シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

草津に家族旅行・・・のはずが急遽中止となりました。

昨日と今日、2月26・27日に、妻と娘との3人で草津に家族旅行に行く予定を立てていました。
年初に愛猫ロクがいなくなり、急に見守り・介護が要らなくなったことで、お出かけへの制約は一気に無くなったのですが、それと共にぽっかり心に穴が開いたような気もしていました。それは家族全員同じ思いでしたので、気分を変えるためにもどこかへ出かけようと、昔家族旅行で行った草津で旅館を予約していたのです。

本当は土日の旅行として、息子も含めて4人で行きたかったのですが、泊まりたいと思っていた宿に土曜日の空きがありませんでしたので、やむなく日月の日程として、娘は今日は有休を取っていました。ただ息子は今日どうしても外せない仕事が入っているとかで休めず、残念ながら不参加となって、結局3人で出かける予定でした。

この時期の草津は積雪・凍結が避けられないでしょうから、初めからクルマは除外、上野から長野原草津口まではJR在来線の特急草津で行き、そこからはバスで草津に向かう積りでした。上野10時発の草津1号に乗れば、13時前には草津温泉のバスターミナルに着きますから楽なものです。

ところが、宿も予約し、往復のJR切符も手配して準備万端整え、いよいよ明日は出発という一昨日の夜になって、妻が、体調が悪いので今夜は早く寝ると言い出しました。
数日前から疲れが溜まっていたようではあったのですが、この時点では大したことはなさそうで、一晩ゆっくり寝れば大丈夫だろうと思っていたのですが、当日の朝(昨日の事ですが、、)、やっぱり行けそうにないので二人で行って来て、と言います。しかし娘も私も、具合の悪い妻を残して行く気にはなれませんでしたから、この時点で旅行自体をキャンセルすることにしました。

旅館は楽天トラベルで予約していましたから、すぐキャンセル手続きをしたのですが、当日キャンセルで100%請求されることとなり、それは止むを得ません。
そしてJR切符の方は、それからすぐに最寄りのJR駅のみどりの窓口に私が出かけて、払い戻しを受けてきました。もったいないといえばその通りですが、妻が無理して出かけて体調をこじらせても困りますし、娘と私の二人だけで気にしながら出かけても楽しくはなかったでしょうから、出掛けて帰ってきた積りになって、すっぱり諦めることにしました。

それに私は、先日もブログで書いた通り、ここのところ仕事で追い込まれていますので、実はこの方が良かったのかも知れません。丸々二日空いたのは大きいです。
それにこのままサボらずに、二日のアドバンテージを保てれば、もしかしたらバイクに乗る時間も捻出できるかもしれません。今年になってからまだR1200Rのエンジンには火を入れてませんので、早く乗ってやりたいところですので。

妻の体調は今日になってだいぶ落ち着いたようですし、抗原検査キットで調べてみたところ、新型コロナも従来型インフルエンザもどちらも陰性でしたので、ひとまず安心です。妻とは4月の東北三大桜の旅も控えていますから、今度は予定通り行けるように、お互い体調管理しようと話しています。