シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

R1200R3回目の車検、昼食は柏のカレー店「ボンベイ」のインドカレー

 

2015年の4月に購入したBMWのR1200Rにはもう7年乗っていて、この5月で3回目の車検を迎えました。ディーラーから通知も来ていましたので、ゴールデンウィーク明けに入庫予約を入れ、友人たちとのキャンプツーリング、SSTR参加に備えます。

 

 

4月購入ならば4月が車検時期となるのが普通ですが、2年前2020年の車検は新型コロナウィルスが最初の感染拡大期を迎え緊急事態宣言が出された時で、車検も猶予期間が設定されましたので、それを利用して5月に車検を受けたのです。
しかしその時書いた下のブログでは、6月1日まで車検期間を延長するがその間いつ車検を取っても次回以降は一律6月1日を車検日とする、となっているのですが、私の通知には5月27日が車検の期限日となっています。運用が変わったんですかね?今の車検証を見てみると確かに平成4年5月27日となっていました。

 

www.boon-senior.com

 

先日のポータブルバッテリー購入に続いて6桁の出費ですが、前回は家計からだったのに対して、今回は私の財布からですから痛さは比べ物になりません。車検もディーラー以外で安い所を探すことはできるのでしょうが、日頃のメンテナンス等に自信がないとやはりディーラー任せとなってしまいます。知識と腕のない人間は損をしますね。

 

この日昼からの入庫を約束していたのですが、天気予報では昼から雨の確率がとても高くなっていましたので、朝一で持ち込むことにしました。
本当は事前に予約変更すべきところですが、大型連休中このディーラーは休業していて、連休明け一番の持ち込みだったのでそれもできず、作業にはかかれないとしても、預かってもらう位はできると思って開店前に見切り発車しました。

 

 

途中霧雨に降られましたが濡れるという程でもなく、ディーラーには開店30分も前に到着してしまいました。まだ誰も出勤していませんので、駐車場にバイクとヘルメット、グローブを置かせてもらって、近くのカフェで時間をつぶすことにしました。開店時間までゆっくりコーヒーを飲んで、電話で今からでも預かってもらえるか確認すると、快諾してもらえましたので、店に戻って手続きです。
8年目を迎える車両という事で結構交換部品も多く高くつきますが、翌週にキャンツー、翌々週にはSSTRが控えていますので、ちゃんとしておきたいと思い、お勧めの通りお願いすることにしました。

 

 

店内にはさすがの存在感でR18が並んでいました。R18BとR18クラシックですね。以前BMWの旗艦はRTだったと思うのですが、その排気量も1100ccから1250ccまで徐々に大型化しています。そしてK1600GTLが旗艦となり、更にこのR18シリーズが出て、どんどんデカくなっています。正直K1600シリーズまではBMWだなあと感じられたのですが、R18はBMWというよりハーレーのマネのように見えてしまって好きではありません。まあ私の愛機R1200Rが属するロードスターと呼ばれるシリーズは主役の座を降りて久しいマイナー車種ですからあまり関係ないのですが、、。

 

手続きを終えてから柏市内で昼食を食べることにしました。一度行こうと思いながら行けていなかったカレーの有名店「ボンベイ」です。初代の後を継いだ今の味に古い常連さんからは厳しいコメントも付いていますが、美味しいという声も普通にあり、期待して行ってみました。柏駅東口から徒歩5分くらいですかね?

 

開店丁度の11時半に店に着いたのですが、既に3人並んでいました。
極辛口というカシミールカレーは敬遠して、辛口のインドカレーにしました。それでもちょっと恐れをなして店員さんに聞いてみると、そこまで辛くはないですよとの事でした。チキンカレーの辛口、という設定みたいです。

 

 

さらっとした液状のカレーで、確かに食べられない辛さではありませんが、じわじわ効いてきます。ですから食後の熱いコーヒーには手こずりました。チョコだけでいいやと思う程口の中が痛くて、アイスコーヒーにして欲しいなというのが実感でした。やはりカシミールカレーはやめといた方が無難そうです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ