シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

閲覧数が突然跳ね上がった理由は、3年前の「コルク狩り」の記事でした。

 

通常1日の閲覧数が150~200の低空飛行で安定(低迷?)している私のこのブログですが、収益化という野望は早々に諦め、好きなことを好きなように書く自己満足のブログとしてもうすぐ4年が経過しようとしています。

 

少ない日には閲覧数が100そこそこ、多い日でも200を少し超える程度なのですが、ある日急に300件にまで閲覧数が増えていました。その時はまあ珍しいこともあるもんだという程度の気持ちだったのですが、その翌日、終日ブログを眺める時間もなく夜帰宅してPCを開いてみると1200件に迫る閲覧数になっていました。日頃の数値からすれば驚きです。何だかキツネにつままれたような気分でしたが、アクセス元はGoogle、Yahoo、Bingの3つで98%にもなっており、アクセス先ページは、3年前に書いた「『コルク狩り』ってご存じですか?バイクヘルメットの話」という下記の記事でした。

 

www.boon-senior.com

 

何故今になって3年も前の、しかも古いバイク乗りでないと知らないようなコルク半、コルク狩りに関するこのブログが?と思い、「コルク狩り」と入力して検索してみると、

 

『「許可もらってんのか?」男性からヘルメット奪う。「コルク狩り」で、男ら3人を逮捕』

 

という記事がトップに出て来ました。それによると、この男ら3人は4月16日の夜、渋谷区の路上でバイクに乗っていた男性会社員をつけ回し、「コルク被っているけど許可もらってんのか?」などと言い、蹴るなどの暴行を加えて、5000円相当のヘルメットを奪った疑いがもたれている、とのことでした。こんな事件が起こっていたんですね。

 

私自身このブログを書いた3年前には、コルク半、コルク狩りという言葉自体知らずにいましたし、世間の方の大半は今でもそうでしょうから、この「コルク狩り」という記事タイトルを見て、皆さん「??」となったんだろうと思います。
そしてそのニュース記事の下の下くらいに私のこのブログがあって、それで検索数が跳ね上がったというのが結論でした。

 

自分の日記的なブログを公開している以上は、多くの人に見て欲しいという思いがあるのは当然ですし、閲覧数が増えたことは純粋に嬉しかったのですが、それ以上に何故?という気持ちと、何かが炎上したのでは?という恐怖心があったのも事実です。炎上商法というのがありますが、メンタルが弱い私には到底できない技です。

 

今回は、たままたつけたタイトルに「コルク狩り」というキーワードがあったことで検索数が跳ね上がった訳で、これを「バイクヘルメットの話」だけでくくっていたらこの結果はなかったのですから、閲覧数を増やすならタイトルは大事ですよというブログ指南のとおりだったことになります。

 

収益を前提としたブログなら閲覧数を増やすことは至上命題ですし、そういった取り組みも欠かせないのでしょうが、私のブログはそもそもそのレベルに達していませんし、ちょっと閲覧数が増えただけでドキドキするようでは所詮向いていないということですから、今後もまったり今まで通りのだらだら長いブログを続けることになりそうです。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ