シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

ローソンの「からあげクン」

 

コンビニ大手のローソンには「からあげクン」というロングセラー商品があって、私もちょっと小腹が空いたときなどには重宝しています。糖質制限が必要な身には低糖質のからあげクンは頼りになる存在なのです。

 

今回、映画を見た帰りに立ち寄ったローソンで「七味唐からし」味という新商品を見つけ、試してみることにしました。よく蕎麦屋のテーブルなどに置かれている八幡屋礒五郎というメーカーの七味唐辛子を使っていて、「辛いものが苦手な方はご注意ください」との注意書きが付いています。パッケージにも描かれていますが、こんな缶です。

 

 

自宅に帰って早速食べてみると、確かに七味唐辛子の風味が残っていて美味しいです。しかし、注意喚起しなければならない程辛いとは感じられず、これなら定番のレッドの方が辛いんじゃないかと思いました。
2月5日時点のローソンホームページを見ると、からあげクンは12風味がラインアップされていて、以前はレギュラーとレッドくらいしかなかったのが、最近では新しい味がどんどん増えています。それを試してみるのも楽しみですが、入れ替わりも激しいですからこの風味もいつまで残るのかはわかりません。
からあげクンは1986年発売だそうですから、もう38年間も売られ続けている超ロングセラーです。商品の改廃が早いコンビニにおいては異例の長寿商品と言えますね。

 

当時ローソンにあって今は無いファストフードを思い出してみると、まず当時一番存在感があった(場所を取っていた)のが、ディップアイスです。サーティワンのようにディップで店員さんがすくってくれるアイスが、バニラやラムレーズンなど10フレーバーくらいカウンターに設置されたアイスケースに並んでいました。ローソンに限らずどこのコンビニでもこのアイスは扱っていたのですが、ローソンでは、今や参議院議員様である、当時おニャン子クラブの生稲晃子をCMに起用していました。現在は色々批判もされていますが、当時の彼女はとても可愛かったんです。

 

次にローソンで思い出すのが、ソーダファウンテンです。恐らくコカ・コーラとタイアップしていたと思われるソーダ・サーバーがカウンターに設置されていて、コーラやメロンソーダ、スプライトなど4~5種類の炭酸飲料を注文に応じてカップに注いでくれます。ソーダファウンテン自体イメージできない人の方が多いと思いますが、マックやケンタでバックカウンターのサーバーからカップに注いでくれるのと同じ方式です。
こちらは浅倉亜季というアイドルがCMをやっていて、彼女は当時漫画とテレビアニメで大人気だった「タッチ」のヒロイン浅倉南のイメージガールを選ぶコンテストで優勝した人でしたが、彼女の消息はその後聞かないですね。
確か全てのフレーバーを混ぜてくれみたいな注文にも応じてくれ、コーラが入るとすべてどす黒くなって決して旨いものではないんですが、子供たちは面白がって色々注文していましたね。既に大人だった私はやりませんでしたが、、。

 

その他にも消えていった商品は数限りなくあるでしょうが、そう考えるとコンビニ商品の栄枯盛衰の中で40年近くも定番商品の座を守り続けているからあげクンはやはり大したものですね。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ