シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

ハイエースのあれこれを購入

 

念願の桜旅用にハイエースを中古で購入したのですが、まだ納車もされないうちから嬉しくなって、あれこれ物色していました。
そしてまず買ったものは、盗難防止のハンドルロック、そして車中泊用のサンシェードです。どちらもAmazonで格安品を購入しました。

 

ハンドルロックは、今回ハイエースは自宅から150m程離れたところの賃貸駐車場に置くことになりますので、盗難対象になりやすいというハイエースを守るために購入しました。これで盗難防止の決定打とはなり得ないでしょうが、外から見えることで少しでも抑止力になればと、、。何だか昆虫のような形をしています。

 

 

 

また、盗難防止というより盗難された時への備えとして、ハイエースには車両保険も必須ですよと購入先の担当からはアドバイスをもらいました。もとより車両保険には加入する積りでしたのでPOLOの契約保険会社に2台目の見積もりを出してもらい、心と財布の準備は整えました。結構高いです、、。
以前同じマンションでランドクルーザーを盗まれた人がいて、当時超人気だった(今もでしょうが)ランドクルーザーは車両保険を受けてくれない、という話も聞いたことがありました。都市伝説の一種だったのかも知れませんが、ハイエースの場合は何事もなく加入できました。

 

もう一つはサンシェード、車中泊の際窓ガラスに貼り付ける目隠しですね。これもピンからキリまで、そしてカーテンタイプ、サンシェードタイプと色々ありましたが、長くて2シーズンしか使わない想定ですから、できるだけ安価で評判の良さそうなものを選びました。
この吸盤式のサンシェードは、どのタイプの口コミを見てもリアドアの熱線部分は吸着し辛いと書いてあって、それはそうだろうなと思います。これについては高価なタイプでも差はなさそうですから、実際に使ってみて不具合があるなら、100均で粘着テープでも買って対応しようと思います。

 

 

 

送られてきた商品はキャリングケースに入っていましたが、中には説明書等の紙類は一切入っておらず、あとは勝手にやってくれと言ういっそ潔い姿勢です。まあ確かにこれを使うのに一々説明を受ける必要はありませんね。
ただAmazonの商品ページには、窓装着のための吸盤を全て取り付けるのは中々手間がかかるので、事前に自宅等で装着しておくことをお勧めしますとなっていました。それに従ってすべて装着してみたのですが、確かに全部で50~60個ある吸盤を取り付け終えるのは結構大変でした。事前にやっておいてよかったです。
ただこれで困ったことが一つあって、それは吸盤を取り付けたことで、それぞれのシェードが嵩張ってしまい、付属のキャリングケースにはどうやっても収まらなくなってしまったことです。無理に押し込むと、今でも変形気味で吸着するのか心配なものもある吸盤がもっと変形してしまいそうです。
そこでアウトドア等で使う大型のトートバッグを買おうかとまたAmazonで物色したのですが、これらは皆結構なお値段します。
そこで目に留まったのが、IKEAのトロリー用バッグ という大型バッグです。いかにものIKEAカラー・素材ですが、700円しないお値段ですから文句はありませんし、サイズもぴったりなはずです。付属していたキャリングケースは、タープやペグなどをまとめて入れるものとして使います。

 

 

その他色々欲しいものが出てきているのですが、キリがありませんし、今回のハイエース購入に当たっては家計から借金もしていますので、無駄遣いは厳禁です。旅に出る金自体が無くなってしまいます。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ