シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、今年最後のブログです。

2022年もあと数時間で終わります。毎年言っているような気がしますが、「え? もう年末?」というのが実感で、月日の経つのが恐ろしく早いです。 私のように歳を取ってきて月日の流れを早く感じたり、楽しい時間があっという間に過ぎてしまうように感じ…

お正月準備:田作り(ごまめ)と数の子、年賀状。

今年もいよいよ押し詰まって来ました。以前は仕事上の義理もあって、お正月用に既製品のお節を、我が家と夫婦双方の実家分購入していたのですが、正直お節には子供の好きなものとそうでないものが混在していて、子供が食べたがらないものは親がそれこそ松の…

父の一周忌で岡山へ

昨年末に他界した父の一周忌で岡山に行ってきました。一周忌とは言っても父は合同葬での永代供養を実家近くのお寺にお願いしており、法要をする訳でもありませんから、納骨堂の前で手を合わせて来るだけです。 父は12月25日というキリストの生誕を祝う日…

サンタは居るのか?

今日12月25日はクリスマスです。クリスマスといえばサンタクロースですが、世間の子供たちは一体何歳位までサンタの存在を信じているのでしょう?いつも愛読しているブログでも先日それについての記事を拝見しましたので、私も我が家の事情を書いてみま…

コロナワクチン5回目接種、昼食はCoCo壱でカツカレー。

5回目の新型コロナワクチン接種に行って来ました。今回はオミクロン対応のファイザー製で、私の場合1・2回目ファイザー、3・4回目モデルナときて、今回またファイザーに戻ったことになります。 過去4回と同じく今回も市が設置している大規模接種会場を…

日本初の空飛ぶバイクが納車されたそうです。

日本最初の空飛ぶバイクが納車されたということがニュースになっていました。いよいよそんな時代になって来たんですね。スターウォーズに出てきた空飛ぶバイクや、天空の城ラピュタのフラップター(立ち乗り式のハチみたいなヤツ)の世界ですが、実機は大型…

もう一度行きたかった和食の店「谷中たんぴょう亭」が閉店、、昼食はいつもの蕎麦屋「遠山」に。

谷中銀座の入り口近くに「谷中たんぴょう亭」という和食の店があり、ちょうど1年位前に昼食に訪れて以来、もう一度行きたいとずっと思っていました。しかし月一回のたんぴょう亭近くでの仕事は水曜日になることが多く、たんぴょう亭の定休日と重なってしま…

久々にR1200Rの洗車をしました。

前日の安房神社・洲崎神社ツーリングで結構汚れてしまったR1200Rを、翌日コイン洗車場で洗ってやりました。日本語として変な気がしますが、「水を使った」洗車は久しぶりです。 私のR1200Rは、娘のFTR223と共に自宅近くのトランクルームを…

映画「幸せへのまわり道」を観ました。

トム・ハンクス主演(?)の「幸せへのまわり道」を観ました。各種映画解説記事ではトム・ハンクス主演としているものも多かったのですが、私は有名TV司会者であるフレッド・ロジャース(トム・ハンクス)を取材する記者(マシュー・リス)の方が主演なの…

R1200Rソロツーリング:安房神社と洲崎神社(後編)、参拝編です。

前編では、安房神社参道近くの「鮨芳」という寿司屋さんで絶品の地魚鮨を堪能したところまで紹介しましたので、ここからようやく安房神社、洲崎神社の参拝編です。 まずは鮨芳から2~3分の所にある安房神社に向かいました。安房神社は、中世以降安房の国一…

R1200Rソロツーリング:安房神社と洲崎神社(前編)、参拝までの道中記です。

前週のもみじロードツーリングは、天候不良もありクルマとなってしまいました。その前11月中旬のツーリングでは館山の那古観音、崖観音という寺院に行ったのですが、南房総には行きたい神社もあって、それは安房の国一の宮である安房神社です。ところが安…

サッカーワールドカップ:読むに堪えない罵詈雑言の書き込みが下品ですねえ。

サッカーワールドカップ、カタール大会での日本チームのベスト8チャレンジは終了しましたが、大方の予想に反してドイツ・スペインという強豪に勝利し、死の組と呼ばれたグループEを1位で勝ち上がったことで、日本中に大きな感動と興奮をもたらせてくれま…

人間ドック:年1回の定期検査

年1回の人間ドック受診に妻と出かけて来ました。現役時代は年1回の定期健康診断があり、それに加えて30歳、35歳のポイント年齢と、40歳以上の社員は年1回人間ドックの補助が受けられる仕組みでしたが、妻はフリーランスのような形で働いていました…

R1200Rデュオツーリング中止⇒ソロツーリング中止⇒POLOドライブ:房総もみじロードへ

この日はお馴染みのハーレー乗りKさんと、房総のもみじロードに行こうと相談していました。房総半島は関東で一番遅い紅葉をうたっていて、もみじロードはまだ大丈夫だろうと考えたのですが、Kさんに急用ができてしまい、急遽ソロに変更となりました。 ここ…

PCスピーカー、ヘッドホン、ヘッドホンアンプ

長年使ったPC用スピーカーが不調となり、BOSEのコンパクトなスピーカーに買い換えたことを下のブログ記事で紹介しました。 www.boon-senior.com 結果は十分満足で、気持ち良く使っていたのですが、妻からクレームが入りました。低音のボンボン鳴る音が…

名古屋でOB会

私の古巣の人事部有志7~8人で、定期的にOB会のようなものを開いているのですが、今回は業務や家庭の都合で上京できない名古屋在住のメンバーに合わせて、名古屋で開催することになりました。私のように定年となった者もいれば、他社人事にキャリアチェ…

プライバシーポリシー お問い合わせ