シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

昭和風情の喫茶店でモーニングセット

これまで何度か通っている、千葉県西部の街松戸市の八柱にある「喫茶たかなし」にモーニングセットを食べに行って来ました。
半年ほど前にその存在を知り、その時は、もっと近くにあったら何度でも通うのにと思ったのですが、近くでもないのにわざわざ通うようになっています。

 

この日は朝からあいにくの雨で、土曜日でもありましたので近辺の生活道路はどこも結構な渋滞でした。そこをおして出掛けるのですから我々夫婦もかなり好き者です。
家を出てすぐに渋滞につかまり諦めモードだったところに後ろから救急車のサイレンが聞こえてきました。片側一車線の狭い道路で、退避しようにもほんの50cmから1m脇に寄れれば御の字という状態ですからどうするのかなと思っていると、サイレンを鳴らしながら反対車線を逆行して行きました。確かにそれしか方法が無いとは言え、救急隊員の方も怖いでしょうね。

 

そしてこの緊急車両の優先通行に出会う度に妻は、普段はイキリまくっているようなヤンキー車やイカツめのクルマがこんな時はおとなしく道を譲っている風景が大好きだと言います。確かに言われればそうですね。
それにしても渋滞が一向に解消しませんので、しびれを切らせて更に裏道に入って渋滞を回避することにしました。かなり狭い道ですが妻の運転は手慣れたもので助手席に乗っていても不安はありません。
途中の桜並木はまだ開花には早かったですが、枝先にほんのりピンク色が感じられるようになってきていて、私の桜旅もいよいよだなと実感してきました。

 

松戸市の八柱駅近くにある「喫茶たかなし」に着いたのは10時過ぎ、9時から営業開始で既に4組のお客さんが入っていました。昭和風情の喫茶店なのですが老人客ばかりでもなく、若い人たちも結構多いです。この日も隣りは私よりもうひと世代上と思われる男性客2人でしたが、反対隣りは20代後半から30代前半と思われる男女3人組で、明るく談笑していました。幅広い世代に支持されているんですね。

 

この日頼んだのは、私がDモーニングのトーストサンド、妻がBモーニングのバタートーストです。昔ながらのモーニングサービスと言えば妻が頼んだバタートーストなのでしょうが、どうしてもトーストサンドに行ってしまいます。私はアメリカンクラブハウスサンドが好物で、トーストしたパンで作るサンドイッチは拒めないのです。
サラダは別に付いているのですが、サンドイッチ単体でも結構なボリュームのレタスが挟まれており、薄いパンとあわせて、糖質制限の身としては有難い限りです。

 

 


この日はここでメニューを見ていて、やはりかつての喫茶店メニューの定番であるナポリタンを食べたいと思い立ち、帰りにスーパーでマッシュルームとウインナーを買い、自宅で男子ご飯を作ることにしました。
ウチにあったピーマンも入れて、マヨネーズで炒め、トマトケチャップとウスターソースで味付けする簡単ナポリタンですが、結構昔風味の美味しいナポリタンが出来上がります。またまた食欲に負けて写真は撮り忘れました。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ