シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

R1200Rデュオツーリング中止⇒ソロツーリング中止⇒POLOドライブ:房総もみじロードへ

この日はお馴染みのハーレー乗りKさんと、房総のもみじロードに行こうと相談していました。房総半島は関東で一番遅い紅葉をうたっていて、もみじロードはまだ大丈夫だろうと考えたのですが、Kさんに急用ができてしまい、急遽ソロに変更となりました。

ここ数日ぐずついていた天気も、前日からは回復して当日は良く晴れた冬型の気圧配置になるとの予報でしたから、防寒だけはしっかりしようと思っていましたが、前日夜半になっても天気は回復せず、まだ雨がパラついたりしていました。その時点でツーリングは諦めたのですが、既に出掛ける気満々になっていましたので、POLOでドライブすることに決めました。

翌朝は、お相手のいるツーリングでもないですし、ましてクルマですからゆっくり出発する積りだったのですが、何だか早く目が覚めてしまい、それなら朝の混まない時間帯にもみじロードを通過してしまおうと、5時半に起き出し6時過ぎにウチを出発しました。天気も悪くまだ暗かったですが、バイクと違って身支度も簡単ですし、何より自宅マンションの駐車場からすぐ出発できるのが楽です。

バイクの時は、京葉道・湾岸線の船橋・習志野・千葉エリアには渋滞を敬遠して近付かないのですが、この日はクルマですから多少の渋滞は覚悟の上で、外環から京葉JCTで京葉道に出て館山道を南下したのですが、外環から既に軽い渋滞、京葉道では穴川ICを中心に10km程の渋滞となり、抜けるのに40~50分かかりました。まだ7時過ぎのこの時間なら東向きは大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱり成田・山武あたりから圏央道を使うバイクルートにしておけば良かったです。
我々千葉県北西部の住民は、通勤といえば都心方向をまず連想し、東向きは余り頭に浮かばないのですが、さすが県都、千葉市への通勤渋滞もかなりなものです。

それでも千葉東JCTから先は順調に流れ始めましたので、市原SAで軽く朝食休憩です。この時間になってもやはり天気は悪く、オートに設定したワイパーが作動する程度の雨が時々降って来て、一向に明るくなりません。クルマにして正解でした。

一休みした後は館山道を富津中央ICまで進み、国道465号線から県道182号線,、通称もみじロードに入ります。
栃木県「日塩もみじライン」の、ほぼ赤と朱色で染められた鮮やかさ・ゴージャスさはなくても、色々な色が散りばめられて、いかにも日本の里山の秋という雰囲気が私は好きなのですが、この日は日射しもありませんでしたしもう盛りを過ぎているのか、あまり写真映えはしません、、。

この時点でまだ朝の9時過ぎでしたから、目論見通りとても空いていて、対向車も後続車もほとんどおらず、写真を撮るのに苦労はありませんでした。このあとKさんとの相談ではもみじロード終点近くの蕎麦屋で昼食の予定だったのですが、まだ開店まで2時間以上もあります。そこでここから県道88号線を少し南下した南房総市にある、隠れ紅葉スポット、沢山不動堂に行ってみる事にしました。「たくさん」不動堂ではなく「さわやま」不動堂で、最初変な名前だなあと思ったのですが、考えてみれば普通お寺の名前に「たくさん」とは付けないですよね。

説明版によれば毎月28日が縁日だそうで、数日前の11月28日には訪れる人も多かったのでしょうが、この日はひっそりしていました。

ここからもみじロード終点近くの蕎麦屋に戻ります。候補店舗は2店舗あって、Kさんとはそのうちの一つ「こぶし」という店に行こうと話していたのですが、私一人になりましたし、あえてもう一方の「きのや」という店に行ってみる事にしました。

tabelog.com

それでも11時半の開店まで時間が余ったので、近くの「道の駅保田小学校」でトイレ休憩とお土産物色です。
結局お土産は買わないまま、きのやに11時25分頃一番乗り、駐車場でしばらく待っていると開店までに2台の車が到着し、開店と同時に一緒に店に入りました。

きのやは内房の保田から外房の鴨川をつなぐ県道34号線、通称長狭街道沿いにありますから、これまで何度も前を走っていたのですが、この個性的で古びた外観を敬遠して、これまで寄ってみたいと思ったことはありませんでした。
開店後も続々とお客さんが来店しましたが、お馴染みさん、一見さん、色々のようでした。私は天ざるそばを食べたのですが、ちょっとした小鉢がついていて、揚げたての天ぷらもおいしかったです。

食べ終わってもまだ昼過ぎ、この時間なら館山道・京葉道の戻り渋滞も発生していないでしょうから、来たルートを引き返すことにしました。
そして鋸南保田ICで館山道に乗り、法定+ちょっとの速度で走りながら市原SA手前まで帰って来た時に、またまた覆面パトカーに遭遇しました。先日のツーリングの時と同じくパトカーを先導するみたいになってしまいましたので、休憩を兼ねて市原SAに避難することにしたのですが、何だか最近やたらと覆面パトカーに遭います。注意しなさいという事なんでしょうね。

そのあとは予想通り順調に流れた館山道・京葉道を走り、14時半には自宅に着いていました。これくらいなら朝早く出ても体も疲れず快適です。