シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

ブログを開設して4年が過ぎました。

 

私がこのブログを立ち上げたのは、三十数年勤務した会社の最終出勤日の翌々日、2019年6月1日の事でした。最終出勤が5月30日でしたから翌日から始めようかとも思ったのですが、キリ良く6月の初めからとしたのです。

 

www.boon-senior.com

 

上の第一回ブログも毎年このタイミングで登場していますから、これで4回目という事になります。読み返してみると、家事を一部引き受けるとか、散歩を習慣化するとか殊勝なことを書いていますが、やはりというか、今でも殆ど出来ていませんね。

 

私はサラリーマン生活の最終盤から満60歳となった年の翌年4月までは委任契約という形で働き、その後65歳の誕生月までは年契約の顧問となりました。60歳以降は収入も激減しましたが、その代わり勤務時間は80%、60%と減らすことが出来、副業も認められていました。当時まだ二人の子供は大学生でしたから、副業のおかげでずいぶん助かりましたし、その当時の縁で65歳完全退職となった後も仕事のつながりが出来て、その点では恵まれていたと思います。

 

そして、月に数日ですがそれらの仕事が必ず入るおかげで、65歳定年以降も生活にメリハリが付き、初回のブログで懸念していたような世捨て人にならなくて済んだのだと思います。逆に想定以上の負荷がかかって、今年の初め頃はヒーヒー言っていた位ですから、、。

 

当初考えていたバイクライフ、キャンプなどはそれなりに続いていますが、一番は何といってもこのブログです。飽きやすい私がここまで続けられるとは自分でも驚きですが、隔日投稿、一記事1500字程度というのはこれまで何とか崩さずやって来れています。
その結果各数値は、投稿数737、読者数400人強、アクセス数17万弱にまで積み上がって来ました。アクセス数などはかわいらしいものですが、私にとってはそんなに多くの方が目にしてくれたことが感慨深いです。

 

そして5年目を迎えたこのブログですが、仕事の方もあと一年、70歳ともなればほぼ完全引退となるでしょうし、デカいバイクにも乗れなくなるでしょうから、日常のルーティンとしての役割は今よりずっと大きくなると思います。
自分のブログを書くことにも時間を取れるようになりますが、それ以上に皆さんのブログを今よりもっとじっくりと読めるようになることは楽しみです。今は忙しいときは斜め読みみたいな感じにもなってしまっていますから、、。

 

ひとまず次の目標はアクセス数20万、今のペースならあと7~8カ月、うまくいけば今年中にも到達出来そうですし、その次は投稿数1000、今のペースを守れば1年半、2024年末には達成できるはずです。まあアクセス数を追うことは既に第一目標では無くなっているのですが、ブログを続けるモチベーションとしては有効だと思います。
投稿数1000は、隔日投稿を続ければ確実に到達しますが、隔日投稿、一記事1500字、という自分なりの約束事はどちらもノルマに近い性質ですから、モチベーションアップにはつながりにくいです。
収益をあきらめた時点で、趣味的性格の雑記ブログと割り切りましたから、書くこと自体はそう苦でもないのですが、ネタ探しに困るのはいつものことで、徐々に外での活動が減ってくれば更にネタに窮するでしょうから、今後は本や映画の感想的なブログにシフトしていくのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ