シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

横浜港北ニュータウンでの仕事

 

最近腰が痛くなったり、足の指を傷めたり、更に胸が痛くなって心電図検査をしてもらったり(幸い異常はありませんでしたが原因は不明、、)と年相応に体の不調が出てきていますが、それに加えて仕事も少し忙しくなってきています。
そんな訳でこのところバイクにも全く乗れておらず、このままではシニアライダーという名称を返上しなくてはならなくなります。

 

仕事が忙しいとは言っても現役の皆さんからしたら遊びみたいなものですが、当時と大きく違うのは労働者という範疇で守られていないことです。ですからいくら忙しくてもそれは自己責任ということになり自分でコントロールするしかないのですが、請負仕事みたいなものですから断ると後に響くという心配があるのも確かで、そこは難しいところです。また均(なら)せばたいした業務量ではなくても業務の繁閑はやはりあって、今はその「繁」に当っているので、ちょっと業務量と報酬が釣り合っていないなというのが本音です。

 

そしてこの日は横浜市都筑区にある港北ニュータウンに向かいました。ここのモザイクモール港北という阪急がキーテナントのモールでの商談だったのですが、港北ニュータウンに行くのは実は初めてです。
いまはかなりおしゃれな感じのニュータウンなのですが、正直私が横浜市の旭区に住んでいた30年程前には今程では無かったように記憶しています。地下鉄がニュータウンまで開通して間も無い頃で、まだこのモールも無かったんじゃないですかね?当時は私が住んでいた旭区南万騎が原の隣町、緑園都市の方が高級感のある町だったと思います。

 

総武線快速から直通運転の横須賀線で武蔵小杉まで、そこから東急東横線で日吉まで、そして横浜地下鉄グリーンラインのセンター北が最寄駅です。
夕方のアポなので電車は空いていると思ったのですが、JR総武線からもう混んでいます。とても暑かったので、グリーン車を奮発して座って行こうとしたら、今度は冷房が効きすぎていて寒く、商談のために上着を持って来ていて良かったです。新型のグリーン車でまだ新車の香りがしましたが、各席に電源コンセントも付いているんですね。

 

 

武蔵小杉でのJRから東横線への乗り換えは噂通りとても遠くて、ここでJR車内で冷えた体がまた蒸されました。東横線に乗ったのも久し振りでしたが、今この区間は目黒線も並行して走っているんですね。東急には東横線、田園都市線といった幹線以外にも世田谷線、目黒線、池上線、多摩川線、大井町線という東京23区の西部地区を走る路線が沢山あって正直良くわかっていません。昔は確か目蒲線というのもあったような、、。
横浜地下鉄グリーンラインは初めて乗車しましたが、車両がちょっと小さいんですかね?日吉始発ということで賢そうな学生さんが多かったです。

 

モザイクモールのキーテナントが阪急と書きましたが、正確には都築阪急グルメマーケットという食品部門がB1Fに展開していて、いわゆるデパ地下部門ですね。相鉄ローゼンが成城石井のちょっと高級な商品をコーナーを作ってラインアップしていたり、北野エースがグロッサリー(加工食品)、日配食品(生鮮以外の牛乳、卵、豆腐など日々消費される食品)で出店していたりと高級感のある売り場でした。

 

横浜駅ですが、写真がブレブレです、、

帰りは、武蔵小杉での乗り換えに懲りたので、港北ニュータウン区間でグリーンラインと並行して走っている、同じ横浜地下鉄のブルーラインで横浜まで出て、そこから横須賀線で帰ることにしました。横浜は大ターミナルですから乗り換えもそれなりに遠いですし、路線的にだいぶ大回りになるようで、所要時間、料金共に往路を少し上回りましたが、それでも体は確実に楽でした。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ