シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

自宅PCを入れ替えました。

 

それまで使っていたSONY製の一体型VAIOから現在のDell製デスクトップに入れ替えて、2年強が経過しました。

 

www.boon-senior.com

 

当初は何の不満もなく使っていたのですが、徐々に処理速度が遅くなってきて、ここ数か月はそのストレスがかなりのものとなって来ていました。PC関係には疎いですので、どこかに不具合があるのか、それともPC性能の限界なのかの判断もつきません。ネットで得た断片的な知識を元に速度改善のソフトなども試してはみたのですが一向に改善が見られず、思い切って買い替えることにしました。

 

これまで使っていたのはDellのInspiron3471というとてもスリムなタイプのPCでしたが、今はこのタイプはラインアップから外れてしまったようです。幅は9cmほどしかありませんので、机の端っこでも邪魔にならないのはとても良かったです。2年以上使いましたが傷一つありませんし、初期化して買った時と同じ状態にすればまだまだ活躍できると思い、某オークションサイトに出品しています。下の写真はその際に取ったもので、もちろん幾らででも売れてくれればその分助かるというのが本音です。

 

 

で、新しく購入したのがやはりDellのInspiron3910というちょっと大きめのPCで、それでも現行モデルの中では小さいほうです。前回と同じく〇mazonでのネット購入ですが、Dellからの直接購入より早く到着するのは凄いですね。勿論自分が欲しいタイプの在庫があった場合に限られますし、価格も直販よりは若干高かったのですが、私はここのギフト券をここのカードで購入し、それを支払いに充てるという買い方をしますので、ポイントを勘案すれば価格はトントンとなります。

 

 

上のモデルは私が買ったのとは若干スペックが違いますが、同じものは現在在庫切れで表示されませんでした。
旧PCと同じメーカーの同じシリーズですからセット内容も以前と全く変わらず、同じ有線キーボードと有線マウスが付いてきました。これを省いて安くしてくれると嬉しいのですがそういう選択はできませんでした。よって古いキーボードと古いマウスはPC本体のおまけとしてオークションに出しました。値が付く程の価値はないと思いますが、、。

 

 

新しいPCを机の上に設置してみましたが、さほど圧迫感もなく思ったよりいい感じです。何よりサクサク動いてくれますのでストレスが無くなりました。
今回のPC入れ替えで一番時間がかかったのは古いPCの初期化作業で、古いPCからのデータ移行は、殆どのデータをマイクロソフトのOneDriveに保管していますので時間はかからず、Kindleなどのソフトを再設定するだけで済んで、随分楽になりました。でも大したデータではないとしてもほぼすべてをクラウドに保存していること自体、何かあったらという不安は付きまといますね。

 

前回愛機R1200Rの車検の際に書いたのですが、日常整備位は自分でできる腕と知識さえあれば何も高い金がかかることが判っているディーラーに頼まなくても良くて、究極ユーザー車検だってできる訳ですから、随分高い買い物を強いられている自覚はあります。
それと同じで、今回のPC入れ替えもわざわざより高い機種に乗り換えなくても別の方法はあったんでしょうし、ここでも腕と知識の無さが余計な出費を招いているんだろうと思います。情弱者は損をする、というようなことが最近しきりに言われますが、腕と頭がない人間も同じことですね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ