シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

梅雨の晴れ間に東京国立博物館「琉球」を鑑賞、のはずが「木梨憲武展」へ・・。

 

6月26日まで、上野の東京国立博物館では沖縄復帰50年記念の特別展「琉球」が開催されています。行きたいと思っている内に閉幕が近づいてきましたので、朝から良く晴れたこの日、妻を誘って上野に出掛けました。子供抜きの二人で上野は初めてかも知れません。

 

土日の混雑は嫌ですので、二人の時はほぼ平日に出掛けるのですが、妻はフルタイムではないものの自分で仕事をしており、私もまだわずかながらは働いていますので、調整は中々難しいのも確かです。

 

上野駅に着いて公園口から上野公園に出ましたが、久し振りに来てみるとJRの公園出口はとてもきれいに生まれ変わっていて、改札を出るともう公園口広場で、上野動物園まで見渡せます。昔はJRの出口から歩道橋を渡って上野公園に行っていたと記憶しているのですが、、。

 

 

とても良く晴れていて気分良く国立博物館の方に歩き出したのですが、この時妻が「そう言えば今日は月曜日だけど閉館日じゃないの?」と言い出しました。彼女は美術館や展覧会に行くのが好きで、月曜日は休みの事が多いのを知ってはいたのですが、この日は何となく忘れていて、国立西洋美術館が閉館となっているのを見て、それを思い出したのだそうです。言い出しっぺの私はと言えば月曜日に休みが多いなどと言う知識もありませんでしたが、一通り琉球博の内容にも目は通し、月曜日閉館とはなっていなかったように思っていましたので、とりあえず行ってみることにしました。途中にある国立科学博物館は開いており、今話題のポケモン化石博物館や宝石展は多くの人で賑わっていましたので期待をもって国立博物館まで行ってみたのですが、見事に閉館でした、、。

 

 

後になって東京国立博物館のHPを見てみるとちゃんと月曜閉館となっており、妻には申し訳ないことをしました。それでもせっかくここまで来たのですし、散歩にはもってこいの上天気でしたから、上野公園を散策して、上野精養軒でご飯でも食べて帰ろうという事にしました。上野動物園、国立科学博物館、不忍池などには何度か来た記憶がありますが、上野公園をゆっくり歩いたことはなく、結果オーライでいい散歩になりました。

 

散歩の途中で、上野の森美術館で開催中だった木梨憲武展に立ち寄りました。妻は来てみたいと思っていたようで、私はそうでもなかったのですが、罪滅ぼしの意味もあり付き合う事にしました。結果私の中で木梨憲武さんはとんねるずの木梨憲武からアーティスト木梨憲武へ大きく変わりました。観て良かったです。絵画だけでなく多彩な表現を駆使しており、何よりその多作さに驚きました。忙しい芸能活動の傍ら、よくこれだけの創作ができたものです。
館内は写真撮影もほぼOKで、ブログにアップすることも大丈夫だと思うのですが、入場券と絵画二枚だけに自粛しておきます。

 

 

上野の森美術館を出た後は、清水観音堂からきれいに咲いた紫陽花を眺めながら不忍池の辨天堂に出て、のんびり昼食の為に精養軒に向かいましたが、日差しがとても強かったです。

 

 

丁度昼時となりお腹も空いてきていたのですが、精養軒まで行ってみると何とここも定休日です。上野動物園も休みでしたし、上野公園界隈は月曜日はほぼ休みなんですね。しかし公園をゆっくり散策したい時などは人も少なくて逆にねらい目かも知れません。仕方ありませんので、精養軒の隣にある韻松亭(いんしょうてい)という風情ある日本料理の店で食べることにしました。行列ができていて一時間位かかるかもと言われたのですが、この日はすんなり待つ気になり、妻に驚かれました。確かに以前なら絶対待つことは無かったでしょうから、歳とって性格も変わってきたんでしょうか。

 

 

我が家では普通なのですが、妻はビール、私はお茶と水です。でも黙っているとほぼ100%ビールは私の前に置かれますね。これも社会に刷り込まれた性差意識なんでしょうか。
料理は上品でとても美味しかったのですが、食後の麩饅頭が出てくる前に席を立とうとしてしまい、せっかちな貧乏人丸出しでちょっと恥ずかしい思いをしました。上野公園の開園と同時に営業をはじめた老舗で、歴史を感じる日本家屋も趣きがあります。

 

食後は近くにある上野大仏に立ち寄りましたが、上野に大仏があったこともこれまで知りませんでした。6m程の座像だったそうですが、関東大震災などで損壊し、最後には胴体が太平洋戦争の金属供出で失われ、顔の部分だけがレリーフで残されています。寺院の梵鐘が供出させられたという話は知っていましたが、仏様の本体まで供出させるとは、、。本当に罰当たりな話で、大仏様も憂い顔です。

 

 

という経緯で、この日は木梨憲武展という思わぬ収穫があり、上野公園の散策も快適、韻松亭での昼食も満足だったのですが、琉球展はやはり見たいと思います。
6月26日までの開催ですが、直前週は私の時間が取れなさそうですので、この週のうちに再度チャレンジすることにしました。その結果はまた後日。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ