シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

R1200Rソロツーリング:利根水郷ラインの「鰻さかた」へ。

 

猛暑が予報されたこの日、ハーレー乗りのKさんと犬吠埼灯台までツーリングに行く約束をしていました。

 

前回FTRに乗ったのが6月の始め、R1200Rに至ってはその日に洗車しに行ったことを除けばSSTR以来ですから実に2カ月ぶりの出動となるはずでした。
これまでがバイクにとって一番良いシーズンだったのですが、腰痛や足の爪の不調があり、仕事が立て込み、梅雨明け後には天気が愚図つき、と二重苦、三重苦に見舞われたこともあって長期間放置状態となっていました。

 

www.boon-senior.com

 

行ける時を逃すと行けなくなることを今更ながら痛感しましたので、暑くなることは覚悟の上で、それでも遠距離はちょっと避けてK氏をお誘いしたところ快諾いただきましたので楽しみにしていたのですが、前日の夕方になって結構強い雨が降り出しました。埼玉の方に豪雨をもたらした雨雲の余波のようで、夜半になっても雨は止みません。翌日の予報は晴れだったのですが、路面が濡れているのも嫌ですし午後には雷雨との予報もあるようでしたから、Kさんと相談して残念ながら延期としました。お互い分別ある紳士(?)ですから無理はしないのです。

 

と言いながらも、ツーリングの予定も無くなり当日ゆっくり起きて外を見てみると、予報通りとても良い天気で既に日影の路面も乾いてきていましたので、何だかムズムズしてきました。
この日、妻は実家、娘は出社日で家には誰もおらず、昼食は自分一人で何とかする必要がありましたので、それならバイクで鰻でも食べに行こうかという気になりました。今年の土用の丑の日には鰻にありついていませんでしたから一週間遅れの鰻です。

私がたまに行く「名鳥」という鰻屋が成田市の宗吾霊堂近くの通称「宗吾うなぎ街道」にあります。一見するとプレハブのバラックみたいな店ですが、もう10年以上前から鰻と言えばここに来ています。
鰻を食べに行こうと決めたのはもう9時過ぎでしたが、宗吾霊堂までなら30分もあれば行けますし、お店のオープンは11時ですから焦ることはありません。ゆっくり準備してトランクルームでR1200Rに跨ったのが10時過ぎ、それでも名鳥へ行くには早すぎる位でしたので、千葉ニュータウンを通過するあたりで急遽予定を変更し、利根水郷ライン沿いにあっていつも気になっていた、「鰻さかた」という店に行ってみることにしました。印旛郡栄町という印西市と成田市に囲まれたところにあって、そこまでならちょうど11時頃になりそうです。

 

 

さかたに着いたのが11時を10分程回ったところで、既に2~3組の先客が居ましたが、広い店内ですので全く問題ありません。最初に熱いお茶が出されたのですが、私が余程暑そうな顔をしていたのでしょう、冷たい水が良いですねと水を持ってきてくれました。実際、乗車時間は1時間程にすぎず利根水郷ラインは信号も少ないですから、走行中はメッシュジャケットを通して気持ち良い風を受けていたのですが、信号待ちや駐車場にバイクを停めて、ジャケット、ヘルメットを脱いで、としているわずかな間に汗だくになっていました。

 

店名は草書体で書かれていてにわかには読めませんが、調べてみると、「左」「可」「多」のようです。何故この字を当てるんだろうと思いましたが、それぞれ「さ」「か」「た」と言うひらがなの元になった漢字なんですね。苗字だとすれば坂田か酒田が一般的だと思うのですが、レシートも「鰻さかた」とひらがなでした、、。

 

 

 

鰻重は特上と上の二種類だけというシンプルな品揃えで、この日は奮発して特上、ごはん少な目でお願いしました。注文してから約30分で到着しましたが、これはお店が混んでいたからではなく、通常でもこれくらいのようです。関東の鰻は「蒸し」が入りますのでフワフワなのが特徴ですが、この店は皮目をしっかりパリパリに焼いてあってとても私好みでした。元々関東の蒸しは調理時間短縮の為に生まれたもので、一度素焼きにしたあと箱に入れてうなぎをふっくら柔らかく蒸し上げておき、いざお客の注文が入ったらタレを塗ってサッと焼けばできあがりという、短気な江戸っ子に対応する為の手法だったのだとか。
結構なお値段ですのでおいそれとは来れませんが、是非また食べたいと思える鰻重でした。

 

 

さかたの駐車場の向こうには利根川と支流の長門川の土手があって、いかにも鰻店らしい立地です。川面を渡って来る風は心地良いのですが、発車準備の間にやはり大汗をかき、更に気温が上がった12時から13時までの乗車(車載の温度計で34℃)とトランクルームから自宅までの徒歩で消耗して、帰宅後すぐにシャワーを浴びたら1時間程はエアコンの効いた部屋でロク(猫♀20歳)とお昼寝タイムでした。

 

10時出発13時帰着、走行時間は2時間程度で走行距離は約70kmのお散歩ツーリングでしたが、覚悟の上とはいえ、とても暑い時間帯でしたのでこれ以上はもういいかなという感じでした。次は娘が全く乗れていないFTRを涼しい時間帯に動かしてやりましょう。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ