シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキサー買い換えの顛末

20年選手だった我が家のミキサーが遂に動かなくなったのですが、実は最近の我が家ではミキサーの出番は殆どありません。子供たちが小さい頃には妻がジュースを作ったりもしていたのですが、最近ではナンで食べるバターチキンカレーやキーマカレーを私が作…

日暮里で、にしんそば

コロナが収束傾向となり、一時はリモートで開催されていた会議やミーティングが再び招集され始めました。私はリモートで一向に問題ないのですが、やはり主催者はface to faceでの掌握感を求める傾向はありますね。 コロナ禍で一時は議論が盛り上が…

鉄板焼ステーキ店と生スパゲティ店、御夫婦で営む飲食店で感じたこと。

御夫婦で営む飲食店は数多いですが、我が家の行きつけの中にも何店かあります。最近新たに開拓した2店舗もそういうところでした。まずは、妻が友人に誘われて行ってとても美味しかったからと、家族で訪問した鉄板焼ステーキ店。我が家からはクルマなら30…

娘の愛機FTR223 始動せず、、?

先週末、久し振りに全く予定がなくフリーとなった娘は、前日の那須行きに続いてこの日曜日はバイクに乗ると決めていたようです。 本当は先日妻と私がクルマで行った蓮沼海岸に、海を見に行く予定だったようですが、雨の心配は無さそうなものの薄曇りという空…

VWポロ那須ドライブ:那須どうぶつ王国へ

先週末は、ここのところ友人との約束等で外出続きだった娘が久々に予定なしとの事でしたので、「那須どうぶつ王国」に3人で出掛けることにしました。例によって助手席でと目論んでいたのですが、帰りは運転代わってと厳命されてしまいました。まあそれはそ…

R1200R房総ツーリング:久々にソロ脱却です。

ここのところ秋晴れの上天気が続いていて、ツーリングに出かけることが多くなっています。この日は、私のブログを見てお誘いいただいた方と、2台で房総方面へツーリングに出かけました。人見知りの私にとっては結構画期的な出来事です。 お互い千葉県北西部…

Uber Eatsが(我が家にも)来た!

先日我がマンションにウーバーイーツの配達員が来たのを見て下の記事を書いたのですが、今回初めて我が家でもウーバーイーツを使うことになりました。 www.boon-senior.com この日は妻がいなくて娘と二人の夕食だったのですが、作るのも食べに行くのもめんど…

VWポロ外房ドライブ:蓮沼海岸

娘は都内に出かけて妻と二人だった土曜日、昼前から、ドライブにでも行こうかと愛車ポロで出掛けました。とはいっても運転は妻、私はさっさと助手席に座り免許証も持って来ていません。これは半ば確信犯ですが、妻からは当然不満の声が。昼食の時にビールで…

R1200R東京湾岸ツーリング:東京湾フェリーは強風で欠航

この日はR1200Rで、東京湾を一回りして東京湾フェリーで旅気分という、たまに行く定番ツーリングに出掛けました。 千葉県北西部の自宅から反時計回りに首都高湾岸線、横横(横浜横須賀道路)で横須賀の久里浜まで行って、東京湾フェリーで千葉県側の金…

R1200R栃木ツーリング:霧降高原から日塩もみじライン

先日郡山できれいな紅葉を見て、これはバイクで紅葉狩り(風流な言葉ですね)に行かなければと思ったのですが、善は急げでその翌日、栃木方面に出かけることにしました。 前日に続いての上天気ですが、この前の房総ツーリングでは甘く見て寒い思いをしました…

久し振りの郡山は紅葉が見頃、上野駅では「四季島」に遭遇。

先日父の見舞いで久し振りに東海道新幹線に乗りましたが、今度は仕事で郡山まで東北新幹線を使いました。コロナが収まってくると、公私ともに移動機会は増えてきますね。 上野駅では久し振りの新幹線の写真を撮ったり、ちょっとした旅行気分です。先日の東海…

父の入院、大人の休日倶楽部で帰省

岡山に住む私の父は90歳を超える高齢となっていて、いよいよ体のあちこちに不具合が出てきたと母からは聞いていたのですが、先日連絡があったそのすぐあとに、明日緊急入院することになったと電話がありました。私がこの歳になるまで元気でいてくれただけ…

町内会の役員やってます(やらされてます)。

今年町内会の役員を仰せつかり、1年の任期で町内会の役員会への出席や回覧板の回付の役目を淡々と果たしています。 私の住む街は、元々東京近郊の農業地帯であったところへ、都内へ通う人たちのための住宅が建ち始めて双方が混在した地域であり、新旧住民で…

ベントレーとポロのツーショット

下の写真は、ある日たまたま駐車場で並んだ、知人のベントレーフライングスパー(だと思います)と、我が愛車フォルクスワーゲンポロのツーショットです。 親子程も大きさが違いますし、そもそも存在感が段違いですね。その癖、ベントレーのエンブレムがさり…

牛乳と加工乳、紙パックの見分け方

皆さんは、スーパーなどで1リットルの紙パック入り牛乳と加工乳を間違えて購入してしまったという経験はありませんか?主婦(主夫)の方ならそんな間違いはしないのでしょうが、私は何度か同じ失敗をしていて、今回も確かめたつもりがまた間違えてしまいま…

プライバシーポリシー お問い合わせ