数か月に一度の定期検査のために都内の病院に行きましたので、この後恒例の外苑散歩をして帰りました。
梅雨明け宣言をしたとたんにじめじめした雨模様の日々に逆戻りしていて、この日の予報も雨でした。しかし家を出て病院に着くまでどんより曇ってはいますが雨は落ちてこず、11時過ぎに検査が終わって病院を出た時には一部青空さえ覗いていましたので、いつもの散歩コースを歩いて帰ることにしました。
新国立競技場の下では、近所の保育園の子供たちが遊んでいましたが、新国立競技場が遊び場だなんてとっても都会的ですね。大きくなってから自慢できそうです。
ゆっくり競技場の周りを東京体育館側に歩いていくと、植栽の百日紅がきれいな花を咲かせていました。淡いピンクの花で、わたしはもっと濃い鮮やかな色の花が百日紅だと思っていたのですが、幹のツルツル感はいかにもサルでも滑りそうです。Googleレンズで調べて見るとやはり間違いなさそうで、こんな淡い花もあるんですね。きれいでした。
私は草木の名前に疎くて、散歩の途中きれいな花を見つけてもああキレイだなで終わってしまいます。過去にも植物の写真を撮って名前を検索できるスマホアプリをいくつか試したこともあるのですが、読み取り精度がまだまだで実用には物足りず、使わなくなっていました。その点このGoogleレンズはかなり優秀で、草花に限らず解読性能は大したものです。さすが巨大企業Google。
そしてこれも恒例ですが、競技場そばのホープ軒でラーメンを食べていくことにしました。この日は既に昼前でしたから以前の朝ラーほどの罪悪感はなかったですが、成人病系の定期検査に来た帰りにホープ軒のラーメンのような高脂質・高糖質の食べ物を食べることが褒められたものでないのは当然です。でも旨いんですよね。
昼前とあってひっきりなしにお客さんが訪れていましたが、厨房では大将が寸胴の前に陣取って自らスープの面倒を見ていました。スタッフも心なしかいつもよりピリピリしていたような、、。
この日はメンマをトッピングしたメンマラーメンにしました。一階はカウンターだけの立ち席で、壁も扉もない吹きさらしですから、夏は暑く冬は寒いです。ただ通りすがりのドライバーさんがチャッチャッと食べてご馳走さんと帰っていくには何の不都合もありませんし、私もほぼこの一階で食べています。
さほど気温は高くなかったのですが、それでも背油たっぷりのラーメンを平らげる頃には汗びっしょりになっていました。
ラーメンを食べ終わって歩き始めると雨が降ってきました。徐々に雨脚が強まり最後にはゲリラ豪雨のような激しい雨となり、傘も役に立ちません。たまらず国立競技場の下に逃げ込んで雨がおさまるのを待ちますが、仕事中の人はそれでも傘をしっかり持って歩いて行きます。隠居老人は暢気に雨宿り出来て良いよなあと思っていたことでしょう。
小降りになったので神宮球場の方に歩き出す内に雨は上がり明るくなってきました。神宮球場では高校野球の東京大会(西東京?)が開催中で、ちょうど試合が終わったのでしょう、駿台学園のTシャツを着た父兄さんたちが球場から出てきました。次の日の新聞を見ると東海大高輪台との2回戦で、0-1の惜敗だったようです。
普段はここからもう少し歩くのですが、空模様も怪しかったので、もう外苑前で散歩は切り上げて地下鉄で帰ることにしました。外苑前で乗ることがあまりないので銀座線も久しぶりです。銀座線外苑前から千葉方面はいくつもの選択肢がありますが、日本橋で東西線に乗り換えるコースが一番安かったのでそれにしました。
この日の歩数は約8000歩で、途中雨にも見舞われましたが気温がさほど高くなかったので意外と快適な散歩となりました。