シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HIACE:お試し放浪旅、前日準備と1日目

来春の桜前線を追う旅の為に購入したハイエースですが、いざ納車されてみるとウズウズしてきて、どこかに行きたくて堪らなくなりました。元々本番前の予行演習を兼ねて、秋にはハイエースで帰省する積りだったのですが、それまで待てません。 ということで、…

ハイエースのあれこれを購入

念願の桜旅用にハイエースを中古で購入したのですが、まだ納車もされないうちから嬉しくなって、あれこれ物色していました。そしてまず買ったものは、盗難防止のハンドルロック、そして車中泊用のサンシェードです。どちらもAmazonで格安品を購入しま…

桜を追う旅の足・宿となる中古ハイエースを手に入れました。

私の永年の夢である桜前線を追って日本を縦断する旅の足となり、車中泊での宿ともなるトヨタハイエースがやって来ました。 現在のPOLOが13台目の愛車ですから14台目となりますが、実はトヨタ車にちゃんと乗るのは初めての経験です。以前乗ったことの…

印カツ(印活)ってご存知ですか?

私はこれまで全く知らなかったのですが、皆さんは「風景印」そしてそれを集める「印カツ」というものをご存じでしたか?詳しくは下のリンクを参照いただきたいのですが、要は郵便局で通便物に押される「消印」の中に「風景印」という地域性に富んだ面白い意…

妻と三度目のオソロク倶楽部

お盆明けの週末土曜日、娘は友達と房総半島一周ドライブに行くと出掛けて行きました。 息子の方はクルマやバイクに一切興味を持たず、クルマの免許こそ持っていますが、殆ど運転もしませんでした。一人暮らしとなった今はクルマもありませんから尚更です。そ…

病院帰りに神田で鰻

この日は定例の検査で都内の病院に出かけました。午前中で検査・診察は終わりますから、帰りに国立競技場の周りをぐるっと回って、競技場そばのホープ軒でラーメンを食べ、そして神宮外苑を散策して外苑前か青山一丁目から地下鉄に乗って帰る、というのがい…

ホームで柏レイソル対セレッソ大阪戦

飛鳥Ⅱでのクルーズから帰ってきた翌日、三協フロンテア柏スタジアムでの柏レイソル対セレッソ大阪の試合を観に行ってきました。この日は飛鳥クルーズの翌日でしたから、妻は自宅でゆっくりしたいと言いますし、娘は友人との約束があるそうで、私一人での参戦…

飛鳥Ⅱ「伊東花火クルーズ」3/3日目

飛鳥Ⅱのクルーズ最終日の朝は、既に横浜港に近付いて終わりを待つばかりという位置で迎えます。 そもそも飛鳥のクルーズは、初日が17時出港、最終日は9時帰港ですから、今回のような2泊3日のクルーズの場合は、実質1日プラス前後泊と言ったほうが実感…

飛鳥Ⅱ「伊東花火クルーズ」2/3日目

飛鳥Ⅱでの伊東花火クルーズ2日目は伊東港沖に停泊している状態で目覚めました。終夜飛鳥は走っていたはずですが、横浜港から伊東港までは一晩掛かる程遠くありませんから、恐らく徐行したり迂回したりして時間調整したのでしょう。エンジン音もとても静かで…

飛鳥Ⅱ「伊東花火クルーズ」1/3日目

家族4人で、日本郵船の大型クルーズ船「飛鳥Ⅱ」での、横浜港発着2泊3日の伊東花火クルーズに行って来ました。 私たち夫婦は、2018年秋に「文楽クルーズ」というショートクルーズで初めて飛鳥Ⅱに乗船していて、これが2回目なのですが、その時から妻は…

マンション管理組合の仕事

昨年からマンション管理組合の理事長を仰せつかっていたのですが、今月8月の住民総会で1年間の任期満了となりました。我がマンションの管理組合は住民の輪番制理事を引き受ける決まりとなっていて、その理事の互選で理事長が決まります。任期中は理事長印…

送り付け詐欺にやられてしまいました。

世間を騒がせる高齢者対象(?)の詐欺行為にまんまと引っかかってしまった情けない話なのですが、情報共有の意味からもここに顛末を書くことにします。 ある日ヤマトさんが、Amazonさんからですと宅急便を持ってきました。Amazonは私だけでなく…

病院の駐車場にて

前回、病院でよく見かける「怒る爺さん」の事を書きましたが、今回も病院での高齢者のお話です。病院でというより病院の駐車場での話なのですが、定期検査のためにクルマでかかりつけの病院に行き、駐車場に入ろうとしたところ、いつまでたっても前のクルマ…

SSTR2023のゴール写真を購入しました。

5月に参加したSSTR2023のゴール写真の販売が始まり、今年も数枚を記念に購入しました。 SSTRでは、ゴール地点にプロカメラマン数名が待機していて、続々とゴールしてくるライダーたちの走行写真を撮影し続けています。そして後日公開されるこの…

昭和風の喫茶店に行きました。

都内で一仕事した帰り道、新橋駅SL広場前に昔からあるニュー新橋ビル地下の、レトロな喫茶店に行きました。 既に17時過ぎでしたので、同行者は一杯やりたい雰囲気ありありだったのですが、この後どうしても帰社しなければならないとのことで、虎ノ門方面…

プライバシーポリシー お問い合わせ