シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

ガンダムファクトリー横浜に行って来ました。

 

仕事が暇になったとたんに、2日続けてのお出かけ。この日は一人暮らしの息子も誘って、久々に家族4人での観光です。木曜日ですが、子供たちも有休が取れそうでしたので、週末は避けてこの日にしました。

 

横浜のガンダムファクトリーと、桜木町と運河パークを結ぶエアキャビン(ロープウェイ)が目的ですが、中華街も近いので、そこでの食事も楽しみでした。

 

この日は娘の運転ですが、新木場までは湾岸線と並行するR357を走り、そこから若洲、東京ゲートブリッジを通って平和島あたりでまたR357に合流します。葛西から先、大井までの湾岸線の慢性的な渋滞を避けるルートで、私は結構重宝して使っています。そこから少し先の空港中央ICで湾岸に乗り、そこから新山下ICまで行けばガンダムファクトリーはもう目の前です。山下公園の駐車場にPOLOを停め、丁度昼時でしたので中華街で昼食を食べてからガンダムファクトリーに行くことにしました。

 

 

マリンタワーの前を通って中華街に入り、適当に店を決めて五目そば、パーコー麺、チャーハン、点心などを頼んだのですが、何でもいいやと決めた割には当たりでした。
その後テイクアウトのふかひれスープも食べたのですが、とても暖かい日でしたので、日なたのベンチで熱いスープを啜っていると一汗かきました。

 

ガンダムファクトリーは妻が前売り券を購入していたのですが、平日でもあり当日券でも問題なく入場できていました。外国人比率がとても高く、半数以上が外国人だったんじゃないかと感じました。私は全くガンダム世代ではなく、断片的な知識しかありませんが、間近で見るガンダムは想像以上の迫力で、一見の価値はあったと思います。

 

 

そこからは山下公園をぶらぶら歩いて赤レンガ倉庫の近くにある、エアキャビンの運河パーク駅を目指します。
まず最初に氷川丸とホテルニューグランドの前を通ります。はるか昔、私が東京転勤になった時、最初に住んだのが横浜で、その時結構奮発してこのホテルニューグランドに泊まったのですが、当時まだ0歳児だった息子のことをまるで宝石のように扱ってくれた若いスタッフさんのことを思い出しました。さすがに老舗ホテルだと感動したものでしたが、その時の乳飲み子が今や30歳目前のおじさんですから、月日の経つのは早いものです。

 

 

更に大さん橋を過ぎて赤レンガ倉庫近くまで来ると、横浜三塔の内の二つ、キングとクィーンが見えました。この塔のことは知らなかったのですが、以前ある方から私のブログへのコメントで教えていただきました。

 


運河パーク駅から桜木町駅まではほんの数分の空中散歩ですが、天気も良くとても快適でした。眼下には昔の鉄道線路を遊歩道とした「汽車道」があり、その向こうには帆船「日本丸」、対岸にはみなとみらいの遊園地やビル群、と見ていて飽きません。これが夜景となると更にロマンチックでしょうね。片道1,000円はカップルにはお勧めです。

 

桜木町からは少し歩いて、馬車道駅からみなとみらい線に乗り、出発地点近くの元町・中華街駅に戻ったのですが、桜木町のホテルメッツ1Fには、蒸気機関車や明治初期の横濱停車場と街の風景を再現したジオラマが展示されていました。日本最初の鉄道が新橋横浜間を走った事は有名ですが、当時の横浜駅は今の桜木町だったのだそうです。

 

 

帰りは私の運転で来た道を戻り、千葉県に入ってから渋滞にも逢ったのですが、それでも18時には寿司屋さんで座っていました。息子のアパート近くの、元気で気取らない寿司屋さんなのですが、息子がここに引っ越してから発見して家族全員お気に入りとなり、何度か通っています。刺身や焼き物なども頼んだのですが、例によって食欲に負け、最後の寿司だけをかろうじて写真に撮りました。

 



最後の写真はガンダムファクトリーの記念品で、帰宅後妻は早速作っていましたが、あと3個あります。さて次に手をつけるのは誰でしょうね?

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ