シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

POLO定期点検:昼食は「東京らぁめんちよだ」の中華そば

 

この日は愛車POLOの12ヵ月定期点検の日でした。これといった不具合はありませんが、いくつか聞いておきたいこともありましたので、昼前に家を出てディーラーに向かいました。

 

途中、柏市の郊外(というより片田舎といった方がふさわしい)にある「東京らぁめんちよだ」という店で食事をしてから行きます。

 

www.chi-yo-da.jp

 

常連という程ではないですし、ラーメンのことを語れる舌もないですが、定期的に食べたくなる、魚介系のダシが美味しい店です。
建設会社の飯場か資材置き場といった雰囲気の敷地に建つプレハブ小屋で、知らない人はラーメン店とは思わずに通り過ぎると思います。現実にも建築資材の販売という全く他分野の仕事に従事していた先代の店主が、大好きなラーメンを独学で始めたのがこの店で、ゲンコツと煮干しなど20種類以上使ったダシでとったコクのあるスープとそれに合わせたタレも試行錯誤を繰り返し納得のいくものに仕上げたとHPにあります。確かに以前は今にも増して建築系の匂いのする店舗でした。先代の時は本業もやりつつだったんでしょうね。

 

11時45分頃に到着しましたが、すでに駐車場はほぼ満車、残り2台の内の一区画に滑り込みです。行列は3組5人だけでしたし、私は1人でしたのですぐ席に案内されましたが、11時半開店で第一波の調理開始タイミングだったからか、ラーメンが提供されるまでは20分以上かかりました。
並んでいる間にメニューを渡され、係のオバさんに注文を伝えます。
この日は定番の中華そばにメンマトッピングで750円+250円=1,000円ちょうどです。味付け玉子50円と比べてメンマは高いような気はしますが、好きな味のメンマでしたので満足です。

 

f:id:k0013293:20220410144121j:plain

f:id:k0013293:20220410144201j:plain

f:id:k0013293:20220410144236j:plain


この店は敷地の奥にも元作業場らしき別棟の建物があってそこにも客席がある、というよりそちらの方が広いのですが、できあがったラーメンはお盆に乗せて駐車場を横切って係の女性が運んで行きます。雨の日来たことは無いのですが、雨や雪の日はどうしてるんでしょう?殆ど出前の世界です。

 

ディーラーでは約1時間半の作業予定という事で、出してくれたコーヒーを飲みながら待つことにしました。
トイレに飾ってあったリトグラフは、懐かしい2代前の愛車、先々代トゥーランです。欲しいなあ、でもくれないでしょうねえ。

 

f:id:k0013293:20220410145904j:plain

 

点検の結果特に悪い所はなかったという事で、各種オイルの交換等やってもらって終了です。
そして私の方からは2点確認したいことがあり、1点目は走行開始時のカックンブレーキについてです。カックンブレーキは普通運転技術が未熟で発生させてしまうと思われるでしょうが、先代のトゥーランも今回のPOLOも、毎日の乗り出しの時、最初のブレーキはほぼ必ずこの現象が起きます。朝だけではなく長時間停車して再発進する時に発生することもあり、普通に踏んでいるのにつんのめるようにカックンと停まってしまうのでとても不快なのです。特に雨や湿気の多い日はこれが顕著です。
メカニックの説明は大体予想通りで、VW車の場合は国産に比べてディスクやパッドに摩擦係数を重視した材質の部品を使用していて、比較的この現象が起きやすいことはディーラーでも把握している。しかしこれといった対策はなく、最初のひと踏みには注意してそっと踏んで欲しいというのが結論で、ディスクが一回りすれば、サビ(?)は取れて症状は出なくなるからというのですが、確かに運転していての実感もそのとおりです。

 

もう1点は、車高についての質問です。POLOの諸元表では全高1450mmとなっていますがこれにはルーフ後部に固定されているアンテナが含まれておらず、先日1550mmまでのタワーパーキングでこれを倒さなければ入庫不可と断られてしまったのです。今でもタワーパーキングで1550mm制限は多いと思いますが、POLOが入れられないなら、背高のクルマが増えた昨今では入らないクルマの方が多いでしょう。確かにルーフから100mm以上は出ているように見えますが、正確な全高はいくらなのか質問してみたところ、ディーラーでも把握していないんだそうです。倒せないアンテナを取り付けておいて、それを含まない全高しか表示していないメーカー、そしてそれを把握していないディーラーはいかがなものかと正直思いましたが、このディーラー自体は誠意もあって対応も丁寧ですからその他の不満はありません。VW全体への不信という事ですかね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ