く続けることは良くないんだそうですが、私は就寝時には枕元でスマホを充電していますし、バイクに乗る時もナビとして使いますので常に通電状態でした。それでバッテリーの劣化が早くなったのかも知れませんが、それにしても満2年余りでこの状態はどうなんでしょうね?
満2年過ぎれば機種変に追加費用がかからない、という通信会社の制度と連動してバッテリーが弱るようになっているのでは?というのはさすがに勘繰りすぎでしょうが、、。

 

ともあれauで機種変を考えるなら、やはり同じSONYのXPERIAかなあということになりました。我が家では家を出た息子も含めた4人がauの家族割となっていますが、私以外はみんなiPhoneです。でも何だかんだ言っても私はやはりSONYに愛着があるんですよね。
今の機種は、auではSOV40と呼ぶ2019年当時のフラッグシップ、XPERIA1です。この後継機となるとXPERIA1ⅲ(エクスペリアワンマークスリー:とてもややこしいネーミングです)となるのですが、高価でしかも大きいです。そして今のXPERIAにはもうひとつXPERIA5ⅲという若干小型で軽量のモデルもあって、auショップの店員さんも正直こちらで十分では?というスタンスでした。XPERIA1ⅲは価格が17~18万円で、スマホなのに今私がこのブログを書いているSurfaceProより高いです、、。

 

f:id:k0013293:20220103121025j:plain

f:id:k0013293:20220103121102j:plain

f:id:k0013293:20220103121137j:plain

 

新しいXPERIA5ⅲは上の写真の通りかなり小振りになっています。前回はちょっと見栄を張ったのと、動画を見るには画面が大きい方がいいだろうと考えて選んだのですが、結局私は動画をスマホでは殆ど見ないことがわかりましたので、これで十分です。また小さくはなりましたがカメラ性能は向上しているようで、SONYお得意のZEISS(ツァイス)レンズが搭載されています。 

 

年末にXPERIA5ⅲの方を購入し、データの移行等をしていったのですが、Lineの履歴を保存し忘れて全て飛ばしてしまいました。2世代前のXPERIAから前機種に移行した時にはちゃんと履歴を取っていたらしく、ここまでのデータは復元できたのですが、それ以降にやり取りを始めた人はアドレスすらわからなくなってしまいました。どうしようかと思ったのですが、PC版のLineには直近までの履歴が全て残っていましたので、PCの方から、最近友人登録した人に一々空メール的(とはいえひととおりの事情説明は入れました。)なLineを送ってアドレスを復活させました。グループ登録している場合は一括送信できるのでまだ楽でしたが、結構大変でした。
ですから今スマホのLineでは前機種のXPERIA1を使っていた2年半の履歴だけが空白になっています。

 

もう次は格安スマホ(auならUQモバイルですかね)でもいいかと考えてもいたのですが、今回も何だか惰性でauにしてしまいました。家族割がどうなるのかとか、auひかりとのセットはどうなるのかとか調べるのがめんどくさかったという事もあります。

 

娘が機種変した時もそうでしたが、この日もauショップはとても混んでおり何と4時間待ち。一瞬やめようかなとも思ったのですが、結果として機種変した数日後に父が亡くなってスマホの出番はとても多かったですから、この時に変えておいて良かったです。しかし半隠居の身にはやはり高額ですので、次回はやはり格安スマホにすべく今から勉強します。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ