昨年8月に購入したハイエースの最初の車検時期がやって来ました。商用車ですから毎年車検となることは承知していましたが、やはり実感として早いですね。
最初はワンシーズンで売却の積りでしたから、1年車検でも2年車検でも関係ないと思っていたのですが、最低でももう1年は乗ることになりましたので、来月の車検を控えて、7月の初めからどこに車検を頼むのかを考え始めました。
まず候補として挙がったのは、今年の桜前線の旅に出発する前にオイル交換をしてもらったオートバックスと、やはり旅の前にスタッドレスタイヤへの交換をしてもらったイエローハットです。どちらも車検時期が近付くにつれて頻繁に案内メールが来始めていました。
その他にもネット広告等で見る格安車検は数多くありますので、どこを選べばいいのか迷う程ですが、ディーラー車検だけは候補となりませんでした。北関東の知り合いから購入した車両ですから、地元のトヨタディーラーがどこにあるのかも良くは知らないという状況で、わざわざ高い(と思われる)ディーラーに持ち込む気は無かったです。
そしてもう一つの候補が、自爆したリヤバンパーと当て逃げされたボンネット他の修理をお願いした、いわゆる街の修理屋さんです。その時の対応が好印象だったこともあり、まず話を聞いて見ようと飛び込みで持ち込んでみたところ、ジャッキアップしてタイヤを外して、と一通りチェックした後、5~6万円でできるでしょうとのことでした。正直もう少しかかるものだと思っていたのですが、考えてみれば1年車検ですから安くなるのは当然です。ともかくその程度ならと、もうここに依頼してしまうことに決めました。
そして入庫日を決め、最後に別れる時に社長から、「まあどんなに高くても7万円にはなりませんよ。」との一言が、、。「おいおい社長、5~6万円というのは、50,000円から60,000円のことじゃないのかい?」と思ったのですが、社長の頭の中は、50,000円~69,999円だったみたいです。もうここに頼むことは決めましたからいいんですけど、、。
その際、荷室に大量に積んだままのアウトドア用品や、電装関係のケーブル・工具などは降ろしておいてと頼まれましたので、入庫日の前日せっせと搬出を始めたのですが、思った以上の荷物が次から次へと出てきて、狭い私の部屋はカオス状態です。一部は廊下にまで溢れて家族の顰蹙を買っていましたが、車検はうまくいけば当日、遅くとも翌日には完了するからということで家族には我慢してもらいました。
これらの荷物の大半は元々バイク置き場でもあるトランクルームに収まっていたのですが、今、そこにはハイエースのスタッドレスタイヤが置かれていて、どうにも再収納できる状態ではないのです。
そして入庫当日、殆ど空荷となって軽快に走るハイエースを修理工場に持ち込みました。代車は古~いプリウスで走行距離は14万5千キロ、車内外はかなりくたびれていましたが、走りや機能には問題ありませんでした。さすがのトヨタ品質、ハイブリッドでもこんなに走れるんですね。
車検が終わったのは翌日の15時、オイル・オイルエレメント交換、ワイパー交換等を追加して代金は6万6千円強と想定内、洗車してもらってきれいになったハイエースで帰って来ました。これであと一年は乗ることが出来ますが、部屋に溢れている荷物を再度載せ直すのは、この酷暑の中気が重いです。