シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

幕張メッセのBABYMETALライブに初参戦してきました。

 

1月28、29日の両日、幕張メッセでBABYMETALのライブが開催されたのですが、その初日28日にライブ初参戦してきました。
68歳の観客は結構最高齢に近いんじゃないかと思っていたのですが、周囲を見渡すと同年輩もしくは先輩と思しき方も結構居て、まさに老若男女幅広い観客層でした。そもそもヘビーメタルのファン層はかなり高齢化しているようですし、BABYMETALにはアイドル要素もありますから幅広くなるのは当然かもしれません。
そして海外からの参戦組も多く、彼らにとっては日本が観光客の受け入れを再開したこのタイミングでのライブは嬉しかったでしょうが、それにしても凄い熱意です。

 

 

これまでBluーrayやDVDでライブ映像を楽しんではいましたが、実際のライブに自分が足を運ぶことになるとは正直思っていませんでした。しかし活動休止を宣言していたBABYMETALが昨年10月にほぼ2年ぶりに国内でライブをやることを発表し、しかも地元の幕張メッセが会場とあって、思わず申し込んでしまいました。

 

ただし自分一人では気後れしますので、息子を連れて(連れられて?)行く事にしました。当初は自身もベビメタファンである娘と行く積りだったのですが、彼女に先約が入ってしまい、急遽息子を誘ったものです。娘は先日の神韻芸術団の公演の時も行けなくなってしまい、最近イベントに縁がありません。
息子はロック系のバンドを趣味でやっていますがベビメタには興味がなく、しかし割と幅広く何でも聴くタイプですので、意外と喜んで乗ってくれました。まあタダですからね。

 

会場は幕張メッセ国際展示場の1~3ホールで、各ホールの収容人数は7,000~10,000人となっていますから、最大30,000人収容可能な入れ物です。ただベビメタのライブはセットが巨大で場所を取りますから、多くて20,000人というところかなと考えていたのですが、会場配置図をよく見てみると、ホール1はクロークやスタンディングの人たちの整列場所となっていて、実質ライブに使うのはホール2と3の2つみたいです。

 

それでも10,000人は優に超えるでしょうから、これだけの人数となると最寄り駅であるJR京葉線の海浜幕張駅は、特にライブ後には相当な混雑が予想されますので、当日はクルマで行く事にしました。
事前にネットで予約が可能な「タイムズのB」というサービスを使ってメッセ近くの駐車場を予約したのですが、タイムズのBは「空いている月極駐車場などを貸したいオーナー」と「駐車場を借りたい人」を繋ぐサービスで、基本一日単位での契約となります。BはBookingのBのようですね。私はタイムズの会員になっていますので、予約から決済までスムーズにできました。平日なら990円/日だったのですが、土日のこの日は1,830円、まあ14、15時くらいから早くても20時までは停めるでしょうから、そう考えれば高くはないです。

 

当日メッセから徒歩6~7分の京葉線高架下の駐車場にPOLOを停め、15時頃のんびり歩いていくと、寒空の下(実際には結構日差しは暖かったですが、、)多くの人が物販に行列しています。私はグッズには興味がありませんから、建物内に入り適当なところを見つけて座り込み、開場を待ちます。
それに開場は16時ですが開演は18時ですから、スタンディングではない指定シートのこの日は早くから並んで好位置をキープする必要もありません。最初から息子はそう言っていたのですが、初参戦の親父が気負ってしまい、早く着きすぎました。

 

 

時間を持て余し気味とはなりましたが、17時半頃改めて入場口に並び、所持品チェックを受け、セイバーマスクという各自のマスクの上に着用するマスクを受け取って、会場に入ります。この日からマスク着用を前提にライブでの声出しも可能となったとの事で、絶好のタイミングでした。
チケットはすべてWEBで処理され、自分のスマホでないと入場できませんから、昔懐かし(?)ダフ屋の姿もありません。
しかし小さなお子さん連れの人も多かったのですが、その場合はどうするのでしょう?


シート配列が中に入るまで不明でしたから、北2列24番(息子はちゃんと隣の25番が割り当てられていました。)というのが良い席なのかどうかもさっぱりわかりませんでした。
入ってみると、北側の指定席の中では、前から2列目の左側1/4位の席で、上々の位置だったのですが、左右両サイドのステージを挟んで、可動式ステージが左右に移動する長い花道があり、それに向き合うように、南と北から、超モッシュッシュピット(最前のスタンディングエリア)、モッシュッシュピット(通常のスタンディングエリア)と並んで、その後ろが指定席(モッシュッシュシート)です。しかもひな壇ではなく平面にパイプ椅子を並べただけですから、スタンディングエリアの後ろからでは、全くステージは見えず、四隅に配置されたスクリーンを見るしかありません。案の定開演の瞬間から指定席も総立ちとなり、終演までその状態でした。まあ開演まで座って待てたことと、圧縮が無いのがスタンディングエリアとの違いですかね。通常のホールならオールスタンディングのアリーナSS席とS席、そしてスタンドのシート席、という位置付けなのでしょうが、それならせめてひな壇形式にはして欲しかったですね。

 

初めて見たBABYMETALは期待通りの内容で、とても満足しました。そもそもここは国際展示場であり、音響などは期待できないでしょうから、手持ちのライブ音源などと比べれば色々気になるところはありましたが、それでも生でのあの歌唱とダンス、演奏のレベルは尋常ではないと思いますし、全体の演出も凄かったです。堪能しました。

 

これまでライブに行くのはちょっと気後れしていたのですが、久しぶりにライブ会場の雰囲気を思い出し、何だか弾みがついた感じです。ベビメタってすべてが高いんですが、今後ライブ通いも始まるかも知れません。まあこんな老後の散財も悪くないんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ