シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老猫ロクの歯が抜けました

御年85歳の我が家の愛猫ロクの犬歯が抜けました。猫なのに犬歯というのは釈然としませんが、猫歯と言っても通じませんしね。 猫も歳と共に歯は悪くなるもののようで、これまで4本の犬歯の内3本は抜け落ちており1本残るだけだったのが、今回全て無くなり…

今度は成田空港第一ターミナルまで見送り

前回は成田空港の第3ターミナルを利用しての熊本往復でしたが、この日は第一ターミナルまで妻と娘を送って行きました。 参照:https://www.royal-ahf.jp/facilities/narita1/ロイヤル空港高速フードサービスのページより クルマを駐車場までまわすのも面倒…

(株)ビーエーエス(BAS)でバイク陸送:R1200Rツーリング計画

出身地である四国の古~い友人たちと、四国カルストを一緒に走ろうという話が持ち上がり、11月初旬の実行へ向け、陸送してもらうために愛車R1200Rを業者さんに持ち込んできました。 せっかくなので、その後友人と別れ、中国、近畿と回ってこようかと…

関東東北またも大雨

台風21号が近付いているなと思ったら、またまた大雨です。 この大雨は台風21号本体ではなく、それに刺激された低気圧によるもののようですが、千葉県中心に大雨や洪水の警報が出続けていて、我が家の周辺でも避難勧告が続々と出されています。 自宅付近…

阿蘇最終日、ジェットスターで阿蘇くまもと空港から成田へ

阿蘇最終日、帰る日です。晴れていることを期待してカーテンを開けますが、無情の雨。阿蘇五岳は全く見えません。 とはいえ山に登らずに帰るのも心残りなので、チェックアウトを済ませて熊本駅まで叔父叔母を送り届ける途中に登山道を登ります。阿蘇市坊中か…

阿蘇二日目、神話の国高千穂と阿蘇の観光

一夜明けて、やはり雨模様の阿蘇。 今回の主目的である墓参りは昨日のうちに済ませましたので、今日は観光の日です。というより墓参りを理由にして年1回は阿蘇に集まろうよ、というのが本来の趣旨だと言えるかもしれません。阿蘇に来たからにはやはり阿蘇山…

LCCジェットスターで成田から阿蘇くまもと空港、阿蘇へ

祖母の命日の墓参りで阿蘇に向かいました。 成田発8時45分、ジェットスターGK619便です。千葉県民にとって成田は羽田より身近で、国際線もやっぱり成田が玄関口というイメージ。でもターミナル3は遠いですねえ、、。 今回家内は仕事で参加できず、…

「青空文庫」:過去の名作を無料で読めます。

表題の「青空文庫」というのを御存じですか? 著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館です。著作権保護期間はこれまで著者の死後50年とされていたのですが、2018年に発効したTPP11で70…

連休明けの病院は大混雑:ランボルギーニディアブロと遭遇

連休明けの15日、近くの病院に行ったのですが、案の定大混雑で、簡単な診察に半日がかりでした。 でもちょっと楽しいこともありました。表題の通り、かつてのスーパーカー、ランボルギーニディアブロと、地下駐車場で隣り合わせになったのです。 ウチのク…

パラグライダー体験延期、那珂湊おさかな市場と牛久大仏へ。

台風19号が通過した3連休の最終日、以前から予約していたパラグライダー体験に出かけました。 元々結構な高所恐怖症で、一生縁がないと思っていたアクティビティを何故体験することになったか?ということは、先日の投稿のとおりですが、私が退職した際に…

台風19号通過:非常用アウトドアグッズは使わずに済みました。

台風19号が、大きな被害を与えて足早に関東、東北を縦断していきました。一夜明けて千葉県は、風こそ強いものの台風一過の雲一つない青空が広がっています。 前回の台風15号では千葉県に大きな被害が出て、今回の台風19号では関東でも神奈川、東京、埼…

アクティビティチケット「SOW EXPERIENCE」が思わぬ展開に

退職した際に、有志の方々から記念品として、夫婦で行ける2名分のアクティビティ参加チケット「SOW EXPERIENCE FOR2」というものをいただいていました。 当初は、乗馬でもやりたいねと夫婦で話し合って、乗馬体験のコースを一度は申し込み…

何年ぶりかの浜松:うなぎと餃子

出張することがなくなると関東圏を出ることも少なくなりますが、ちょっとだけ関東圏を出て何年振りかの浜松に行ってきました。 14時半に家を出て23時半に帰宅、という遅番勤務でしたが、天気も良く夕方の富士山もてっぺん付近だけではありましたが見るこ…

映画「人間失格」と太宰治のこと

小栗旬の主演で、太宰治の「人間失格」が上映されています。 先日「記憶にございません!」を見に行った時に予告されていて、見てみたいなと思いましたが、家内は一緒に見るのはどうも、、と。まあ確かに予告を見ると、熟年夫婦が並んで見るのはちょっと気恥…

筑波山ドライブ:「そば心 ゐ田(いだ)」で鴨汁そば

今日は家族そろってクルマで筑波山に出かけました。 天気が悪そう、というのもありましたが、先日の筑波山ショートツーリングは昼から出かけたので、「ゐ田」に寄るタイミングがなく、ここの鴨汁そばに未練が残っていたのです。ちょうど家族全員そろってまし…

我が家の家計簿遍歴と家計簿ソフト「マネーフォワード」

何年か前から家計簿としてマネーフォワードというソフトを使っています。家内ではなく私が。 1995年、Windows95が出現して一気にオフィスのデジタル化が進み、一人1台のPCが当たり前となると、資料作りもExcelやPowerPointを…

XPERIA1:スマホ替えました。

表題の通り、スマホの機種変更をしました。 しばらく前から、バッテリーの減りが異常に早くなり、出勤の電車の中で約1時間電子版の新聞を読んだり、ブログ見たりして会社に着くと、もう60%くらいまで残量が減っている、という状態でした。それでも会社で…

テレビは生活の中心だった。

テレビ番組の話です。 先日狭い家にもかかわらず、55型というでっかい4Kテレビを買ったんですが、最近のテレビ番組に興味が薄れているのも事実です。 同じような芸人がいっぱい出てくる同じようなバラエティ、同じような芸能ネタ・三面記事ネタを、ここ…

プライバシーポリシー お問い合わせ