シニアライダーの日常・R1200Rと共に

シニアライダーの日常と記憶、愛車R1200Rと行くツーリングの記録と四方山話。

R1200Rツーリング、近場のちょい乗りだけ

この3連休、天気は良くないという予報だったはずですが、2日目の日曜日、のんびり起きて外を見てみると、爽やかな秋晴れで絶好のツーリング日和ではないですか。

しかしすでに時間は8時を回っていて、連休でもあり遠出はちょっと無理です。そうなると必然的に行先は、近場で渋滞知らずのホームグラウンド房総ということになる訳で、早速準備を始めたのですが、準備をしながらあることに思い至りました。

普段私が走っている房総半島の内陸部は、今回の台風15号で甚大な被害を受け、今も10万戸以上が停電している地域です。ボランティアの方々も多く入り込んで苦労されているエリアに、のこのこツーリングに行くわけにはいかないですよね。
今日のツーリングは断念です。

f:id:k0013293:20190915151123j:plain

天気は上々、ですが。

 

とは言えこんな上天気にバイクに乗らないのも寂しいので、以前から頼んであったバイク部品の交換の為にディーラーに行って、そのあと近場をちょっと走ってくることにしました。

 

f:id:k0013293:20190915151227j:plain

 

1時間くらいでできるとのことで、コーヒーを出してもらって、しばしまったりです。上天気の三連休中日で、皆さんやはり遠出されているのか客は私一人です。バイク雑誌など読みながら、カフェかなんかと勘違いしてる感じですが、その分しっかり売り込みもされます。
今私が乗っているR1200Rというバイクは、2015年に水冷化されたモデルで、この8月、R1250Rとしてモデルチェンジし、新型がデビューしたばかりです。

 

f:id:k0013293:20190915154310j:plain

 

1200CCでも十分なところに50cc排気量アップし、可変バルブタイミング機構を搭載して、車重240kgに最大出力は何と136HP!! ウチのクルマは1.6t程度の車重で140HPですもんね。 使いこなせんわ~。
とはいうものの、4年半乗って長距離にも出ましたから走行距離はそろそろ3万km。新車を見るといいなあとは思いますね。エンジン以外はシャーシー等全く同じですから跨ってみても全然違和感はありませんでした。

 

f:id:k0013293:20190915151358j:plain

f:id:k0013293:20190915151439j:plain

f:id:k0013293:20190915151532j:plain


甘い、そして執拗な誘惑を振り切ってディーラーを後にし、周辺の広域農道をクネクネと縫って40km、1時間程走り帰宅しました。
広域農道ですから当然農地の間を抜ける訳で、きれいな秋空と、稲刈り真っ最中の色づいた稲穂のコントラストが良かったです。まったりと走るバイクと何台もすれ違い、皆さん気持ちよさそうに流していました。

写真ではわかりにくいかも知れませんが、台風15号の被害は殆どなかったこのあたりでも風は強烈だったようで、稲は軒並み倒れています。今はどこもコンバインで稲刈りなので大丈夫なのかもしれませんが、昔の手刈りの時なら大変だっただろうなと思います。

 


 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ