台風7号が接近中で、首都圏に警戒情報が発せられている中、わざわざ映画を観る為に出掛けて来ました。不要不急の外出は控えるようにとの報道もありましたので、本当は家でおとなしくしていた方が良かったのでしょうし、前日まではそうする積りだったのですが、当日になってみると雨風も全くと言って良いほど強くなく、多少の風に小雨がぱらつく程度でしたから、千葉県松戸市にある「テラスモール松戸」の「ユナイテッドシネマ」に行って見ることにしました。
台風情報によれば、7号の進路は少し東寄りとなって直撃は無くなり、この時点では茨城県沿岸部から外房地域にかけての南北に延びる地帯と、埼玉県西部から神奈川県にかけて南北に延びる地帯に雨が集中して、東京都東部と千葉県西部は空白地帯となっているようでした。
今回観たのは表題の通り「キングダム」の四作目「キングダム大将軍の帰還」です。一作目と二作目はアマゾンプライムで、三作目は日比谷の劇場で観ていて、四作目の本作品もいつか観たいと思ってはいましたが、台風接近中にもかかわらずあえて出掛ける程待望していた訳でもありません。
数日前に「イコライザーTHE FINAL」をアマゾンプライムで観たことで映画熱にちょっと火がついていたのも事実なのですが、そんな時ちょうど昔の友人との会食があり、そこでテラスモール松戸のユナイテッドシネマを勧められた、というのが大きな理由です。その翌日からは週末でしたから混雑しない平日に行きたかったということも大きいです。
そして公開中の他の映画にそんなに興味を惹かれるものが無く、映画館に行くことを前提に消去法で選んだら残った作品がこれだった、という程度の動機でした。
またテラスモール松戸は、2017年で閉鎖となった北部市場(正式名称は松戸市公設地方卸売市場北部市場)の跡地に2019年に開業した大型の複合商業施設で、これまで何度も前を通ることはありましたが一度も行ったことがありませんでしたから、いい機会でもあったのです。
入居している各店舗の魅力度は良くわかりませんが、まだ新しい施設ですから場内はとても良い雰囲気です。平日の昼間だったのですが、夏休み期間中ということもあって思ったより多くの人で賑わっていました。
12時20分からの開演でしたから先に昼食をとることにしたのですが、昼時とあって行列ができている店が多く、深く考えずに行列の無い「勝牛」という牛カツの店に入りました。入ってから客が一人もいないことに気付き、大丈夫かなと思ったのですが、普通以上には美味しかったです。
ユナイテッドシネマの劇場は、新しいこともあってか大ぶりで快適な座席がゆったり配置されていて快適でしたし、スクリーンX2Dという、正面スクリーンに加えて左右の壁面にも映像を投影して立体感・臨場感・迫力のある映像・音響を感じられるシステムも良かったです。大軍勢での戦闘シーン等にはもってこいのシステムです。
私は最近の映画やドラマの多くが漫画・アニメ原作であることにかなり違和感を持っていて、脚本や演出も漫画・アニメ由来の大げさでコミカルな演技を求めすぎていると思っているのですが、この作品は完全にその範疇で、これでもかという位に大げさな演技の連続なのにもかかわらず素直に楽しめました。結局自分の好き嫌いで判断しているに過ぎず、いわゆるダブスタというやつなんでしょうね。