シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

怒る爺さん

若い時に比べて病院に通うことが多くなってみると、タイトル通りやたらと怒っている爺さんを頻繁に目にするようになりました。病院では人間の素(す)が出るのでしょうかね。 この日も、病院のミスにえらい剣幕で食ってかかっている、私とほぼ同年代の爺さん…

減量の日々

過去何度目かの一念発起をして、ここのところの最高体重72kgから、67kgまでの減量を目指すことにしました。 本当は65kgまで落としたいのですが、過去ここまで体重を落とした時、家族からは「しぼんだ」とか「貧相になった」とか「老けた」とか散…

6回目のコロナワクチン接種

昨年12月に5回目の新型コロナワクチンを接種し、これでひとまず安心と思っていたのですが、直後の1月まさかのコロナ感染をしてしまい、その時には何の為にワクチン打ったんだと、その効果に疑問を持たざるを得ませんでした。そして感染したのは13日の…

BMWモトラッドがスマートグラスを発表

BMWモトラッドが7月の初め欧州で、ライダー向けの「コネクテッドライド・スマートグラス」というものを発表しました。 このバイク用スマートグラスは、自動車で実用化されているヘッドアップディスプレイの仕組みを導入したもので、速度やギアなどのデー…

行政不服審査は途中で断念、忘れることにしました。

1年前の運転免許更新の時、身に覚えがないというか、違反だとは納得していなかった案件で点数制度上の減点がされていて、それに対する審査請求をしていました。 www.boon-senior.com しばらくこの反論書に対する反応がなかったのですが、やはりそのまま放置…

連日のPOLOドライブは若洲海浜公園・京浜島つばさ公園

前日急に思い立って外房の白子海岸へ愛車POLOでドライブに出かけたのですが、予想以上に快適でしたので、妻も娘も仕事で不在だったこの日、連チャンで出かけることにしました。 前日は外房までの空いた道を走ったのですが、この日はバイクでは渋滞を嫌っ…

避暑がてら海までドライブしてきました。

連日の猛暑日となったこの日、朝から一つ二つの所用を片付ければあとは暇でしたので、どこかに出かける気になりました。ここまで暑いなら涼しい高原にでも行きたいところですが、千葉から涼しさを感じられる高原まで行くにはかなりの時間がかかります。思い…

久々に眼鏡を新調しました。

7~8年ぶりに眼鏡を新調しました。眼鏡を着用している方にはわかっていただけるんじゃないかと思うのですが、眼鏡が古びてくるのはまず耳あてと鼻あての部分です。直接肌に接している部分ですから当然と言えば当然なのですが、特に鼻あてはプラスチックの…

代理人カードとは?

代理人カードというものをご存じですか?銀行が発行する2枚目のキャッシュカードで、家族カードとも呼ばれます。 我が家では家計管理は妻の守備範囲なのですが、家計を賄う口座は賃金が振り込まれる(振り込まれていた)私名義の口座です。賃金支払いの5原…

南柏のイタリアン「モモンガの森」にリベンジ訪問

前回妻と昼食に行こうとして満席で果たせなかった、柏市南部のイタリアンレストラン「モモンガの森」に娘も含めた3人で行ってきました。 モモンガの森のかわりに行った、和食の「美食茶屋」もとても満足ではあったのですが、やはりこの店も心残りで、その週…

柏レイソル対湘南ベルマーレ戦を観てきました。

17位柏レイソルと18位最下位の湘南ベルマーレの対戦を、レイソルのホーム三協フロンテアスタジアムで観てきました。最下位争いの一戦を、首位争いの天王山になぞらえて裏天王山と呼ぶらしいですが、レイソルもベルマーレもJリーグ発足当時からの古豪チ…

南柏のイタリアン・白井の和食店と「塩どっけ道」

妻も私も予定がなく暇だった今月最初の木曜日、柏市の南部の片田舎(失礼!)でひっそりと営業している「モモンガの森」という個人営業のイタリアンレストランに、昼ご飯を食べに行こうということになりました。 以前から、こんな所にこんな店が、という感じ…

8年通った街で最後の昼食

6月で契約満了となった会社での最後の昼食は、月1回の出社日によく行っていた蕎麦屋さんでした。この街へは契約以前には行ったことがありませんでしたし、今後も恐らく行くことはなさそうなのですが、この「遠山」という蕎麦屋と、そのすぐ近くにある「一…

キャッシュカード磁気不良で交換の顛末

今年のSSTR出走を控えた5月のある日、都内の銀行支店で現金を引き出そうとしたところ、このカードは磁気不良のためお取り扱いできませんとのメッセージが出て、引き出すことが出来ません。 最近では現金の出番はかなり少なくなっていて、財布の中に入っ…

突然ブログのアクセス数が跳ね上がりました。

6月末のある日、ウチに帰ってはてなブログを開いてみると、閲覧数が大変なことになっていました。ブログはスマホで読んでいるという方も多いのでしょうが、私はスターの付け方やブックマークの仕方に今一つ慣れることができず、出先ではあまりはてなブログ…

「お客様のAdSenseアカウントでの広告配信を制限しました。」・・・のだそうです。

先日、 『お客様のAdSenseアカウントで無効なトラフィックが検出されました。Googleではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしました。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Go…

プライバシーポリシー お問い合わせ