先週の日曜日、国立競技場で鹿島アントラーズ対名古屋グランパスのJリーグ30周年記念マッチを観ての帰り、銀座コリドー街にある「筋肉食堂」という店で夕食を食べて帰ることにしました。
コリドーとは建物の各部をつなぐ回廊、廊下、また一般には通路という意味があるのだそうで、ここは高速道路の高架下に作られた店舗が道路に沿って並んでいますのでこういうネーミングになったのでしょうか。そして全く縁のない私は知らなかったのですが、銀座コリドー街は今や東京屈指のナンパスポットと言われているんだそうで、おしゃれめな店が立ち並んでいます。
そんなコリドー街の一角にある筋肉食堂ですが、そのHPには
「揚げ物や炭水化物を控えて美味しい食事を楽しみたい ダイエットはしたいけど無理な食事制限はしたくない トレーニング後に良質のタンパク質を摂取したい そんな方はぜひ筋肉食堂へお越しください。」
と謳われていて、本気のアスリートたちも結構利用している、その方面では割と知られたお店です。
それでは何故「その方面」の人間でもない私がわざわざ家族を連れてこの店に行ったのかというと、この数日前に知人の招待で久々にこの店を訪れていたからなのです。
この知人は、筋肉食堂が六本木に一号店を出した時の創業メンバーの一人で、今は経営からは退いていますが、何か会食とかの時にはやはりこの店で、ということになります。
招待された日は、ホストにお任せで、出されたものを全て美味しく頂いたのですが、特にメインで供された赤身肉のステーキがとても美味しくて、この日は帰路新橋で乗り換えることはわかっていましたから、ちょうどいい機会ですし、妻や娘にもこれを食べさせたいと思ったのです。写真では既に食べかけで全く美しくないですが、、。
席に着くとまず出て来るウェルカムドリンクがプロテイン、というところから本気度が伝わります。その後お通し的なものから、野菜、魚、鶏肉、牛赤身肉と色々出てきたのですが、つい食欲が先行してしまい、いつもの通り写真が後回しになります。
家族での食事の時は、知人との会食時のメニューをほぼ踏襲してお願いしましたので、写真も両日で撮ったものを取り混ぜて載せておきます。
家族との食事は18時に予約していたのですが、国立競技場での試合が終わって青山1丁目から銀座線で新橋に着いたのが17時過ぎ、まだまだ時間が早かったですから、筋肉食堂を通り過ぎたところにあるPRONTOで時間をつぶしました。銀座では日曜日の夜はそう混むことはないでしょうし、予約変更もできたのでしょうが、全員まだお腹も空いていなかったのです。
新橋駅から筋肉食堂に向かう途中には「梅丘 寿司の美登利総本店」という有名店の銀座店もあり、大勢の外人さんも混じって大行列が出来ていました。ここはどの店も行列が出来ていますが、そんなに美味しいのでしょうか?行列が苦手な私にはなかなか食べることができないお店の一つです。
筋肉食堂での食事は、カロリーや糖質を気にする妻や娘にも好評で、アスリート以外でもそういうニーズは間違いなくありますね。店内のPOPにも「罪悪感のない呑み会はいかがですか?」的な訴求がされていました。
また私たちが座った席は2回とも同じところだったのですが、その横はあの清原がいつもネット配信している席なのだそうで、やはり有名アスリートが多く訪れているようです。