シニアライダーの日常・BMW R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車BMW R1200Rと行くツーリングの記録。

R1200R盗難対策:バイク盗難保険、保管場所

 

バイク乗りの皆さん、愛車の盗難対策はどうしていますか?バイクって簡単に盗まれてしまいますよね?私はこれまで2度も愛車を盗まれていますので、盗難対策は結構やっている積りです。

 

まず過去の盗難経験ですが、1度目は1980年代の終わり、大阪市内で一人暮らしをしている時でした。

f:id:k0013293:20200627222012j:plain

参照:http://www.webike.id/news/honda-xl250r/


ホンダのXL250Rですが、正直車種についてはうろ覚えです。というのもこのバイクは、友人から、出たばかりのアフリカツインに買い替えるので良かったら乗らないか?と無償で貰ったもので、ほんの数回乗っただけでマンションの駐輪場で盗まれてしまいました。ですから愛着がわく以前に居なくなってしまったバイクなのです。この時代のホンダの250cc級オフロードですから、まずXLで間違いないとは思うのですが、このタイプRかどうかは自信ありません。赤白のツートーンカラーだったような気もしますが、パリダカ仕様のデカいタンクではなかったですし、、。

貰い受けてから本当にわずかの期間で盗まれ、被害届は出したものの見つかることはないとあきらめて忘れていたのですが、数カ月経って大阪府警から見つかったとの連絡がありました。何でも、パーツ類を取り外して原型がわからないくらいにして、大阪南港から不動車として東南アジアに積み出される直前を押さえたのだそうです。完全にプロの仕事だと言っていました。もう乗れる状態ではないですがどうしますか?と問われ、そちらで処分してくださいとお願いしてそれで終わりです。

 

2度目は千葉の今の住まいに越してきたあと、子育てが一段落した(と思ったのですが、実は時期尚早でした)2000年初めに、リターンを期して買ったヤマハSRX600です。

 

f:id:k0013293:20200627221412j:plain

参照:https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/59_3/

 

 セル付きの最終型を10年落ち位の中古で購入し、久しぶりのバイクを楽しんでいましたが、まだ休日には家庭サービスを優先すべき時期で、中々乗ることもできなくなってきて、放置状態が多くなったところで盗まれてしまいました。
今のマンションにはバイク置き場はありませんので、クルマの駐車場所の奥に横向きに保管していて、まず引き出すことはできないと安心していたのですが、見事にやられてしまいました。これは数日後近所の茂みの中に放置されているところを発見され戻ってきましたが、色々傷ついたり曲がったりしていました。
家庭サービスに休日を費やす日々はまだ続いていましたので、結局〇〇〇王に引き取ってもらいましたが、この時の経緯でここには未だに不信感があります。
バイク自体は、600ccの単気筒という初めてのタイプで、トルク感があってとても楽しかったです。

 

で、その後の盗難対策ですが、マンション住まいで保管場所がないのは変わりませんから、再度リターンしてカワサキW650を購入した時に、近くのトランクルームを借りることにしました。最初は本当にバイクだけが入る2畳程度のものでしたが、ウチの季節物の荷物やアウトドアグッズ等も入れるようになり、2度引っ越して今は4畳の広さです。
また、泊りがけのツーリングの際は、鍵がかかる保管場所などはほぼありませんから、「ゴジラロック」を持参しています。

 

www.boon-senior.com

 

 

そしてもう一つの盗難対策は、盗難保険への加入です。これは盗難防止ではなく盗難に会った時の補償ですが、実はバイクの車両保険はクルマのように数多くは存在しません。冒頭に書いたようにバイクが簡単に盗まれてしまうので、引き受ける保険会社がない、ということなんだろうと思います。
昔ランクル80は余りに盗難が多いので車両保険に入れない、という話を聞いたことがありますが、これは都市伝説なんですかね?

 

今私は、ZuttoRideClub(ずっとライドクラブ)というところの盗難保険に加入しています。当初はロードサービスがメインで盗難保険も付けられる、というものでしたが、今では盗難保険単独でも加入できます。私は任意保険にロードサービスが付いていますので、盗難保険単独で契約しています。

 

zuttoride.jp

 

 何だかんだでバイクってやっぱり金食い虫です。扶養家族として所得控除くらいしてくれませんかね?

プライバシーポリシー お問い合わせ