現在のマンションに入居して26年目となり、2回目の大規模修繕が始まろうとしています。そのための住民総会の案内が来て、ここに入居したときのこととかを思い出しましたので、表題のテーマで少し。
マンション派?戸建て派?といいながらも、私が今マンションに住んでいるわけですから、そっち寄りの意見になっていることはご承知おき下さい。
そもそも千葉県の北西部にある今の自宅マンションを購入したのは、それまで住んでいた横浜の賃貸アパートの生活騒音がきっかけでした。西日本から東京への転勤で、横浜に住み始めたことは以前のブログでも書きましたが、転勤ということで時間的余裕はありませんでしたから、まずは周辺の住環境を優先し、入居物件についてはある程度妥協せざるを得ませんでした。
下の絵のような、2階建アパートの1階端部屋だったので、上階からの生活騒音が心配ではあったのですが、案の定ウチとは全く生活時間が違う中での騒音に悩まされ、早々に引っ越すこととなってしまいました。
しかし会社の借り上げ社宅でしたので、転居には厳格なルールがあって、このようなケースは希望転居とみなされて、以降は社宅扱いされなくなってしまいます。個人事情とは言え、やむを得ない理由としてゴネる手もなくはなかったのですが、社宅を主管する人事部所属であることが逆に手かせ足かせとなり、それならばいっそのこと購入するか?と話が進んだわけです。
この会社に入社したときは、個人契約の賃貸アパートに住んでいましたが、以降数回の転勤のたびに社宅住まいを繰り返すこととなり、経済的な面でも楽ですから、正直この時まで持ち家を考えたことはありませんでした。ですからそれまで不動産に関する興味も知識も殆どなく、一からの住まい探しです。
そしてまずここでマンションなのか?戸建てにするのか?という選択がある訳で、私は元来四国の田舎育ちで当然戸建てしかない環境でしたが、大学入学以降はすべて集合住宅での暮らし。家内は関西の生まれ育ちでずっと集合住宅暮らしでしたが、大型犬を飼いたいとかいう夢もあり、それならば戸建てが必要。
要はこの時点では、マンション、戸建て、どちらでも良かったのですが、住宅購入の準備をしていなかったということは資金も用意できておらず、限られた頭金と、多くもない年収で買える範囲でとなると、必然的にマンションとなっていきました。
それも都内では厳しく、千葉・埼玉か神奈川なら横浜を離れて藤沢・茅ヶ崎あたりが物件の候補地でした。もし戸建てを考えたとすれば、通勤に2時間以上を覚悟する必要があったのではないですかね?
ということで当初は殆ど選択の余地なく決まったマンション購入ですが、住んでみるとウチのライフスタイルには結構合っていたようです。
マンションから始めていずれは戸建て、という方も多いと思うのですが、ウチは結果として夫婦ともにマンション派になりました。
まずは家内ですが、集合住宅で生まれ育っているので、地べた(要は1階で)で生活したことがなく、窓の外を人が歩いているという状況は怖いんだそうです。今のマンションは、廊下に面しては玄関ドアしかありませんから、ここ1カ所の施錠で保安は完結します。しかしそんなんで大型犬を飼いたいとか言っても無理ですよね。
私はというと、バイクに乗るようになって、バイク置き場がないとか、クルマを洗うための水栓が準備されていないとか不満はありますが、戸建てに越したいとまでは思いません。マンションであれば今回の大規模修繕のように定期的にメンテナンスが行われるわけですが、それを個人の責任で計画的に実行するのは私には難しいです。貯めた資金を他のことに使ってしまいそう、、。
私の実家はまだ両親とも健在ですが、その住宅は相当老朽化しており、今後を考える必要があります。それを見ても自分はこれからもマンションでいいな、と思っています。
また私たち夫婦は、人あたりが良いように見られがちなのですが、実は人見知りでもあり、一定のふれあいがある一方で、入居者がお互いに気を遣いながら生活することを理解していて、必要以上には踏み込んでこない集合住宅の距離感が心地いいです。ウチのマンションがたまたまそうだっただけなのかも知れませんが。
最後は、災害時の安心感ですかね。昨年は大型の台風や大雨に見舞われましたが、マンションは安心感がありました。ただベランダのドアや窓には雨戸がありませんので、モノが飛んでくる不安はありましたが。
ということで、ウチの場合はマンション暮らしから始めてその生活に満足している訳ですが、もし戸建てに住んでいたとしたら見方は全然変わっていたのかも知れませんね。