4月1・2日の両日、横浜みなとみらいにある「ぴあアリーナMM」で開催された、BABYMETALのライブに行って来ました。
1月末に開催された2年ぶりのライブに初参戦した際に、癖になりそうな気もしてはいたのですが、案の定な結果でした。
2日共参加したのは勿論自分が行きたかったからですが、理由としてはもう一つ、娘の希望もありました。前回2年ぶりの幕張ライブに、先約があった為に参加できなかったことを娘は大層悔しがっていて、今回は是非行きたいとのことでしたので、1日目は私の単独参加、2日目は二人分を会員先行で申し込みました。
よくあるパターンですが、BABYMETALのライブにも、会員先行、グッズ購入特典先行、ぴあ会員先行など色々な先行申込みがあって、最優先の会員先行で申し込むには、会員同行が前提となっていたのです。
結果、単独参加の初日は会員限定の2、3、4階最前列指定席、2日目は一般指定席で無事当選しました。2日目もできれば最前列の会員限定席が良かったのですが、会員以外も申し込む場合は、一般席しか選択できなかったみたいです。
初日、2日目共に幕張の時と同じく会場近くの駐車場を予約し、愛車POLOで出かけました。
初日は16時半開場、18時開演でしたがちょっと早く着きそうでしたので、湾岸線の大黒PAで一休みしてから会場に向かいました。
春休みに入って最初の週末、上天気の土曜午後とあってフェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティ等々スーパーカーも選り取り見取りですし、バイク軍団も多数集結していました。ここでのバイク写真を1枚だけ。
会場に到着したのは、開場時刻の16時半ちょっと前、「タイムズのB」という駐車場事前予約システムを使って予約した会場近くの駐車場にPOLOを停めて歩き出すと、周辺にはもう黒っぽい人々が集結しています。意外と女性の姿も見受けられますが、やはり全体的に華やかさとは遠いです。
開演前の会場を扉の外からちょっと撮影させてもらいましたが、開演時にはこのスペースがぎっしり人で埋まっていました。
初日の席は、2階最前列の最もステージ寄り、下手のサブステージまでホンの10m位のところで、彼女たちが間近に見えました。過去の色々なライブの中でも一番ステージに近い席だったと思います。特効のパイロが熱い位で、最後の爆音にはビビりました。
ただ一番ステージに近かった分、ほぼ真横から見ることにはなりましたが、、。
2日目は1時間早い、15時半開場17時開演でしたから、余裕をもって娘と出発したのですが、前日よりも空いていて快調に流れていた湾岸線で突然渋滞発生です。
ちゃんと渋滞情報を見ていれば告知はされていたのでしょうが、ベイブリッジ付近で3車線の内2車線を規制しての工事が行われていて、ベイブリッジを先頭に、扇島のJFE製鉄所の手前まで10km程の渋滞でした。もう少し手前で気付いていれば浮島から横羽線にかわすこともできたのでしょうが、ここまで来てしまえばもう後の祭りです。あきらめて少しでも早く進むように祈るしかありませんが、いくら空いていたとはいえ、3車線が1車線に絞られるわけですから、渋滞は遅々として進まず、結局10kmに1時間以上要しました。
みんなうんざりした様子でしたが、おとなしく待っているのはさすが日本人です。日頃、極力渋滞に近付かないようにしている私にとっては、久々の本格的な渋滞でした。
早く出発していて良かったのですが、結局到着したのは開場から30分経った16時、それでもまだ入場の行列は解消しておらず、トイレを済ませ、水分補給の水・お茶などを買い、娘がグッズ購入する時間も十分ありました。
結局席に着いたのは開演20分前の16時40分頃で、その頃にはもうアリーナのスタンディングエリアもスタンドの指定席も満席でした。
2日目は、初日とは逆側、上手の2階席3列目、ステージ脇からは30番目位の席で、さすがに初日より遠くはなりましたが、角度としてはむしろ見やすい席でした。会員限定の最前列と、この日の3列目にほとんど差はなく、むしろ最前列でも3・4階席になった会員さんにはお気の毒な位の良席でした。
危険防止の観点から着席を指定されている最前列と違って、この日の席は立ち上がりも自由で、結果ほぼ総立ちとなりましたので、腰と腕には相当なダメージが残りました。
17時開演18時半終了というのはとても楽で、隣にあるランドマークタワーの飲食店街で夕食を食べてからゆっくり帰っても21時前には帰宅できました。ぴあアリーナのすぐ隣に、首都高みなとみらい出入口があるのも便利です。
BABYMETALは6年振りに新メンバーを加えた3人体制に戻り、本格的にコロナ後の活動を再開するようですから、今後も楽しみです。