シニアライダーの日常・BMW R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車BMW R1200Rと行くツーリングの記録。

ツーリング時のコミュニケーション

 

若い頃、バイクには一人で乗ることが多かったですが、後ろに友人を乗せることもあり、荷物をキャリアに一杯積んで走ることもありました。楽しみのための乗り物というよりも、移動手段、運搬器具としての性格が強かったですね。
何台もで一緒に走ることもありましたが、それもどこかに一緒に移動するといったように、最初から目的地が決まっていることが多く、途中でコミュニケーションをとる必要もあまりなかったのでしょう。そもそもバイクってそんなもんだと思っていましたし、どうしても必要な場合はバイク同士を近づけての大声での会話か、信号待ちの時の会話、これだけでした。

 

リターンしてからのバイクは基本的には趣味の乗り物ですから、移動の手段ではなくて、移動そのものが楽しみとなりました。ツーリングライダーの出来上がりですが、身近にライダー仲間はおらず、最初は完全なソロライダーでした。どちらかと言えば人見知りですのでディーラーからのお誘いにも一度も行ったことはなかったので、ここでもやはりバイク乗車時のコミュニケーションの必要性はありませんでした。

 

私が勤務していた会社にもやはりバイク乗りは居ましたから、社内で部活動が奨励された時期に、有志が集まってバイクツーリング部というのを立ち上げていたらしいです。当初私は参加していなかったのですが、仕事上つきあいのあるメンバーから誘われて、年代からすると長老格ですが、たまには若いのと一緒に走るのもいいかなと、一度オープン参加してみることにしました。その時は東名足柄で集合し、沼津で昼食の後に箱根、というコースだったのですが、参加してみると思いのほか楽しくて、以降正式メンバーとして参加することになりました。

 

会社のツーリングメンバーはアナログ派が多く、バイクも旧車でデジタル装備は全くなく、かろうじてETCだけはついている、というのが標準でした。そうなってみると、参加者同士のコミュニケーションが問題になってきますが、基本は出発前に次の停車地点を共有し、先頭と最後尾をベテランが固めて、という昔ながらスタイルで途中でのコミュニケーションは殆どありません。高校時代のバイク生活とほぼ同じです。

 

でも今はインカムという便利なものがあって、グループツーリングの皆さんは多くがこれを装備しています。私も以前からインカムは持っているのですが、ソロライダーですからインカム機能はほぼ使わず、これまでナビ音声と音楽専用になっています。

 

f:id:k0013293:20201219193013j:plain


インカムの頭の部分にはマイクが付くのですが、使わないので今は外しています。スマホと連携してナビも音楽もスマホから飛ばしていて、自動的に電話の着信も拾いますから、現役の頃は気持ちよく走っている時に上司からの着信が入りアタフタしたということも度々でした。着信はあってもマイクを外していますから通話できないのです。


そして今回娘がバイクを購入し、彼女も基本はソロツーリング派のようではあるのですが、走りながら音楽は聴きたいしナビの音声も聞きたい、ということでインカムを購入することになりました。相談されたので、とりあえず中古でもいいんじゃないかということと、私と同じメーカーにしとけばペアリングも簡単なので、最初トレーニングがてら一緒に房総ツーリングでもするなら、インカムで通話できれば安心だよと勧めました。結果ヤフオクで私と同じモデルを安く落札でき、現行モデルの二世代前の型ですが性能は必要十分だと思っています。

 

f:id:k0013293:20201219193252j:plain

 

ここまでは順調に手配できたのですが、中古品ですので、スピーカーパッドやマイクカバーは新しくしたいと思い、別途ヤフオクで落札したのですがこれが結構曲者で、面倒くさいことになりました。入札前に確認を怠った私が悪いのですが、、。

 

数百円の国産のマイクカバーなのですが、海外保管しているので発送まで1カ月程度かかるとか、送料は一律5000円で関税が別途かかることがあるとか、結構常識外れた設定になっていました。ちゃんと読んで入札しなかった私が悪いことは承知の上で、取引中止を申し入れましたが応答はなくそのまま落札されてしまいましたので、ヤフオクに相談し、最終的には相手方から落札者都合での入札取り消し、私へのマイナス評価(非常に悪い落札者)となって決着しました。ちゃんと確認しなかったことを反省です、、。

 

さあ、初めてインカムを使ったバイク乗車時のコミュニケーションを経験できることになるのか、娘のバイク納車後のお楽しみです。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ