シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

桜旅9・10日目:山口県山口から島根県を経由して広島県宮島、翌日は終日滞留し夜は広島市へ

山口市の郊外にある「道の駅仁保の郷」を出発して向かったのは津和野です。山口県ではなく島根県なのですが、これまで一度も行ったことが無く、地理的にも近かったのでまずここを訪れることにしました。
起きてすぐ宿泊お断りとの貼り紙を見つけたことで、道の駅でゆっくりする気分ではなくなり早々に出発しましたから、津和野に着いたのも早く、おかげで静かな中を散策できました。気温は6℃とかなり冷え込んでいましたが、、。

ここからまた山口県に戻り、岩国市の錦帯橋に行くために国道187号線を走っている時に、「日本の棚田百選 大井谷(おおいだに)棚田」という看板を見つけて立ち寄ってみたのですが、途中の渓流もきれいでしたし、棚田も美しく石垣が組まれた見事なものでした。
沿道には他にも絵になる桜が沢山あったのですが、いちいちクルマを停めていたらいつまでたっても先に進めないですし、また停められないところの方が多いです。

錦帯橋には昼過ぎに到着。メジャーな観光地だけあって錦川の河川敷に設けられた駐車場も一杯で、平日にもかかわらず花見客で混雑していました。岩国という場所柄、Yナンバーの米軍関係者も多かったですね。

翌日の夜は広島市在住の旧友と会食の約束をしていましたので、この日は広島市まで行って泊まる積りでした。ただ中国地方の道の駅では車中泊派は歓迎されざる客のようでしたし、広島市の近くには道の駅もありませんでしたから、この日は広島市の少し手前、廿日市市にある山陽自動車道のサービスエリア、宮島SAで車中泊することにしました。宮島の前を通り過ぎて広島市中心部との中間点位にあるのですが、その前に立ち寄った日帰り温泉はまさに宮島の真向いの施設でした。

その次の日、10日目には広島市近郊の桜見物と平和祈念公園・呉・江田島あたりの観光を予定していたのですが、前夜から大雨が降り始めて終日止むことがなかったですから、観光は中止して宮島SAで終日滞留し、車内でブログ整理したり、ちょっと仕事を片付けたりして過ごし、夕方になって友人との会食の為に広島市内に向かいました。

この日は会食を終えてからの車中泊も億劫でしたから市内のホテルを取り、会食前にはコインランドリーで洗濯、早めにチェックインしてシャワーを浴びて準備完了です。
友人がホテル近くの居酒屋を予約してくれていましたのでそこで軽く食べて飲んでしている内に、喫煙可の店内の匂いが両名共に気になり始めましたので場所を変えることにしました。二人とも以前は喫煙者だったのですが、その方がタバコの匂いには敏感になるようですね。
締めの食事は広島名物のお好み焼きにしようということになったのですが、以前もこの友人に連れて行ってもらった「ふみちゃん」という有名店が超満員で、いつ入れるのかもわかりませんでしたから、「徳川」という特に広島焼が売りという訳ではない普通のお好み焼きの店に入店しました。
聞けば、数十年広島で住みながら彼は広島焼がさほど好きではないのだそうです。ふみちゃんに行くのは遠来の客をもてなす時で、その時も彼自身は広島焼でなく焼きそばを頼むのが常で、普段はむしろこの店を贔屓にしているんだとか。
ということで徳川では通常お好み焼きの海鮮ミックス焼きを注文したのですが、普通に美味しく頂きました。
その夜は久々のホテル泊で、やはり周囲が静かなのとトイレがすぐそばなのは楽ですね。かなり安眠できました。