シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

年末年始の会食:忘年会・新年会も復活しましたね。

 

2020年の初頭から始まった新型コロナウイルスはその後爆発的に広がり、人と人が会って話をすることすらできない時代になってしまっていました。
そんな中、大人数での飲み会などはもっての外という風潮になり、歓送迎会、新年会、忘年会は出来なくなっていましたので、この4年間飲食店特に居酒屋系は本当に大変だったと思います。

 

それが昨年5月に新型コロナが2類相当感染症から5類指定となったことで、社会はかなり元に戻ることになり、私の周りでも忘年会・新年会のお誘いが前年に比べて格段に増えましたし、家族での会食機会も多くなりました。
昨年12月には忘年会(と名前が付いていないものも含め)が4回、家族での会食が2回。今年1月の新年会、家族での会食も4回と2回です。飲めない質の私は、飲み会とイコールである忘年会・新年会は好きではなかったのですが、久しぶりに会う友人・知人との会話はやはり楽しかったですし、こういう機会は必要だなとも実感しました。

 

忘年会・新年会はお招きいただいたものにただ参加しただけですので、今回は年末年始の家族での会食を紹介します。
まず年末に行った鮨屋は、家族でたまに行く店で、気取らない元気な鮨屋さんです。忘年会のピーク時期でしたが何とか予約が取れ、座敷に案内されたのですが、板場も配膳も大忙しで、ただでさえ元気な店内はいつもにも増して賑やかでした。

 

 

家族での会食なので飲むことを強要されたりもしませんし、それにこういう時私は必然的に運転手ですから、飲む訳にもいきません。刺身や焼き物、酢の物などを適当に頼み、鮨をつまんで満腹になりました。寿司は松竹梅で言えば竹か梅に相当するセットですが、私は生エビよりボイルエビ、タコも生ダコよりボイルダコの方が好きな経済的人間ですので、これで十分満足です。

 

年始は家族で年に1~2度訪問する都内のお店で、すき焼きが看板なのですが、我が家ではステーキがお決まりのコースです。この日はロースとヒレを半分ずつ用意してもらい4人でシェアしたのですが、脂肪分は控えるべきとは思いつつもやはりロースの方が圧倒的に好きでした。

 

私だけは「水」です。

 

締めの食事はガーリックライスを作ってもらいましたが、子供たちはサラダもお替りし、ご飯も大盛りにしてもらって満足そうでした。
食後は近くの喫茶店でコーヒーとケーキをセットにしてしまい、満腹がさらに膨らむことになりました。

 

 

家を出てからここまで上天気だったのですが、帰路急に空が真っ暗になってきて、激しい雨と雷になりました。春雷というには少し早いなあと思っていたら、雨と雷はやがて雪に変わり、家に着くころには大きなボタン雪が激しく舞い、路肩にはうっすら積もり始めました。
予報でも都内で積雪があるかもと言ってはいたのですが、出かけるときはそれが信じられない程の上天気でしたので、この天気の急変は驚きでした。ただ念の為出発前にタイヤチェーンを積み込んでいましたので不安になることはなく、備えは大事だなと実感しました。

 

 

そしてこの日ショックなことが一つ。店の近くのコインパーキングにクルマを停めたのですが、3時間弱駐車して、料金が何と5,940円!! 何かの間違いかと思ったのですが、よくよく案内板を見ると、10分330円となっていて、3時間なら確かに5,940円となります。時間当たり2,000円もするコインパーキングに初めて出会いましたが、いくら日本橋とはいえ人形町ははずれの方ですし、この料金設定はいかがなものなのでしょう?まあちゃんと表示もされていて計算もあっているのですから、文句を言う筋合いでないことは承知しているのですが、ちょっと愚痴を、、。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ