シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

買い替えたばかりのPCが不調、PCスピーカーも不調でした。

どうにもPCの動作が遅くて我慢できなくなり、新しいPCに買い替えたばかりなのですが、先日来もう調子が悪くなっていました。 どんな症状かといえば、しばらく放置してスリープ状態になったPCを再度立ち上げようとする時、キーボードを操作してもマウス…

FTR223ソロツーリング:国立歴史民族博物館(千葉県佐倉市)の加耶展へ。

ずっと行きたいと思いながら延び延びになっていた、佐倉市の国立歴史民俗博物館(歴博)で開催中の加耶展に行って来ました。天気も良かったですから娘のFTRでショートツーリングを兼ねて出かけました。娘はもう一年以上乗っておらず、殆ど私のセカンドバ…

祖母の命日に墓参り(3/3):最終日熊本から羽田へ

阿蘇お墓参りを兼ねた旅行も最終日ですが、この日も雲一つない上天気で、ホテルの窓からも阿蘇五岳の山並みがとてもきれいに見えました。 この日はもう帰るだけなのですが、私の飛行機が14:55、叔父・叔母たちは新幹線で14:00頃ですから、ホテルか…

祖母の命日に墓参り(2/3):阿蘇中岳と五木観光

前日祖母・祖父の墓参りを終え、この日は終日観光です。とはいえ、昨年亡くなった私の父を含め、叔父・叔母たち兄弟にとって阿蘇は父親の故郷ですし、当時は北九州の門司に暮らしていましたから帰省も比較的容易で、阿蘇はとても身近なところだったようです…

祖母の命日に墓参り(1/3):ソラシドエアで熊本へ

コロナ禍の影響で数年延期になっていた祖母の墓参りに、熊本県の阿蘇に行ってきました。今年は13回忌でもあり、行けるようになって良かったです。それまではできるだけ毎年、親戚の集合も兼ねて行っていましたから、祖母も待ちくたびれていたことでしょう。…

帚木蓬生著「守教」を読みました。

ここのところ、キングダムという長編アニメに嵌ったりして、なかなか本を読む時間がとれていませんでしたが、キングダムも観終わりましたので、長い間放置状態だった、表題の「守教」という小説にとりかかり、先日ようやく読み終えました。 守教(上) (新潮文…

POLOで今年初めてのコスモス見物、ギリギリ間に合いました。

花が好きと言えるほど詳しくもありませんが、秋のコスモスと春の桜は大好きです。コスモスは秋桜とも書きますから桜の系統かと思っていたら、実はキク科なんですね。 コスモスは外来種ですから和名が付いていて、それが「秋桜」なんですが、文字の通りの「あ…

行政不服審査の反論書を提出しましたが、その後音沙汰がありません。

何だか物々しい表題ですが、要は認めていない交通違反に基づいた違反点数の計上により被った不利益を回復してほしいとの請求をしたもので、下のブログの続報です。 www.boon-senior.com 審査請求の問い合わせをした時にも言われていた事ですが、この審査請求…

定期検査の後、神宮外苑を散策しました。

数か月に一度の定期検査で都内の病院に行きましたので、いつものように近くの神宮外苑を散策してから帰ることにしました。しかし天気は良くなく、時折り雨がぱらつく寒い日でしたし、午後からは外出する妻と交代で老描ロクのお守りをすることになっていまし…

「のさ言葉」知ってますか?

ある歌手の曲に「~のさ」というフレーズが異常に多いなと感じたので、一体何回登場するのか調べてみた、というブログがありました。私自身その歌手には全く知識も興味もなかったのでタイトルとリード文を見ただけなのですが、それをきっかけに小学校の頃は…

タバコのこと

この10月から加熱式タバコが値上げになるというニュースを見て、そういえばタバコを吸わなくなると、こういったことにも無関心になるなあと改めて思いました。 私がタバコを吸わなくなってから25年が経ちます。43歳の正月に一念発起して16歳から27…

東北新幹線で宇都宮へ

仕事で宇都宮に出かけました。最初は、天気も良いという予報でしたので、いつもどおりPOLOでドライブを兼ねて行こうと思っていたのですが、前週末にバイクで長距離走行したこともあって、何だかクルマで出かける気分ではなくなり、新幹線で行くことにし…

R1200R(ほぼ)ソロツーリング:久々のキャンプは長野県の松原湖高原(2/2)

久々のキャンプ、テントで寝た夜は思わぬ寒さで夜中に目覚めました。靴下は履いて寝たのですがそれでも足が冷たく、室内用のダウン上履きを履いてからは暖かく眠れました。ダウンジャケットと同じくもしもの備えで持って来て正解でした。高地の冷え込みを軽…

R1200R(ほぼ)ソロツーリング:久々のキャンプは長野県の松原湖高原(1/2)

何度も天候に邪魔されて延期となっていた、昔の仲間とのキャンプツーリングがようやく実現しました。 標高が1200m以上あって既に寒くなっていそうな高地のキャンプ場、長野県小海町の松原湖高原オートキャンプ場です。本当は避暑かたがた夏に行こうとし…

スーツ、服飾のお話

酷暑が当たり前となってきた最近の日本では夏にスーツを着ることはそもそも無理になって来ていますが、最近では年間通してもスーツを着る機会は随分減って、ちょっと寂しい思いをしています。ビジネスカジュアルが浸透してきたことと、現役を退いたことが大…

プライバシーポリシー お問い合わせ