先日、BABYMETALのライブ映画上映を観て来たという話を書きましたが、今度はLOVEBITESというバンドのライブに行って来ました。
LOVEBITESもガールズバンドですが、BABYMETALより年齢層はやや高く30代半ばのメンバーが中心です。(年齢・本名等は非公開ですが周辺情報から)
また彼女らは楽器も演奏しますし、作詞作曲も基本的には自分たちでやる、いわゆるメタルバンドとして世間に認められる要件はすべて満たしています。私は、LOVEBITESを初めて見た時、かつて活躍した(活動再開していますが、、)女性ハードロックバンド、SHOW-YAを思い出しました。
今回のライブ会場は、有明にあるイベントホール、東京ガーデンシアターです。収容人数は8.000人で、LOVEBITESの国内ライブとしては過去最大規模なんだそうです。
LOVEBITESの存在自体はかなり前から知っていたのですが、昨年改めてYOUTUBEで彼女たちのライブ映像を見て衝撃を受け、それから一気にはまり込んでいった新参のファンです。
コロナ禍を挟んで創設メンバーであるベーシストが抜けてバンド休止状態となり、その後ベーシストを公募して活動再開したばかりの時点で彼女らにはまりましたので、これまでライブ参戦の機会も無かったのです。
東京ガーデンシアターは有明ガーデンという商業施設の中にあって、ここには2,000台近く停められる駐車場もありますから、ハイエースで出かけました。念のため早めに出て、時間が余れば車内でゆっくりしようと思って、17時開場なのですが14時半に家を出ました。
この時間千葉から東京方面には渋滞もなく、有明までは一時間弱で到着したのですが、有明ガーデン近くに来てピタリと動かなくなりました。そして本当に蟻が進むような速さでようやく駐車場入り口にたどり着いたと思ったら、そこには「完全満車」という大きな立て看板が置かれ、係員が通過するよう誘導しています。この時点で既に16時半となっていて、ゆっくりするどころかご飯を食べる時間もありません。仕方ありませんのでそれから周囲をグルグル回って、有明テニスの森公園の駐車場を見つけました。ただここはテニスの森公園利用者優先の駐車場との事で、たまたまイベントが終わって空きが出ていたところでしたから停めさせてもらえました。この日有明コロシアムではジュニア選手権が行われていて、昼間はずっと満車状態だったんだそうです。ラッキーでした。
ここから有明ガーデンまでは歩いて2~3分ですから、17時の開場までには何とか間に合いました。既に長蛇の列となっていましたが、私は別に物販で何かを買いたいと思っている訳ではありませんし、このライブは全席指定ですから、18時の開演までに入場できれば問題ありません。
ということで有明ガーデンの物販エリアでホットドッグを購入し、イートインエリアで軽く腹ごしらえも出来ました。そして動き出した列に並ぼうと外に出てみると、いつの間にか土砂降りの雨になっていて、激しい雷鳴まで鳴り響いています。メタルのライブにふさわしいといえばその通りですが、遠くそれて行ったはずの台風10号の余波は相当なものでしたね。
この日私の席は2階バルコニー(東京ガーデンシアターの表示では3階)のほぼ中央最後列。後ろに誰もいないのは気を遣わなくて良かったですし、隣も前も空席の通路側でしたから、非常に快適でした。
とはいえ2時間20分20曲ほぼ立ちっぱなしでしたから、かなり疲れたのも確かですが、LOVEBAITESのライブは、スピードと迫力とテクニック全て兼ね備えていて、とても満足しました。あまりの爆音で翌日まで耳が詰まった感じが治りませんでしたが、ライブ用の耳栓も持参していたのを忘れてしまうほどだったのです。
通常ライブ中の撮影は禁止ですが、この日は1曲だけ撮影可ということになりましたので、何枚か載せておきます。
そしてライブが終わって外に出てみると、まだ結構な強さで雨が降り続いていました。2~3分の距離を歩くだけでずぶ濡れになってしまい、上は汗をかくかもと思って用意していたTシャツに着替えたのですが、下は濡れたままでしたから、9月になったばかりというのにクルマのヒーターを全開にして帰りました。家に着くころにようやくジーンズが乾き始めましたから、熱い風呂に入ってようやく人心地がつきました。