シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

名古屋でOB会

 

私の古巣の人事部有志7~8人で、定期的にOB会のようなものを開いているのですが、今回は業務や家庭の都合で上京できない名古屋在住のメンバーに合わせて、名古屋で開催することになりました。
私のように定年となった者もいれば、他社人事にキャリアチェンジした者、社内異動で他部署に移った者と様々ですが、全員その会社の人事部から見ればOBとなります。

 

私の退職を機に上記のメンバーが集まって、以降年2回程度のペースで開催しようと言っていたのですが、私が退職したのが2019年6月で、その半年ちょっと後にはコロナが爆発的に拡大し、それどころではなくなってしまいました。
結果、定期的とは言いながらも、私が退職した直後と、コロナによる緊急事態宣言が発出される直前の2020年冬の2回実施しただけで、その後はしばらく凍結となってしまいました。
2年ほどの自粛期間を経て、今年の夏前ようやく3回目が実施でき、今後は定期的に開催できそうだねと話していた矢先にコロナ第7波が襲来し、またも定期開催が危ぶまれる状況となってしまいました。
その時期に東京での単身赴任を終えて名古屋に帰ったメンバーは、産まれたばかりのお孫さんへの感染を懸念した奥さんから禁足令が出て、上京は当分難しいとの事でしたし、もう一人の現役メンバーも、業務の関係でやはり上京ができないそうです。勿論休みがない訳ではないのですが、何か緊急案件が起きた場合即応が求められるポストで、当面名古屋を離れるのは自身が不安という事ですから、これも止むを得ません。

 

そこで今回は、比較的自由が利く首都圏メンバーが名古屋に赴いてOB会を開催することにして、日曜日12時からの昼呑みとなりました。楽に日帰りできるようにとの配慮だったのですが、私ともう一人以外は前泊で名古屋入りし、各々観光や旧友との再会等を楽しんでいました。
私は本来最も自由な立場なのですが、今は老描ロクのこともあり、また前日がたまたま人間ドックの日だったので、日帰り一択でした。人間ドックでは、胃カメラの結果次第で生検の必要が生じ、その場合3日間の飛行機搭乗・飲酒は避けてもらうことになるがどうするか?と聞かれ、これもいつものことで、これまでは何の問題もなくOKしていたのですが、今回ばかりはそうはいかず、その場合は別途後日にやって貰うことにしてスタートしました。結果はその必要もなく無事終了したので良かったのですが、、。

 

当日はとても良く晴れた行楽日和で、新幹線も混み合っていましたが、何より名古屋駅に着いてみて、その人出の多さに驚きました。これまで名古屋には仕事等で結構来ていますが、過去最大級の人出だったような気がします。

 



名古屋駅近くの和風居酒屋で3時間余り楽しい時間を過ごして、16時にはもう帰りの新幹線をホームで待っていましたから、費用の面さえ考えなければ名古屋での飲み会というのも全く問題はありません。品川名古屋間は最速1時間27分ですから、我が家から都内に出るのと変わりませんし、座って行ける分楽とも言えます。
それにしても、日曜日の真昼間だったのですがこの店も大盛況で、昼呑みする人ってこんなに多いんだと下戸の私は驚きました。

 

しかしこの日の混雑は予想以上で、帰りの切符を買おうとしても並びの席は全く取れず、3人掛けの真ん中の最も人気がない席がポツポツと1両に2~3席ずつ残っているだけでした。まあそれならばこの時点で流れ解散としようということで、ここで皆とは別れて各自取れた列車・席で帰ったのですが、私は3人掛けの真ん中の席でも両側が女性でしたから多少ゆったりしていましたし、1時間半弱ですからまあ問題なく帰って来られました。

 

あとから聞いてみると、この日はむしろ自由席の方が空いていたみたいで、確かにそういうことってありますね。指定席を抑えた上で自由席に回ってみたのだそうですが、さすが出張慣れした現役世代はそのあたり機敏です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ