4月5日(月曜日)、雨の中をクルマで宇都宮に向かいました。用件は翌日の6日にあったのですが、朝10時からのアポでしたから早朝自宅を出発する必要があり、それならば前日入りしてゆっくりしようかと考えたのです。
それに関東北部の宇都宮ならまだ桜が残っているかも知れず、最後の桜見物ができるかも知れないという思いもありました。しかし午後から回復するという予報ははずれ、千葉から栃木までの常磐道、北関東道はずっと強まったり弱まったりの風雨の中での走行でした。
宇都宮に着いてからも、上空はまだ厚い雲で覆われて断続的に雨が降っていましたが、市内にある八幡山公園という所は桜の名所で、宇都宮市内を見下ろせる高台にあるそうなので、行ってみることにしました。ネットで検索して、近くの「石田屋やきそば店」という店で昼食用に焼きそばをテイクアウトしました。
ネット評価が高かったのでここにしたのですが、バナナマンのせっかくグルメというTV番組でも紹介された有名店らしく、店内にはお笑いコンビ「カミナリ」の写真も飾られています。栃木県なら「カミナリ」じゃなくて「U字工事」じゃないのか?と思ったのですが、その上にはしっかり「U字工事」の写真もありました。
肉玉子野菜の並にしましたが、ミックスというのを選べば、これにハムが追加されたみたいで、それにすれば良かったです。
しかし、この時は止んでいた風雨が公園の駐車場についた途端にまた強くなってきて、クルマから出る気にもなれません。
ここまで目にした桜も大方は葉桜の状態となっていましたし、桜は諦めて早めにホテルにチェックインし、部屋でのんびりしながら食べることにしました。時間が遅くなってきましたので、ホテル近くのローソンに寄って、サラダとか飲み物とかいくつか追加で購入し、昼夜兼用の食事とします。
ホテルでは別にすることもないので、焼きそばなどを食べながら部屋のTVでビデオ鑑賞です。狭い部屋なのですが、50インチサイズの大画面TVにゲーミングチェアタイプの椅子がありましたので、映画を見るにも好都合でした。
焼きそばは上の写真の通り紙包みとなっていて、中はビニール袋です。ホテルのレストランには紙皿や紙コップも用意されていた(外食を控えて私のように部屋籠りで食事をする人が増えているみたいです。)のですが、ごみも増えますし、レンジで温めるだけにして紙包みのまま箸で食べることにしました。追いソースが付いていて、これをかけないとやや薄味かな?という感じですが、とてもおいしかったです。
このスタイルで食べながら映画を見ていると、何かアメリカ映画によく出てくる、中華デリを買って帰り、おぼつかない箸使いでつつきながらTVを見ている登場人物、というのが思い浮かびました。意味通じますか?
見たのは「スキャンダル」という2020年公開のまだ新しいアメリカ映画で、FOXニュースで実際にあったセクハラ訴訟を題材としています。
シャーリーズ・セロン、ニコール・キッドマン、マーゴット・ロビーという女優陣が演じ、「Metoo」現象の先駆けともなった2016年の実際の事件を題材としています。男性の私の目から見てもえげつない女性蔑視の世界として、米国TV界、FOXニュースの内部が描かれていて、その当時選挙戦真っ最中だったトランプ・ヒラリーの戦いの取材の様相も絡み、とても面白かったです。最後まで一気に見てしまいました。
シャーリーズ・セロン、マーゴット・ロビーは顔を知っている程度だったのですが、ニコール・キッドマンは若い頃からのファンで、今も魅力的ですが、若い頃のキュートな演技はとても好きでした。トム・クルーズの奥さんでしたが、離婚後の方が活躍していて、今は世界一ギャラの高い女優とも言われているそうですね。